ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 257308
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国剣山

冬の剣山と次郎笈(見ノ越よりピストン)初登り

2013年01月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
900m
下り
895m

コースタイム

10:20 見ノ越駐車場
11:25 リフト西島駅
12:05 山頂ヒュッテ(30分休憩)
12:45 剣山山頂
13:35 次郎笈山頂
14:30 剣山山頂
14:40 山頂ヒュッテ(30分休憩)
15:35 リフト西島駅
16:10 見ノ越駐車場
天候 曇ときどき晴 ずっと雪が舞っていました
気温 午前中−8度 午後−11度
頂上および稜線は風速5〜6m/s位 斜面は1〜2m/s程度
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道438号を美馬市中心街より南下。
剣山手前20kmの所から道路上に積雪がありました。
スノータイヤやチェーンなど雪道の装備が必要です。

国道438号のつるぎ町第2ヘアピンから見ノ越の間は3月31日まで夜間通行止です。
通行できるのは8時〜18時までの間です。注意して下さい。

勝浦町から延びる国道438号はコリトリと見ノ越の間は山腹崩壊による通行止め
が続いています。

徳島県道路防災情報>通行規制一覧>西部総合県民局(美馬)
http://www2.road.pref.tokushima.jp/s821/9224_1.html
コース状況/
危険箇所等
【コース状況/危険箇所等】

見ノ越前の道路は雪の下は凍っていました。私みたいに転ばないよう
気を付けて下さい。

見ノ越から剣山までは人通りも多くトレースが残っています。
積雪も20cm程度なので、通常の登山ルートをたどっているようです。

剣山から次郎笈の間は雪と岩のミックスです。
風の為に雪が積もらない箇所は、岩が露出しています。
一部、溶けた雪が再凍結している場所もありましたので注意して下さい。
雪庇が出来るほどの積雪は無く、尾根の形が見えているので問題なく
進めると思います。

見ノ越のトイレも工事用仮設トイレ以外は使用できません。
雪が少ないためリフト西島駅前のトイレは使えました。

見ノ越には屋根付き駐車場があり20台程度は停まれます。
今回は雪が少ないため利用できました。
見ノ越は登山客で賑わっていました。
駐車場のトイレが使えるか、どうかは見忘れました。
リフト前のトイレはシャッターが下ろされていました。
見ノ越は登山客で賑わっていました。
駐車場のトイレが使えるか、どうかは見忘れました。
リフト前のトイレはシャッターが下ろされていました。
屋根の下には車が半分以上埋まっていました。
1
屋根の下には車が半分以上埋まっていました。
リフトの下を潜りました。
リフトの下を潜りました。
丸石、高ノ瀬方面を撮影。視界は悪い・
丸石、高ノ瀬方面を撮影。視界は悪い・
山頂ヒュッテは年始年末は営業してるんですね。
山頂ヒュッテは年始年末は営業してるんですね。
前述のとおり剣山山頂ヒュッテは営業していました。
前述のとおり剣山山頂ヒュッテは営業していました。
ヒュッテの温度計は-11.5度
ヒュッテの温度計は-11.5度
山頂には誰も居ない。
山頂には誰も居ない。
山頂到着。
次郎笈を見たら行きたくなったのでGo
1
次郎笈を見たら行きたくなったのでGo
次郎笈山頂。
目的地まで無事これたので、帰ります。
次郎笈山頂。
目的地まで無事これたので、帰ります。
丸石と剣山との分岐点。
丸石と剣山との分岐点。
この様に一部、岩が露出している部分があります。
この様に一部、岩が露出している部分があります。
何時も写真を撮ってる場所なので、今回も撮影。
何時も写真を撮ってる場所なので、今回も撮影。
剣山山頂へ戻ってきました。
剣山山頂へ戻ってきました。
昼以降の方が天気が悪くなっている気がする。
昼以降の方が天気が悪くなっている気がする。
山頂ヒュッテ内。
山頂ヒュッテ内。

感想

【メモ】
持って行った水分は1.0L(300ml余った)
ただし山頂ヒュッテで、おでんとウドンを注文。
出発時のバックパック総重量は6〜5kg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1330人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
剣山【次郎笈-剣山-一の森巡回 半日コース】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら