ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2578357
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(携帯バッテリーぎれでログ無し)

2020年09月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,594m
下り
1,501m
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅から登山口(真狩キャンプ場)まで車で1時間40分
コース状況/
危険箇所等
1合目から7合目付近は笹の密集する登山道です!
下りは”本降りの雨”で登山道は”ぐちゃぐちゃ”で3・4回転びました!
その他周辺情報 真狩キャンプ場は”登山者専用の広い駐車場”があります!
トイレも綺麗です!
無料です!
バッテリーが切れたので”ログ”が残っていません!
家人が”いまココ”で行動を見てくれていました!
バッテリーが切れたので”ログ”が残っていません!
家人が”いまココ”で行動を見てくれていました!
朝から羊蹄山・山頂に”笠雲”が掛かっていました!
1
朝から羊蹄山・山頂に”笠雲”が掛かっていました!
真狩キャンプ場:行・午前4時45分に到着しましたー自宅から1時間40分の距離です!
:帰・午後18時30分に到着(下山)ー携帯の電源が切れていました!
真狩キャンプ場:行・午前4時45分に到着しましたー自宅から1時間40分の距離です!
:帰・午後18時30分に到着(下山)ー携帯の電源が切れていました!
登山口:行・午前5時45分に”登山カード”を記入!
:帰・午後18時30分到着ーヘッドライトを照らして”下山時間”を記入しました!
登山口:行・午前5時45分に”登山カード”を記入!
:帰・午後18時30分到着ーヘッドライトを照らして”下山時間”を記入しました!
1合目:帰・此処で8月27日に67歳の登山者が”熱中症”で倒れ、その後、死亡しましたー1合目まで下山して”安堵して倒れたのかもしれませんー恥ずかしくても”水を分けて貰えば!”と思いました!
1
1合目:帰・此処で8月27日に67歳の登山者が”熱中症”で倒れ、その後、死亡しましたー1合目まで下山して”安堵して倒れたのかもしれませんー恥ずかしくても”水を分けて貰えば!”と思いました!
2合目:帰・登山道は”雨でドロドロ”ー3・4回転びました!
2合目:帰・登山道は”雨でドロドロ”ー3・4回転びました!
3合目:行・羊蹄山は”笹”の山で7合目付近まで”笹”に埋もれていました!
   
3合目:行・羊蹄山は”笹”の山で7合目付近まで”笹”に埋もれていました!
   
4合目:行・真狩村方面を望む!
   :帰・4合目辺りで”雨”は上がりました!
4合目:行・真狩村方面を望む!
   :帰・4合目辺りで”雨”は上がりました!
5合目:帰・帰りは”本降り”でした!
5合目:帰・帰りは”本降り”でした!
6合目:帰・帰りは”本降り”でした!
6合目:帰・帰りは”本降り”でした!
7合目:帰・帰りは”本降り”でした!
7合目:帰・帰りは”本降り”でした!
8合目:行・”笹”がなくなり”山よう”が変わり始めました!
   :帰・この辺りから”疲労が蓄積”されて来ました!
8合目:行・”笹”がなくなり”山よう”が変わり始めました!
   :帰・この辺りから”疲労が蓄積”されて来ました!
9合目:行・到着コースタイムは4時間ー実際は休憩を入れて6時間掛かりました!
:帰・火口の”お鉢”から此処まで”結構な時間”を要しました!
9合目:行・到着コースタイムは4時間ー実際は休憩を入れて6時間掛かりました!
:帰・火口の”お鉢”から此処まで”結構な時間”を要しました!
避難小屋:休憩+トイレ使用料で¥300円ー今年はコロナ対策で泊れません!
避難小屋:休憩+トイレ使用料で¥300円ー今年はコロナ対策で泊れません!
避難小屋で食事:10月2週まで”管理人”が居り、それ以降は”無人”になるそうです!
1
避難小屋で食事:10月2週まで”管理人”が居り、それ以降は”無人”になるそうです!
お鉢巡り:火口の”お鉢”は霧と爆風で”頂上”に行くのは諦めました!
お鉢巡り:火口の”お鉢”は霧と爆風で”頂上”に行くのは諦めました!
旧避難小屋跡地:”お鉢”に建てられていたようです!
旧避難小屋跡地:”お鉢”に建てられていたようです!

装備

個人装備
水は4リットル 甘酒2本 芍薬甘草 マグネシウム飲料 モバイル・バッテリー 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ 携帯トイレ
備考 行動時間が長く、ヤマレコ・アプリ、カメラを常時アクティブにしており、バッテリーがきれました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山(真狩コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら