霧島・開聞岳

開聞岳

2020年09月13日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨
雨は1時間で止んだ。
アクセス
電車 バス 自家用車
垂水→(フェリー)→鴨池港→(徒歩)→南鹿児島駅→指宿駅→開聞駅

帰りはバスで山川駅まで戻って電車のつもりでしたが、頂上でご一緒させていただいた方に車に乗せていただきました。
玉手箱温泉に入り指宿でご飯をいただいたにもかかわらず鴨池港まで送ってもらったおかげで2時間早く着きました。感謝しかないです。
コース状況/
新しめな倒木箇所が1つ。
また、台風の後だからか割と枝は落ちていましたが人通りも多く迷うことの何整備された道でした。たくさんの人とすれ違いました。
コンスタントな登りだったおかげで全く疲れずにするすると登れ、7号目からの岩場もアスレチック感覚で楽しかった(雨で滑る木の梯子は慎重に進みましたが)です。ストックは無用の長物でした。
その他周辺情報 たまて箱温泉の眺めが凄まじく良かった
9/12に登ろうと思って指宿に前泊するも、あいにくの雨。次の日にずらすことにして指宿を観光したが、
知林ヶ島への道は台風10号で流されて消滅し渡れなかった…
知林ヶ島への道は台風10号で流されて消滅し渡れなかった…
暇すぎて「徒歩で」指宿ブイズを全部回ってしまった。正直開聞岳よりもこの日歩き回ったほうが疲れました。
翌日。開門岳、この時は頂上まできれいに写っている。もう少し早く行く手段があればここに登れたのに…
南国の山!って感じで生命力を感じた。シダが多く勢いよく道に伸びてきている。
とにかく暑い。汗で水浴びしたみたいになった。まだ晴れてる8時前
頂上着く前に雨がふりはじめる。
9:10、雨の頂上
頂上着く前に雨がふりはじめる。
9:10、雨の頂上
晴れたところを見たくて粘るもののこれがone best。池田湖は見える。結局10:10まで粘ったけど晴れず下山。
晴れまち中の空。
降りてやっと雲を抜ける。向こうは晴れてるのにな…
生命力がすごい
とにかく暑い
下山。やはり頂上は雲で見えない。あれ以上粘っても無駄だったかな
大隅半島に帰ってから開聞をみても、他は晴れているのにあそこだけ雲が。今度は晴れた時に、そして暑くない冬とか紅葉時期に行きたい

感想

九州登山again!
初回は開聞。
わざわざ日程をずらしたにもかかわらず雨&ガスでなかなか望んだ景色は得られず。
しかし頂上でご一緒した方とのご縁があったのでずらした甲斐があったかなと思います。
あと九州はどこにでもキャンプ場あるから朝からアタックしたいならテント背負うべきだったなあ。今度からはテント持っていこうと思いました。