記録ID: 2559561 全員に公開 沢登り 奥多摩・高尾

奥多摩、鷹ノ巣谷(+沢下降)

日程 2020年09月11日(金) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
日原観光駐車場、1日500円。

S日原駐車場08:4608:48東日原バス停08:5408:58中日原バス停08:5816:39巳ノ戸尾根分岐点17:18稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口17:1817:24東日原バス停17:2517:26ゴール地点G
コース状況/
水量多い💧
その他周辺情報もえぎの湯♨️

今日は奥多摩、鷹ノ巣谷遡行です。岩村岩。
入渓点。
装備を整えて、遡行開始。
何日か前の雨のため、今日は水量が多く感じました。
水線以外を攻めていきます。
慎重に行きます。
まったりとした沢歩き。
小滝をいくつか超えます。
深そう。
立派な滝。やはり水量多い。危険箇所では積極的にロープを出して、慎重に登攀☺️
残置スリングあり。ロープなしで登ります。
いよいよメインの20メートルの大滝👍
水量すごい。水線を登るのは無理。右壁にとりつきます。
登れないように見えて、意外に登れます☺️
30メートルロープ一本でいけました。中断でピッチを切りませんでした。
上部には残置あり。助かります👍
下りは沢下降です。まず大滝は、30メートルロープ二本を、つないで、懸垂します😅
あとはところどころで懸垂。懸垂中に落石があり、ヒヤッとしました😅軽い打撲傷を負ったようです💧

金、土、日を利用して、奥只見の恋ノ岐へ沢登り遠征の予定でしたが、天気が思わしくなく、近場の沢へ行くことにしました☺️

鷹ノ巣谷は、以前計画して、流れたことがありましたので、ちょうどよかったです。
鷹ノ巣谷の本来の登り方は、岩村岩尾根まで詰め上がるようですが、この尾根は現在通行止めですので、沢を大滝まで登攀したあとは、沢を下降することにしました。下降はルートどりが難しく、良い練習となりました☺️
奥多摩開拓はまだまだ続きます❗️