東海

十二ヶ岳〔富士五湖・西湖一ヶ岳〜十二ヶ岳縦走〕岩登り

2020年09月09日(水) [日帰り]
kuyura その他6人

天候 天気☀️下山☁️残念ながら🗻富士山はっきり見えず残念です🎵
アクセス
新東名、新富士IC下車〜西富士宮道路〜富士五湖、西湖に入り十二ヶ岳駐車場🅿️に🚕駐車する、無料。
以前はトンネル付近🚇登山口駐車場🅿️てしたが今は駐車場禁止です、注意してください。
コース状況/
ハイキングと思いきや‼️⤴️⤴️アップ⤵️⤵️ダウンの岩場を登ります、とても急で初心者🔰向きでは有りません、団体で行けば登り下り1人1人で登り下りを注意しなければ怖い🗻です。ロ一プ、鎖🔗は有りますが大分年数もたってますので本当に注意して下さい。ルートタイムは個人、団体では全く時間が違います、雨☔の時は絶対止めて、途中☔なら下山、引き返して下さい。岩場が危ないです。
以上 山登り岩場🗻基本てす。
その他周辺情報 富士五湖周辺で景色はとても綺麗な場所てす。
十二ヶ岳、専用の駐車場🅿️が有ります、無料てす。以前は登山口のトンネル🚇に置きましたが現在は駐車場出来ませんので注意をして下さい。
駐車場🅿️看板が有ります、15台程度は駐車場🅿️は可能と思います。
西湖周辺はバスが有りますが1日三回程度です、つまり1ヶ岳〜12ヶ岳周遊する場合は日帰り温泉にの場所に出ますので20分程度車道を駐車場🅿️まで歩きますので注意です、温泉に🚕駐車出来ません、♨️に下山後入るなら良いかも‼️これは分かりませんが旧学童通学路を下山も可能ですので
その場所で説明を入れます。
トンネル🚇越えた場所でが登山口少し分かりにくいです、ここからスタートです。
先ずは毛無山に向かいます、100分程度の登りです。
毛無山、十二ヶ岳方面に案内板
グループ登りスタートする
毛無山に着きました、西湖が見えます、富士山は☁️がかかってます。
私は毛無山はなかなか良い場所ですと思います。
私は毛無山はなかなか良い場所ですと思います。
若い女性に写真を撮って貰いました、親子で登山をしてましたが父親が熱中症の症状で下山しましたと言ってました、明るく素敵な女性でした、後駐車場🅿️で会った中年のグループとも途中会いました。
1ヶ岳
こんな下りが有ります、☔注意する
3ヶ岳
4ヶ岳
十二ヶ岳が見えます、まだまだ先は長丁場です。
下山の岩場の状況です、これは短い参道です。
5ヶ岳
6ヶ岳
7ヶ岳
脇道を登って下りを繰り返します。
途中、参道が崩れてます。
十一ヶ岳、個々から岩場の下山、十二ヶ岳の岩場の登り皆頑張ってます。ベテランが足場を指導します。
これもチ一ムワ一クてす。
これもチ一ムワ一クてす。
ここに一部損傷してる、充分注意する、アルミ制つり橋が有ります、1人1人で渡って下さい、下は岩場の崖です。
怖い怖いつり橋てす。
十一ヶ岳の下山、一番長い下山、岩場です。少し怖い位です、特に身長が低い人は足場が難しいです、剣岳では身長が?cm以上の制限が有るほど注意して下さい。
写真の通りてす。
写真の通りてす。
上と同じです。
個々から十二ヶ岳登り、岩場の長丁場てす、又岩場がスリル有ります、高層恐怖症の方ではこのルートは無理です。どうぞ
十二ヶ岳〜毛無山、桑留尾方面
十二ヶ岳まで後5分程度です、
ご苦労様です。
十二ヶ岳〜毛無山、桑留尾方面
十二ヶ岳まで後5分程度です、
ご苦労様です。
トリカブト今頃珍しいです。
十二ヶ岳の祠てす。
全員で写真、逆光かな❗
十二ヶ岳看板前で写真を取る、その後、昼食をします。
私が十二ヶ岳で写真。
山梨県百名山、後方グループまだまだ到着しません、少し心配しましたが昼食30分程度済ませ下山するとき出会いました、ホットしました。
下山もまだまだ岩場の皆さん、足を取られ滑ってます、大事になりませんでした。私も一度の滑る。
西湖方面。いずみの温泉♨️方面てすが途中、旧相場通学路に向かう。
案内板
文化洞トンネル方面、案内板
旧相場通学路2.6mここを降りますと日帰り温泉方面に行きます。
文化洞トンネル方面、案内場
山の神、祠❗
旧相場通学路入口着きました、長かったです。
ここから十二ヶ岳全体が見えます。
ここも十二ヶ岳が展望出来ます。
これが自動販売機が目印です、もう駐車場🅿️です、旧相場通学路から直ぐです。

岩場ですからヘルメットがお持ちの方は持参下さい。

感想

十二ヶ岳は毛無山〜1ヶ岳〜12ヶ岳に向かう稜線ルートです、通常の稜線とは違います、1ヶ岳〜12ヶ岳全て岩場でロ一プ、鎖も有りますが1人1人登り、下る山登りてす特に11ヶ岳〜下山が長く危険てす、又12ヶ岳は全て岩場を登らなければなりません、決して油断許しません。要注意です。〜下山も1/3は岩場の下山です。これも長丁場です。途中、旧相場通学路に向かい部落に居ります、昔の学童山道てす。
そこから駐車場🅿️は5分程度です。
温泉♨️方面に下山すると駐車場🅿️まで車道をかなり歩きます。30分程度かな❗