記録ID: 2571816 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

奥多摩山歩き! 日の出山〜麻生山〜金比羅山

情報量の目安: S
日程 2020年09月17日(木) [日帰り]
アクセス
往路:JR東日本青梅線・二俣尾駅
復路:JR東日本五日市線・武蔵五日市駅

S二俣尾駅09:5710:11愛宕神社10:1210:53愛宕山10:5611:13三ツ沢峠11:2011:28要害山11:34梅野木峠11:40萩平(妙ヶ窪ノ頭)11:54高峰11:5512:07竜のヒゲ12:0812:27日の出山12:2913:23御岳山13:3214:40麻生山15:11タルクボの頭15:16ロンデン尾根分岐点15:51南沢山16:00不二見台(富士見台)16:11金比羅山16:21琴平神社16:2917:08武蔵五日市駅G
コース状況/
■コース状況

・愛宕神社〜愛宕山〜三室山(アタゴ尾根)
踏み跡自体は明瞭だが道端の草木が生い茂り、蜘蛛の巣だらけ。
勾配よりも蜘蛛の巣に絡まりまくるのが何より辛い。

・三室山〜日の出山
日の出山へのメインストリートに合流すると、登山道整備が進んで
一気に道幅も広くなって蜘蛛の巣から解放され、歩きやすい道が続いています。

・日の出山〜麻生山
白岩の滝方面(山と高原地図では破線)は登山道崩落で通行できない、とのこと。

・麻生山(794m)
山と高原地図では破線。踏み跡は明瞭で道を見失うことは無いが、
若干藪漕ぎする(蜘蛛の巣に絡まる)ような箇所もあります。

・タルクボ峰(680m)
山頂方向を示す手書き表記がありましたが、
蜘蛛の巣だらけを予測して今回はピークは踏まず。

・タルクボ峰〜金比羅山(金比羅尾根)
コースタイム1時間以上の長い区間ですが、非常に整備されていて
蜘蛛の巣に絡まる箇所も少なく、勾配もほとんど無いので
樹林帯の中を気持ちの良い山歩きができるルートです。

・金比羅山付近
複雑に道が入り組んでいて、どこが山頂かよく分かりませんでした。
(山頂表記と地図のピークの場所は明らかにずれています)
その他周辺情報■参考リンク

・御岳山「千本屋」

・東雲山荘

・古民家「大峰」

・猟師と考える、山と鳥獣害ぁ〜日本にシカが増えた訳〜

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ザックカバー

Myアイテム

pinojp 重量:-kg

二俣尾駅の南側、奥多摩橋からの眺望。
鳥居を潜って愛宕神社方面へ進みます。
この分岐を左側へと進みます。
愛宕神社の鳥居と石階段。
愛宕神社の横手に回ると、日の出山方面の道があります。
愛宕神社と巻き道への分岐。
道標の後ろの木には、キノコがびっしり!
山の中に愛宕神社が出現します。
分岐の標識。三室山方面へと進みます。
この標識から三室山山頂まではあっという間です。
足元には、意味深なカードが落ちていました…
三室山山頂
日の出山へのメインストリートに合流すると、蜘蛛の巣から解放され、歩きやすい道が続いています。
梅野木峠
高峰山ピーク標識
登山道にカエルがいました。アズマヒキガエルかな?体長15cm以上ある。デカい。
日の出山(902m)山頂
日の出山山頂からの眺望。この日は曇り空なので、あまり良くありませんでした。
ここに立派なトイレがあります。
御岳山「千本屋」で昼食。
奥多摩で捕れた鹿肉を使用したディアーカレー(1,100円)
せっかくなので、武蔵御嶽神社へも参拝。
ガスが出てきて幻想的な光景に。
いつも通り、神社の裏手にある御岳山ピーク表記へ行きます。
いい感じで道路に猫が並んでいたので写真を撮ろうとしたら、ルート上に居るのに「警告。ルートを外れています。ヤマレコMAPを開いてルートを確認して下さい」と大音量でアナウンスが鳴り響き、猫が逃げてしまいました。
道脇の草が刈られているので、蜘蛛の巣に絡まることもありません。整備して下さっていることに感謝です。
「上養沢バス停」と書かれた方向に降りていきます。
白岩の滝方面は登山道崩落で通行できない、とのこと。
眺望が開ける場所が稀にあります。
晴れていれば、青梅方面の街並みまで望めそうです。
白岩の滝方面は登山道崩落で通行できない、とのこと。このまま麻生山へ向かいます。
麻生山山頂
分岐の標識。
麻生山からの下りはルートが分かりにくいですが、標識を確認すれば大丈夫です。
古民家「大峰」への標識。
片側がフェンスになっている道を進みます。
分岐。白岩山方面はまたの機会に。
突然のフラッシュ光に驚きました。
野生動物生息調査のためのセンサーカメラだったようです。
勾配もほとんどなく、非常に歩きやすい道。
道の途中にいきなり金比羅山のピーク表記が!?
琴平神社
この辺りは道が入り組んでいるので、地図を確認。トイレもあります。
野鳥マップ。金比羅公園には給餌台も設置されているそうで、バードウォッチングや野鳥撮影も面白そうです。
金比羅公園展望台
スズムシの大合唱の中をラストスパート。もう少し駅に近づくと、マツムシの大合唱でした。
ゴール地点は武蔵五日市駅。

by pinojp

■今回のルート・雑感

約5年ぶりに訪れた、日の出山。
前回は登山を始めたばかりの頃で、御岳山〜日の出山を縦走して
「なんてつまらない山なんだ」と生意気なコメントを書いていましたが
(これは御岳山登りの長時間の舗装路歩きが主な原因ですけれど)、
低山・里山にもそれぞれの魅力があることを再発見しました。
今回、このルートを選んだ理由も、
・新型コロナのせいで衰えた脚力強化のためにも、長距離を歩きたい。
・まだ暑い時期なので、ガッツリ登山よりも涼を求めて山歩きをしたい。
・できるだけ蜘蛛の巣だらけのルートは避けたい。
ということで、非常に整備された広い登山道がある日の出山周辺を選びました。
なかなかどうして。
機会があれば、日の出山の「東雲山荘」や古民家「大峰」に泊まってみたいなとか、
冬の積雪の時期はどんな山行になるのだろうとか、再訪を考えてしまいます。
次は藪漕ぎをしなくていい時期に、白岩山〜勝峰山ルートを歩いてみようと思います。

今回は、御岳山の店を当てにして、昼食は持参しませんでした。
「千本屋」メニューに「ディアーカレー(鹿肉を使用したカレー)」があったので注文。
私は自他ともに認める動物好きで、動物愛護主義ですが、
これは、私の主張の一環でもあります。
日本の山にはシカが増えすぎて植生を破壊する例も多発しています。
人間の歪んだ政策のせいで増えすぎてしまったシカ。
人間が「駆除」しなければいけないとしたら。
無為に命を奪う行為は慎まねばなりません。
人間は全能の神でも万物の支配者でもないのだから。
命を奪ったからには、(語弊を生む表現ですが)有効利用するべきなのです。
これは、シカ以外の動物にも言えることです。
「可哀想だから」という感情論で物事の表層しか見ないのは無知であり、
自然保護の本質を履き違えてはならないのです。