記録ID: 2558410 全員に公開 ハイキング 東海

本宮山(表参道〜闇苅渓谷往復)

日程 2020年09月10日(木) [日帰り]
 sht
天候曇り時々雨
アクセス
豊川市ウォ−キングセンターの駐車場を利用(S・G地点)

コース状況/
表参道と闇苅渓谷ハイキングコースの往復なので全く問題ありませんでした

登り出した頃は予想以上の空模様・・奥三河方面にもうチョット遠出できたかも?との甘い思いも湧きました
登りは一丁目からの体力測定
いつも身が引き締まる鳥居
途中の写真も撮らず、かなり頑張りましたが55分かかりました・・1歳ごとに1分落ちていく感じ(もう余り気にしませんが)
上部は雲の中ですがまだ雨風穏やか
山頂エイジシュートタイムにも及びませんでした・・やっぱりマダ気にしているのかな?
気持ち良いジョグでくらがり渓谷まで下って小休止
岡署にも救助隊があるのか訓練をされていました
本宮山への折り返しからはザーザー降りの雷ゴロゴロに・・(風は無くて)傘さしOK程度で、沢沿いの気持ち良いハイキングコース歩き
馬の背平に着く頃にはゲリラ的な雨は上がりました
振り返ると本日初の展望
風頭山〜大日山方面が見えます
砥鹿神社に帰ってきました
霧の中で厳かな雰囲気
二十七丁目辺りの東屋で〜
三河湾の展望もありました
一丁目に下山

by sht

本日は、このところの不安定な空模様が続きそうで遠出はできず。そこで、トレーニングメインで本宮山を歩いてきました。

闇苅渓谷への行きでは、表参道の登りを中心に体力測定。帰りの闇苅渓谷からは本降りの中となってしまい、傘さしハイキングモードでした。

表参道目標の“五十丁50分切り”は遥か遠くなりつつありますが、もう余り気にせず。闇苅渓谷まで行ったおかげで短時間ながらガッツリ歩け、山行帰り後の美味しい晩酌を今日も楽しめそうです。