箱根・湯河原

金時山〜明神ケ岳(今年お初山行)

2013年01月04日(金) [日帰り]

9:25登山口〜10:45金時山山頂〜14:10明神ケ岳山頂〜16:15宮城野登山口
天候 ほぼ晴れ
アクセス
行き :家を出るのが遅くなりヽ(´o`;東海道新幹線で東京〜小田原駅→箱根登山バスで仙石バス停(国道で事故のために到着が1時間位遅くなりました(T_T)

帰り:バスで宮城野バス停〜大平台駅バス停(国道渋滞により途中下車)→登山鉄道で大平台駅〜箱根湯本駅→小田急線普通電車で帰宅
コース状況/
・金時山山頂直下の急登は登りはいいですが、下山時にチェーンスパイク程度があると安心かもしれません。でも殆どの方は着けていませんでした。

・霜柱と雪ありのところ、溶けて泥のところ、乾いて普通のところが全体的に混在していました。
事故の影響で一時間位遅い到着です(-_-;)仙石バス停から5分位歩いてではスタート
少し車道歩いて登山口
やっぱり昨年より雪っぽいです
霜柱もいっぱい
矢倉沢峠分岐
ゴミ捨てるなは分かるけど、なんで恋人捨てないで!!の文言入れたのですかね(^_^;)
登り途中から。眺めよし!
あそこまで登ります
着きました山頂。今日も人が沢山居ます。雲に少しジャマされてる富士山です。
雲が無ければいいな〜
芦ノ湖方面
富士山の隣りの真っ白い山々が気になる・・・南アルプスですかね?
山頂は寒いから少ししか滞在しませんでした。また泥地獄の山道下っていきます
再び分岐。明神方面へ行きます。
昨年もでしたが、あの分岐から途端に人が居なくなります。トレランさんたちと何人かすれ違ったり・・・。
下りてきた金時山を振り返ります。ここのコースはこの景色が好きです(^^)
通ってきた道が分かり易いです
富士山と金時山
明神見えてきました
登り途中から丹沢方面その1
逆には遠くに大島?
駒ケ岳方面
手前は金時。後ろに富士山。
明神ケ岳山頂着きました〜。昨年みたいに風はそれ程吹いていませんが、さぶい・・・(*_*)リュックに着けた温度計はマイナス5℃付近を指しています。寒くてバーナーも出す気になれず、おにぎりなど食べてさっさと下りてしまいました。
明神を下るときにすぐ観えるこの景色も好きです(^^)相模湾方面その1
相模湾その2
私は宮城野へ。まっすぐは明星ケ岳方面。
まだまだ日暮れ時間が早いです
あ、車道に出ました〜。今回も写真少ないかな(^_^;)

感想

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も充実したお山ライフを目指したいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

初めてお正月明け4日の仕事始めを有休にしてみました^_^;この日は年に数日ある非常に業務が多忙な日にもかかわらずです(^_^;)。なので大事にお山の為に使わなくては!と行き先を色々検討してはいましたが、寒波襲来に意気消沈してしまい近場の低山日帰りに予定変更し、お正月だし大っきい富士山が見えるところがいいと、結局は一年前に歩いた今回のルートの再現となりました。
一年前とはいっても約一ヶ月ズレ込んでいたので昨年より霜柱も残雪もあり、寒波のせいか非常に寒〜い;^_^A。でも金時山はこんなに寒い日でも有名なお山なので結構な賑わいでした。雪山に果敢に出掛けるヤマレコユーザーの方々もですが、皆さんホント寒さに強いですね〜。