また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 256795 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

伊豆ヶ岳〜子の権現

情報量の目安: B
-拍手
日程 2013年01月02日(水) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
正丸駅に隣接する駐車場利用 1日¥500
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

8:00正丸駅→馬頭尊→ふたご岩→かめ岩→大蔵山→五輪山→9:40伊豆ヶ岳→10:10古御岳→高畑山→天目指峠(昼食)→1:15子の権現→滝不動→東郷公園→吾野駅14:40
コース状況/
危険箇所等
コース全般、危険箇所はありませんでした。
霜が降りる時期です、日が昇ると解けた霜で滑りやすい箇所が出てくると思います。
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図 [pdf]

写真

この白い手はなんでしょう?
2013年01月02日 13:05撮影 by FinePix AV250, FUJIFILM
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
この白い手はなんでしょう?
子の権現にて「今年も無事にいっぱい歩けますように」
2013年01月02日 20:50撮影 by FinePix AV250, FUJIFILM
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
子の権現にて「今年も無事にいっぱい歩けますように」
4

感想/記録
by ozawa

2013年登り初めに伊豆ヶ岳〜子の権現のコースを選びました。
今年一年、無事に山登りができることを祈願して子の権現でお守り入手企画です。
(足腰が衰え、膝に痛みを感じ始めるお年頃のため)

8:00正丸駅を出発、馬頭尊を左に曲がり、ふたご岩〜かめ岩〜大蔵山〜五輪山と経由し、9:40伊豆ヶ岳到着。
雲一つない晴天、日差しがポカポカと心地良く至福の時間でした。

心配していたカミさんの足の具合も良いようなので、予定通り子の権現を目指します。
古御岳〜高畑山〜天目指峠と少々スローペースで歩き、天目指峠で昼食。
やはりこの時期は体が温まる物が良いかと思い、カップラーメンのカレー味を用意したところ、思いのほかカミさんのウケが良かったので◎

昼食後は、予定時刻を少々押していることもあり、ペースアップを試みましたが、
子の権現までに3回の急なアップダウンに思うように脚がついて行かず、ほんの気持ちだけ短縮。

本日の目的の一つである子の権現で、足腰の故障なく山登りができますようにと祈願、お守り入手をして無事に目的を果たすことができました。

吾野駅に向かう道すがら、川を覗き込みながら魚を探し、またまた時間が押してしまい、16:40吾野駅到着。今年の登り初めが無事終了できたことを喜び、今年も安全登山の誓をたてました。



お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:581人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/10/19
投稿数: 400
2013/1/3 13:36
 初めまして、hikeです。
時間的に伊豆ヶ岳の山頂でお会いしたかも知れません。

伊豆ヶ岳から富士山は見えますか?と質問した人に覚えがありましたら、それは私です。

子の権現での足腰の祈願。私もその方が良かったかも。
終盤で、右膝の痛みがきてしまいました。

お互い、今年も安全で、楽しい山行としましょう。
今後とも、宜しくお願い致します。
登録日: 2012/7/30
投稿数: 53
2013/1/3 18:42
 こちらこそよろしくお願いします。
hikeさん初めまして。

山頂での事は、よく覚えています。
落ち着いて答えれば良かったのですが、
慌てて方角がわからなくなり、きちんと答えられませんでしたね
秩父や飯能周辺の山をよく登っていますので、またお会いする機会があるかもしれませんね。

お互いに怪我のないように山を楽しみましょう。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ