記録ID: 2572456 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

リベンジ、ウッディパル余呉から菅山寺のルートを辿る

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
アクセス
ウッディパルの駐車場に止めさせていただきました。
トイレも気持ちよく貸していただけました

Sスタート地点14:0115:10菅山寺の近く、引き返しポイント15:1116:29ゴール地点G
終盤、大水ヶ谷石窟あたりからスマホの電池切れで、ログは手書き追加してます
コース状況/
・登り:鉄塔の巡視路にもなっているようで、とりつきの梯子が壊れているところ以外は、ちゃんとした道でした。でも蜘蛛の巣多かったです。
・下り:コースマップのいら大水ヶ谷石窟へのルートは、林道からの分岐がわかりにくかったですけど、ちゃんと道ありました。大水ヶ谷石窟の方は、昔整備されたと思われる木の階段などちゃんとしてました。
 林道から赤子山スキー場をつなぐ道(コースマップの△らのルート)は、序盤、木の階段とかちゃんとしていましたが、ふもと近くになると倒木などで道がよくわかりません。スキー場手前は、道がわからなかったです。

またまた、ウッディパル余呉から、歩いてみます
今日はリベンジだ
分岐。左の菅山寺の方に行ってみます
途中梯子があります。
ここを登るのが登山道正解のようです
ちゃんとした道ありました
ロープもありました
ウッディパル余呉の赤い屋根が見えます
ここからは鉄塔巡視路なのかな
林道手前が倒木だらけでした。林道出て振り返ると、どこに道があるかわかりません
林道歩いて菅山寺ほうに行きますが、時間がないので引き上げます
林道横の登山道へ
いったん林道へ出て、下りの登山道入り口道が続いているのがわかる。でも案内はない
「いってこいです」というのは案内なのか?
テープ続いていた
途中丸太の道もある。
林道に出て、今度は大水ヶ谷石窟・大水別神社へ行ってみよう。行ったことないし
どんどん行くと石窟と灯籠があった。ここが大水別神社なのね。案内看板は何もなし
林道との分岐に案内があった
少し林道を歩き、コースマップにある赤子山へのショートカットルートに行ってみます。
けっこう、途中からもさもさ。
スキー場直前で倒木等があり道がわからない
方向見定めて登るとスキー場に出た。助かった

8月半ば、ウッディパル余呉から菅山寺を訪れたのですけど、その時、辿ったのは国土地理院地図の波線で、途中で道がなくなり苦労しました。また、菅山寺では、子熊に出会い、そそくさと引き上げました。

なんかこのままだと、すっきりしないので、余呉トレイルマップや長浜市が出している大箕山(菅山寺)コースマップを準備してリベンジしてきました。
・大箕山(菅山寺)コースマップ

当初の計画通り、道迷いもほとんどなく行けたので、少し達成感ありますね。