ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 257264
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

3連チャンラストは…意外とハードな毛無山へ

2013年01月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:31
距離
9.4km
登り
1,135m
下り
1,135m

コースタイム

6:55 毛無山登山者用臨時駐車場
7:15 登山口
7:45 不動の滝見晴台
8:23 五号目
9:20 富士山展望台
9:42 毛無山山頂(-9:58)
10:44 地蔵峠手前(-11:09)
11:41 水場
13:26 駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《アクセス》
R139を朝霧高原方面へひたすら南下。
進行方向左手にサークルKが見えたら右折ポイントは近いです。
朝霧グリーンパークの案内を鋭角に右折します。
3分ほど走ると右側に「毛無山登山者用臨時駐車場」の看板があります。

《最終コンビニ》
R139沿い、右折ポイント付近にあるサークルK。
ちょっと先にセブンイレブンもあります。

《駐車場》
毛無山登山者用臨時駐車場
無料 地図には5台駐車可とありましたが頑張れば10台いけそう。
トイレはありませんが、こちらから登山口までの途中に公衆トイレがあります。
ちなみに登山口の手前にも駐車場があります。こちらは1日500円。
コース状況/
危険箇所等
〇毛無山往復だけでしたら危険箇所は特にありませんが、凍結箇所がけっこうありますので下山時は特に注意です。
アイゼンを付けるべきか終始微妙。

〇登山ポストは見当たりませんでした。

☆毎度ポイントだけ簡単に記しておきますので、
参考になれば幸いです。

〇登山者用臨時駐車場~登山口
ひたすら20分間の車道歩きです。
毛無山を眺めながら歩きたかったのと、登山口までの間に公衆トイレがあるので臨時駐車場を利用しました。

〇登山口~不動の滝見晴台
登山口を過ぎてから地蔵峠への道を見送り二股を右に歩きますが、このあたりから既にけっこうな坂を登っていきます。雪はありません。
不動の滝はなかなか豪快な滝で、最初の休憩ポイントにもってこいです。

〇富士山展望台
山頂よりすっきり富士山を眺められるビューポイント。

〇~毛無山山頂
稜線まで登り詰めると突然けっこうな積雪があります。だいたい30~50センチ程でしょうか。
山頂までの途中に、小さな岩を登ったところにアルプス展望台があります。
山頂は広々していますが、木々に覆われていて富士山以外あまり展望はありません。

〇~地蔵峠
稜線上はやっぱり雪が付いていますが、アイゼンは必要ありませんでした。
地蔵峠手前に富士山を正面に望める絶好の休憩ポイントがあります。
本コース中、オススメのランチタイムポイント!

〇地蔵峠~水場(滝)
本コース中一番の難所。
冬季以外なら問題ないでしょうが、陽の当たらない区間ゆえこの時期は足下が終始アイスバーン状態です。転びたくなければ何か対策(チェーンスパイク等)が必要ですね。

〇~登山口
途中、沢を何度か渡り返す箇所がありますので、大雨が降った後などは厳しいと思います。
パッと見怖い感じのトラバース道がありますが大丈夫!
この辺りは終始富士山が見えたりして楽しいですね。
登山口まで車道歩き。
これから登る山がしっかり見えるとテンション上がりますね。
2
登山口まで車道歩き。
これから登る山がしっかり見えるとテンション上がりますね。
こちらも登山口途中のワンショット。
完全に上がるのを待てませんでした(笑)。
10
こちらも登山口途中のワンショット。
完全に上がるのを待てませんでした(笑)。
不動の滝。
落差100メートルらしいです。
3
不動の滝。
落差100メートルらしいです。
初めて見ました「レスキューポイント」
お世話にはなりたくないですね。
1
初めて見ました「レスキューポイント」
お世話にはなりたくないですね。
Mt.FJ。
距離的にはかなり近いんですが、ちょっとガスってますね。
10
Mt.FJ。
距離的にはかなり近いんですが、ちょっとガスってますね。
山頂付近。
ネーミングとは裏腹にけっこう毛(木)があります。
10
山頂付近。
ネーミングとは裏腹にけっこう毛(木)があります。
ガイドブックなどに載っているお約束の一枚。
4
ガイドブックなどに載っているお約束の一枚。
今回もお疲れ様~!
地蔵峠手前にて、カップ麺とコラボレーション。
今年も山でお世話になります!
6
地蔵峠手前にて、カップ麺とコラボレーション。
今年も山でお世話になります!
展望も何もない地蔵峠。
ここから下部温泉に下れるみたいですね。
2
展望も何もない地蔵峠。
ここから下部温泉に下れるみたいですね。
本コース一番の難所。
人相の悪い道が続きます。
2
本コース一番の難所。
人相の悪い道が続きます。
一見怖そうなトラバース道。
5
一見怖そうなトラバース道。
沢を何度か渡り返します。
片足思いっきりいっちゃいました(笑)
3
沢を何度か渡り返します。
片足思いっきりいっちゃいました(笑)
さらば、毛無山!
帰りも駐車場まで車道歩き。
途中なんだか楽しそうなキャンプ場。
バック(左側)に大室山。
5
帰りも駐車場まで車道歩き。
途中なんだか楽しそうなキャンプ場。
バック(左側)に大室山。

感想

大晦日に入笠山。
元旦に茅ヶ岳。
そして本日2日に毛無山に挑戦です。
縦走で山の中に何日間か滞在することはよくありますが、3日連続で山を歩くのは初めての経験。前夜から体が持つかどうか心配でしたが…
ちょうど1年前三ツ峠山に登りましたが、下界では豪快な富士を散々拝んだのに山頂はサッパリのしょっぱい思い出。
今回は去年のリベンジも兼ねていました。
結果的には、去年みたいにノールックMt.富士という最悪な状況ではなかったものの、あまりクリアーな富士山は見れませんでした。何だか白っぽいんですよね、全体的に。
やっぱりクリアーな本気のMt.富士を見たいということでしたら、朝5時に登山口を出発し日の出を上で見る計画じゃないとダメですね。
富士山周辺は湖が多いし、麓に朝霧高原というスポットがあるように、この辺りの気候はややモイスチャーなのだろうか。
来年またリベンジしたいなあ。
そうそう、こちら毛無山けっこうハードなコースです。スタート地点の駐車場から山頂まで1100メートル以上登ります。
富士山周辺って割りと気楽な山が多いイメージだったんですが、完全にリサーチ不足(汗)。
3連チャン登山を終えた次の日は、オフコース体ボロボロです(笑)。
年末年始は八ツに振られまくりましたので、次回は山で雪と戯れたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1146人

コメント

ニアミスですね!
山行記録への拍手どうもありがとうございました。

コースタイムを見ると僕のほうが40分くらい先登っててkamasenninさんが毛無山で休憩されてた同時刻に僕は大見岳すぐ近くでランチしてました、そのままピストンだったので水場にいた頃に僕は下山してました、もうちょいで出会ってたんですね(笑)

3日連続とはお疲れ様です、どこかでお会いできるといいですね、僕も可能な限りヤマレコにアップしますんでまた遊びに来てください、お待ちしてます。

僕は今日は休み返上で徹夜仕事してます(泣)

では失礼します!
2013/1/4 1:58
drunky さん、はじめまして!
コメントの方ありがとうございます。
ニアミスだったので、私うっかりコメントを躊躇してしまったあ、このイケズ(笑)
drunky さんのレコにお邪魔しました!
2013/1/4 13:37
コメントありがとうございました。
レコへの訪問&コメントどうもありがとうございました。

昨年末(12月)の丹沢日帰り縦走(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳ピストン)から友人に薦められてヤマレコ登録するようになりました、またアップしたら訪問しにきてくださいね、僕もちょこちょこお邪魔します、いつかお会いできるのを楽しみにしてます。

先ほど過去のレコをざっと拝見しましたが、8/13に槍ヶ岳山荘の宿泊されてた時に僕は新穂高温泉Pで車中泊してて翌日に山荘に泊まってるというニアミスも発見しました(笑)

あと、日付は2週間ほど違いますが妙高山&火打山も近い時に行ってます、これは先の丹沢よりもきつい日帰りピストンだったいい記憶です(泣)

それらの様子はヤマレコには載せてありませんが今休止中のブログにアップしてありますのでお時間あったら読んでみてください(自分のレコのコメントにリンク先入れておきます)

いつか実際に会って、下山後にヤマレコで再会なんてことあったらおもしろいなあと思います。

では失礼します!
2013/1/4 15:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら