大雪山

隠れた名峰 ウペペサンケ山

2020年09月20日(日) [日帰り]

リハビリにはキツイ山でした
天候 くもり時々晴れ
アクセス
駐車場は15台くらいで工夫すれば20台くらい止められそう。少し下の方にもスペース有り。
コース状況/
林道の崩壊箇所はピンクテープで巻き道あります。倒木も処理されて歩き易かったです。1610Pの途中まで大規模の笹刈りと倒木処理されています。笹被りのエリアはピンクテープ多数で迷いようがありません。稜線のハイマツ等は本峰と西峰の区間がちょっとうるさい程度かな。
その他周辺情報 温泉は自粛しておりますが、林道下りて直ぐのヌカビラ源泉郷が近くて良いと思います。
例によって徹夜で車の運転して登山口。4時間以上かかりました
林道歩きは1時間くらいです。先行者は10名。みんな朝早いのね
徐々に急になっていくも、青空がモチベーションを保ってくれる
1399Pから見る1610P。けっこうエグイ上りです
1610Pからはガスの中。朝露もあるのでレイン上下着たり燃料補給したり。予定より時間がかかっている
糠平富士の上りもキツかったです。1610Pの先で休憩しているので休まず歩きます
天気は決して悪くない。ウペペサンケまでの稜線がキレイに見えてる
ここから激下りします。帰りの上り返しがちょっと鬱だが、歩かないことには山頂へ行けません
もう少し晴れ間が多ければ楽しい稜線歩きなんだろうなぁ
40分程で本峰到着。ここからのニペソツを見たかったのだが、生憎の雲である
西峰に人がいる。遠いようで近いです。見えてるピークは丁寧に全部歩く登山道です
10分程で西峰到着。ここでご飯にします
けっこうヘロヘロなのだが虚勢を張ってるの図
本峰から糠平富士を見る。見えてるピークは全部踏む登山道
ヒィヒィ言って糠平富士に上り返す。結局ニペソツはずっと雲の中でした
1610Pまでの稜線。因みに見えてるピークは全…
谷は落葉したダケカンバがキレイでした
タウシュベツ橋梁も見えている
クマネシリファミリーは一日通して見えてました
糠平富士を振り返る。写真より凶悪な登山道でした
ウペペサンケを振り返る
最後にもう一度全体を振り返る。素晴らしい稜線でした
倒木の処理が中々憎い
人が来なかったらベンチにもなる。見えてる枝と根っこは本日のトレッキングポールです(笑)
お約束。林道は行きも帰りも1時間

感想

ヤオロの翌週に羊蹄山を上ったのだが、途中で膝痛が再発してしまい、直ぐ下山すれば良いものを山頂まで行ってお釜一周までして、なおさら悪化させてしまいました。下山は上りの倍かかったもんね。そんなんでしばらく山行を控えておりました。

だいぶ回復したのでずっと後回しになっていたウペペサンケ山を歩いてきました。
林道から1610Pの途中まで笹刈りや倒木処理がされていて、百名山か!と思うほどの登山道でした。
ニペソツより距離も標高差も少ないので、7時間くらいかな?と思ってましたが、実際歩いたらニペソツより厳しい登山道でした。足の具合も今一つ不安で下りは棒を拾ってポール代わりにしてました。
稜線からの登山道はホントに素晴らしく、天気の良い日にまた歩いてみたいと思いました。日高や東大雪の山は一度だけ歩けばいいやってことがなく、何度も歩きたくなってしまうから困ったもんです。他にも歩きたい山がいっぱいあるのだけどね…