記録ID: 2574586 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【日光 清滝】清滝駐在所前から丹勢山の「登山口」まで1往復、道が豪雨の影響で荒れていました

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
天候曇り、一時小雨
アクセス
北千住642-リバテイけごん1号-830東武日光(遅延)835-850清滝駐在所前
1439清滝-1505東武日光1555-けごん38号-1732北千住

S清滝駐在所前08:5610:04沼ノ平分岐10:0510:20裏見の滝分岐10:2111:20丹勢山登山口12:21裏見の滝分岐12:38沼ノ平分岐14:01清滝駐在所前14:05清滝バス停G
コース状況/
本日のコースは全て林道ですので、大きな危険はありません。
しかし、この20日(記録をみると、8/30日は道は正常だったので、その後)の間で、相当の大雨が降り、沼ノ平から先の林道が相当損傷していました。
もちろん、歩くのには問題ないのですが、石の流出や大水が流れてえぐれた場所が多く、サクサクと歩くのは難しくなりました。
道の一部は土が入り、復旧しようとしている場所もありましたが、浮き石等が多かったり、えぐれた場所の近くを歩くと崩れたりなど、歩く際に少し注意が必要です。
特に裏見の滝分岐から先は、何年か前に整備される前の道路状態に近かった感じでした。

さて、清滝駐在所前バス停から坂を登ります
道には木の枝等が散乱しています、沼ノ平付近
沼ノ平ですが、砂利の流出がひどいです(ーー;)
右側、かなりえぐれています
排水溝と勘違いするような状況です。ちなみにこの正面が、丹勢山方面の近道らしい
雲の中です
右の部分、大水が流れた形跡が
かなり丹勢山に近づきました
丹勢山雨量観測所を通過
道が歩きにくいです
丹勢山登山口着
ここが登山口ですが、知らなきゃ見つけられないような
その先の風景、本日はここまでで引き返します・・・
このように、土を入れて改修している場所もあります
明らかに大水が流れた跡です
裏見の滝分岐まで戻りました、下りで1時間もかかってしまいました(ノД`)
いつもの標識
沼ノ平の少し手前、土が入っています
沼ノ平付近
同じく沼ノ平付近、側溝にしか見えない(ノД`)
丹勢まで戻りました
清滝といればれんがYAさん、なかなかおいしい焼きそばでした

by POTI

本日は、久しぶりに丹勢山の直下まで散策してきました。
最近は、天候等の関係で、丹勢山方面での散策をあきらめたことが何度か続きました。本日は大雨の可能性はほとんどなさそうだったので、やや強引に丹勢山直下までの散策を強行しました。
前回の記録(2020.8.30)の時とは沼ノ平から先の道路状況が一変し、大雨で大水が出た跡みたく、砂利のえぐれがあちこちにありました。もちろん、道路自体が通行不能になっているわけではないのですが、気をつけて歩かないといけない状況でした。
一部、復旧のため、土を入れている箇所もありましたが、あちこちに大雨の痕跡が残っていたのが印象的でした。