記録ID: 2564032 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 [↑二本松↓井戸谷]

情報量の目安: C
日程 2020年09月08日(火) [日帰り]
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2020/09/08/satellite/japan-east/
アクセス
椿大神社周辺に駐車場あり。

S椿渓谷キャンプ場入口駐車場06:5606:59通報ポイント二本松107:38滝ヶ谷分岐07:3907:42二本松避難小屋07:51通報ポイント二本松607:5308:05通報ポイント二本松708:0808:12入道ヶ岳08:1908:21井戸谷コース降り口08:2208:30井戸谷608:3308:38井戸谷508:5008:50井戸谷408:5408:56井戸谷避難小屋08:5909:05井戸谷3 (石神)09:0709:11井戸谷209:1209:16井戸谷109:22椿渓谷キャンプ場入口駐車場G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。危険箇所も特になし。
※ヤマヒルが多かったです

個人装備 登山靴(3シーズン用) 半袖Tシャツ(薄手) ウインドシェル フリースベスト 長袖フリース(薄手) ハーフパンツ ウールソックス キャップ ザック(25L) ザックカバー レインウェア(上下) 行動食(トレイルミックス他) 昼食用調理パン ナルゲンボトル(飲料水:500ml) 紅茶オーレ:380ml お茶( ペットボトル):500ml 予備水(1.000ml) 地図(地形図) ヘッドランプ ログ取得用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット ロープ(φ10x15m) タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール

砂防ダム跡の駐車地。
二本松コースよりスタート。
覚悟はしてきましたが、この時期はヤマヒルが半端ないです(+o+)
滝ヶ谷への分岐点
二本松避難小屋
入道ヶ岳山頂(標高:906m)に到着
山頂付近より御在所岳方面を望む。
少し霞んでますね。
馬酔木を抜けて井戸谷へ向かいます。
晴れていると気持ちいいねー(^O^)
井戸谷避難小屋
斜面のトラバース。
ザレているので慎重に通過。
沢の水は冷たくて気持ち良かったです。
雨上がりなので水量はいつもより多めでした。
ゴールは目の前。

午前中に少し時間ができたので入道ヶ岳へ。
覚悟はしてましたがヤマヒルが多くてやばかったです。