ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 256250
全員に公開
ハイキング
近畿

合格祈願!初詣だよ高御位山

2013年01月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
TakaSyuu その他1人
GPS
03:27
距離
8.0km
登り
348m
下り
347m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
鹿島神社の駐車場は一方通行で1/1〜3は\500必要です
北山鹿島神社P及び阿弥陀新池(長尾登山口)は無料で数十台駐車可能です
誰よりも早く雑煮をいただきました
3
誰よりも早く雑煮をいただきました
車でちょこっと見に来たら一方通行で駐車代\500でした
車でちょこっと見に来たら一方通行で駐車代\500でした
長尾登山口の駐車場はAM6:00でほぼ満車状態でした
長尾登山口の駐車場はAM6:00でほぼ満車状態でした
登り始めは少し藪の中に入り水が凍って滑るので要注意です
1
登り始めは少し藪の中に入り水が凍って滑るので要注意です
岩盤をひたすら登ります
岩盤をひたすら登ります
三角点タッチ!
まだ月がきれいです
2
まだ月がきれいです
予想通りの混雑です
2
予想通りの混雑です
社務所が開いているのを初めて見ました
社務所が開いているのを初めて見ました
東方面の空が明るくなってきました
2
東方面の空が明るくなってきました
10分後でこんなに明るくなります
1
10分後でこんなに明るくなります
雲の隙間から太陽が見えます
2
雲の隙間から太陽が見えます
アップで見ます
初日の出GET!
すぐに身体が冷えてきます
4
すぐに身体が冷えてきます
ベストショット!
7
ベストショット!
人込みを避け西側に進みます(写真は小高御位山方面)
人込みを避け西側に進みます(写真は小高御位山方面)
まだまだ岩の上に沢山の人がいます
まだまだ岩の上に沢山の人がいます
お正月に合わせて新調されてます
3
お正月に合わせて新調されてます
ほんとはここに登ってくる予定が東側に行ってしまいました
ほんとはここに登ってくる予定が東側に行ってしまいました
瀬戸内の島々もきれいに見えます
1
瀬戸内の島々もきれいに見えます
快適な尾根道を歩きます
快適な尾根道を歩きます
市ノ池方面に下ります
市ノ池方面に下ります
馬の背の全容がよく見えます
馬の背の全容がよく見えます
炭になった木を束ねて整列していました
2
炭になった木を束ねて整列していました
馬の背を下から見たところ
馬の背を下から見たところ
馬の背とは書いていないので前回見逃したみたいです
馬の背とは書いていないので前回見逃したみたいです
写真中央のところから出てきました
写真中央のところから出てきました
息子が小さい頃よく遊びにきました
2
息子が小さい頃よく遊びにきました
チタンの鳥居が陽に照らされて輝いていました
2
チタンの鳥居が陽に照らされて輝いていました
鹿島神社まで出店が連なっています
鹿島神社まで出店が連なっています
かしわ餅は大行列です
2
かしわ餅は大行列です
ひと足早くこの為に来ました
3
ひと足早くこの為に来ました
神頼みに気合を入れます(入れるとこちがうやろ!)
4
神頼みに気合を入れます(入れるとこちがうやろ!)
たくさんの人がお参りしています
たくさんの人がお参りしています
重要ミッションを終え腹ごしらえ
2
重要ミッションを終え腹ごしらえ
駐車場を規制していました(なんだかF1みたい)
駐車場を規制していました(なんだかF1みたい)
写真中央の馬の背を下りてきました
写真中央の馬の背を下りてきました
長尾登山口まで戻ってきました
1
長尾登山口まで戻ってきました
頂上付近をズームイン
1
頂上付近をズームイン
おまけ:七五三の写真
9
おまけ:七五三の写真

感想

【登り始めはスカッと晴れた初日の出】
みなさん、あけましておめでとうございます!

今年の元旦は週間予報でも晴れマークがずら〜り連なって安定しそうなので
初日の出を見に行くことにしました。
今年は息子が高校受験を控えているので「自分で神頼みするように!!!」と
嫁の後押しもありAM4:30に起床して誰よりも早く雑煮をつくってもらい(感謝!)
腹ごしらえも済ませて出発!
車を走らせ数十分で周辺まで来ました。
初めてなので鹿島神社駐車場まで様子を見に行くと一方通行で駐車代金\500(通常は無料)
になっていたところを素通りして長尾登山口まで戻ると駐車場にはAM6:00で車が
ほぼ満車状態でした。
このルートは最短で頂上まで登れますが急坂な岩場が続くのでそれなりの格好を
した人がほとんどですが小さい子供連れもいて少々心配でした。
登り始めは藪の中で水が凍てついて所々滑るので注意しながら歩きました。
藪を通りすぎると大きな岩盤の急坂を登るのですぐに暑くなり上着を脱いで調節しました。
暗闇の中前の人について行くといつもと違う道の様子になり結局山頂より東よりの
登山道に出てきました。
そこにはたくさんの人がご来光を見るために座っていました。
まずは三角点にタッチしてからベストポジションを探し持参したお湯で温かいスープ
で身体の中から温めてご来光を待ちました。
周囲には夜中から来た人も多く毛布を持参した人や待ち疲れている人がたくさんいました。
私たちは幸い30分ほどで夜景からご来光までを見ることができ感動的な初日の出を
見ることができました。
その後周囲のみなさんは殆ど階段がある成井登山道から下りていきました。
その流れに逆らうように西側方面に歩いていき以前から歩きたかった馬の背から
下りて市ノ池公園を通り鹿島神社に向かいました。
登山道の入り口の駐車場にあるチタン合板製の大きな鳥居をくぐり出店が連なる道
を歩いて鹿島神社に着きました。
ここは七五三でお参りに来た思い出の場所で写真があるので息子もよく覚えていました。
長い階段を上り本殿で今日の重要ミッションである合格祈願を済ませ駐車場まで
戻り帰りました。
登り始めが気持ちいい快晴の青空の下で年の初めに相応しい山歩きができました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

明けましておめでとうございます
TakaSyuuさん、明けましておめでとうございます!

夜景〜初日の出 〜合格祈願まで
年明けから充実でしたね〜
初日の出もキレイに見え、神頼みもバッチリ なので、
息子さんの高校受験も大丈夫ですね
息子さん、小さい時の方がTakaSyuu さんにそっくりですね

今年もよろしくお願いします
2013/1/1 23:48
久しぶりに青空が見れました
dolceさん、おめでとうございます!

狙い通りのお天気で時間も無駄なく
寒い思いもしなくてnightからsunまで
見ることができて大変満足しています
この後嫁の実家に行き恒例の初詣にも行き
さらに親族一同神頼み状態です
昔から息子は私似で娘は嫁似で解り易い単純家族です
こちらこそ宜しくお願いしますhappy01
2013/1/2 0:43
初登山、初日の出、初詣
明けましておめでとうございます。

新しい年を充実のスタートで良かったですね。
息子さんの高校受験が無事に成就されますようにお祈り申し上げます。
今年の漢字は『晴』になりそうな予感です


今年もよろしくお願いします
2013/1/2 7:20
祈合格!
新年おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

受験生の父ですかあ
3月の発表(兵庫県はちがうかな?)まで山歩きにも気を遣いますね。
3月まで封印?
とにかく体調に気をつけ、あせらずじっくりと受験勉強に取り組まれる
ことを願ってます
2013/1/2 7:28
一願成就
高御位山もたくさんの人出だったようですね

みなさんそれぞれに御来光を眺めて今年、1年に思いを込めたのではないでしょうか

息子さんも今年1番初めのエネルギーを浴びて
気を引き締めたことでしょう

『1つの願い』きっと学業の神様も微笑んでくれるでしょう
2013/1/2 8:02
今年は「晴」で行きたいものです
amakawayaさん、おめでとうございます!

合格祈願があったので初めて初日の出sunを見に
がんばって行ってきました
山頂付近は御来光を待つ人で混雑していましたが
少し外れると登山道は快適に歩けました

今年も一緒に山歩きを楽しみましょう!
2013/1/2 10:06
合格祈願
katatumuriさん、おめでとうございます!

あっという間に息子がこんなに大きくなり
高校受験をむかえる年になりました
今まで勉強しなかったのでこの冬休みは年末年始以外は
せっせと塾に通っています
できれば推薦で早く決めてスッキリしたいところですが
私にはどうにもなりません
おっしゃる通り体調管理は自分でできるので注意してもらい
頑張ってもらいたいものです
2013/1/2 10:19
神様も忙しそう
pore-poreさん、おめでとうございます!

地元の山ですが初めて元日の雰囲気を味わって
改めていいものだなぁ〜と実感しました
いつもは惰眠をする息子も新年を迎えるにあたり
初日の出を見て参拝をして気が引き締まった?ら
いいのですが・・・

今年も宜しくお願いします
2013/1/2 10:27
明けましておめでとうございます
Takasyuuさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さすがに元旦は参拝者が多いですね。
今年は天候もよく、綺麗な初日の出が見れましたね。
私も登れば良かったかなぁ。
元旦からグータラ生活に入りました。
今日は昼から嫁の実家に移動して、明日までグータラします。
2013/1/2 16:17
またカキオコ食べに行きたいです
umonさん、おめでとうございます!

初めて で初日の出を見ましたが
多くの人が頂上で待っていたのでみなさんそれぞれ
思いがあるんだなぁ〜と関心しました
来年は実家に行く日を変更してもう少し余裕をもって
山を歩きたいです
明日は家族のお買い物で神戸方面に出動です
今年も宜しくお願いします
2013/1/2 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら