甲信越

【過去レコ】茂来山(槙沢登山口)

2019年09月01日(日) [日帰り]

06:58 茂来山登山口(頂上まで2.5km)
07:45 稜線(栗の古木)
07:51 岩場
08:18 霧久保沢コース合流
08:26 茂来山 08:43
08:49 霧久保沢コース分岐
09:05 栗の古木
09:34 茂来山登山口
天候 曇り、ときどき晴れ
アクセス
■往路:都内−首都高速−外環自動車道−<大泉JCT>−関越自動車道−<藤岡JCT>−上信越自動車道−<佐久小諸JCT>−中部横断自動車道−佐久穂IC−<千曲病院入口>−国道299号−林道茂来線起点−槙沢林道起点−茂来山登山口(06:50/225km)

■復路:茂来山登山口(09:38)−槙沢林道起点−林道茂来線起点−国道299号−<千曲病院入口>−佐久穂IC−中部横断自動車道−<佐久小諸JCT>−上信越自動車道−<藤岡JCT>−関越自動車道−<大泉JCT>−外環自動車道−首都高速−都内(13:01/451km)

■駐車場:茂来山登山口駐車スペース(無料/10台ぐらい)
マップコード:359 708 868*41
コース状況/
■槙沢林道
槙沢林道起点から茂来山登山口までは未舗装の道路ですが、この時期は4WDでなくても通行できると思います。

■登山口−茂来山山頂
途中に一ヵ所岩場(岩稜)がありますが、よく踏まれた登山道で道迷いは無いと思います。岩場には巻き道があるようですが未確認です。
中部横断道を佐久穂ICで下りて国道299号線を南東方向に4.2キロほど走ると「茂来山登山道入り口まで3.5km」の表示があります。この交差点(信号ナシ)を右折します。
右折後、道なりに1.6キロほど走ると槙沢林道の起点に着きます。標識には「茂来山登山道入口」と書かれていて、10台ほどの駐車スペースがあります。ここで鋭角な左折を行い槙沢林道(赤線)に入ります。槙沢林道は未舗装です。
未舗装の槙原林道を1.5キロほど走ると、橋の手前に駐車スペースがあり、「茂来山登山道」の標記があります。
先行車はいません。ここの駐車スペースも詰めれば10台程度は駐められると思います。林道起点からここまで、天気がよければ2WDでも問題なく走れると思います。
登山道は槙沢に沿って登っていきます。
要所に目印があり、沢と平行している間は穏やかな登りです。
歴史のある登山道らしく、いろいろなタイプの古い標識があります。
沢から離れると幾分傾斜は急になりますが、白樺が目に着くようになると間もなく稜線です。
稜線に出ました。テントが何張りかできそうな広い稜線です。
稜線に出た所に巨木があります。栗の古木と書かれたプレートが掛かっています。
岩稜の登りもありますが特にお助け類はありません。右手に巻き道があるようです。
巻き道への案内がありますが直登します。
登ってから覗き込みますが、たいした高さではありません。巻き道は左の木の下を行くようです。
岩稜を過ぎると歩きやすい尾根道になります。
山頂直下で霧久保沢からのコースと合流します。
山頂には信仰の山らしく、石祠や石碑があります。
記念碑や山頂標柱、三角点などがあります。
基準点名:茂来山 等級:二等 標高:1717.68m
帰路は下りだけ、山頂から稜線の分岐まで25分程で下ってきます。
沢沿いまで下りてくると気温も20℃を下回り残暑を感じなくなります。
槙原林道の登山道入口まで戻って来ました。

感想

この「過去レコ」は2019年9月1日の茂来山の山行記録です。
週末に登山をして、月曜日から数日出張で東京を留守にしたのでヤマレコを書く時間もなく、タイムリーにアップできないまま下書きの状態で眠っていた山行記録を過去の思い出として引き出したものです。

過去レコを完成させようと取り掛かってみましたが、写真やデータは残っているものの、アルツハイカーには2年半も前の山行を思い出すことは難しく、どこの写真を撮ったのか、何の写真なのかを思い出すため、季節は違いますが再訪してみることにしました。