記録ID: 2579729 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

午後から神奈川を歩こう  大船駅から海まで歩く(湘南江の島駅まで)

情報量の目安: S
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S大船駅16:2418:06西鎌倉駅18:41江ノ島海岸バス停18:4218:49江ノ電 江ノ島駅18:50湘南江の島駅G

大船駅スタートです。今日は休日出勤、こんな時間になってしまった。
 ポーチュラカ。和名はハナスベリヒユ。変わった色のが真ん中にありますね。
 ここで、朝食兼昼食兼夕食を食べましょう。そう、朝から何も食べていなかったんですね。
 シマホッケ定食になります。それに加えて納豆と卵ですね。私は何膳ご飯を食べたのかはナイショ。
 大船駅前にて、湘南モノレールの勇姿。吊り下げ型のモノレールは珍しいのです。
 なかなかかっこいいですねえ。最前席はものすごい恐怖だそうです。
 そして、新たな道に赤線をつけよう。
 前は横須賀線の踏切+トンネル。下りは踏切、登りはトンネルだ。
 ここには普通のオシロイバナが咲いていました。日没前に写真撮影。
 大船の女神様(大船観音)も、まだ見えていますよ。ああっ、女神様っ。
 県道302号、昔の職場に「309」のナンバーの車に乗っていたので「サンマルク」というあだ名がついた人がいたっけさぁ。
 この橋を越えると大船フラワーセンターになるが、今日は行かない。
 今日は行かないが秋のフラワーセンターも見てみたいものだ。キク科が多いのだろうか。
 わずかに残ったガウラ、光が少なくてズーム写真は難しい。
 県道は304号線に変わっていく。
 旨そうカモ。カモンベイベー!!
 ネギを買いにいかなくっちゃ。
 県道、歩道、川が平行に並んでいる。川は改修されたのだろうなあ。
 JR鎌倉車両センター、成田エクスプレスがありますね。
 コサギ、たまに頭を水に突っ込み、餌はとれたかい??
 そして君は、ひとりかい?
 もう、車はライトを付け始めている。
 ヘッドライト〜、テールライト〜、旅はまだ終わらない〜♪
 中島みゆき、沁みるなぁ。
 もう、車はライトを付け始めている。
 ヘッドライト〜、テールライト〜、旅はまだ終わらない〜♪
 中島みゆき、沁みるなぁ。
 手広交差点、ここには交差点を横切る赤線がある。バス停もあるしここでやめても良いが、結局続行する。
 黄昏のアヴェリア、
 鎌倉、黄昏、ホテルの小部屋〜♪
 これから出動するのかな??パトランプがついていたし。
 君を守るため、そのために生まれてきたんだ〜♪
 それは「らいおんハート」だってばよ!!
 ここから一坂越える。大坂なおみではない。
 中華一番、過去に食べたことあり。しみじみ旨い。
 ここで、また過去の赤線とぶつかります。湘南モノレール全駅巡りをしたときだ。
 湘南モノレール西鎌倉駅、まあ、ここで止めてもいいのだが。
 続行するか・・・。
 ここはアメリカ、モンタナ州の飛地だ。
 あれは、江の電腰越駅だ。でも、ここで止めるわけにはいかない。
 江ノ電全駅も今年の冬にやりたいなあ。
 そして、こちらの区間は路面電車になる。本当に面白い路線だ。
 電車が腰越駅に入ってきましたよ。
 ああ、海だ。太平洋だ。海よ〜俺の海よ〜♪
 江ノ島がきれいに見えている。暗い海岸にはカップルが均等な間隔で存在している。
 今日は江ノ島には行かない。海にたどり着いただけで十分さ。
 江ノ島通りは日曜夜でも混雑している。人出も多い。
 江ノ電江ノ島駅、こちらには行かない。
 ゴールはこちら、湘南モノレール湘南江の島駅です。大船まで乗り換えなし。
 大船駅で一杯、今日のご褒美。
 自宅前、葉山では、豪雨になっていました。

仕事が繁忙期に入っている。先週も土日と午前中は仕事をしてから近場を歩いた。4連休も1日目と2日目は仕事。今年は同じ職場だが立場が変わったので仕事の質が変わったのだ。
 というわけで14日連続出勤。まあ、家でできる仕事もあるが職場でしかできない仕事もある。でも、何だかんだで日曜日まででとりあえずの目処をつけて月と火は遊びに行くことにしたのだ。でも、4連休で2レコかぁと思った私は仕事が終わってから歩ける道はないかと探しておいたのである。

まだ歩いていない道で大船付近、と探していくと、大船から県道で手広に向かい海に出る県道を歩いていないことに気づき、あっという間にコースが決まった。
 そう、少しずつ神奈川県の赤線の密度を増していくのだ。

仕事にカタをつけ、車を家におき電車で出掛ける。大船駅前でGPSを入れてスタートし、定食屋の「やよい軒」に入る。朝食も昼食も食べていなかったのでここでしっかり食べておこうというわけだ。シマホッケ定食に卵と納豆、あっという間にご飯が胃のなかに入っていく。至福の時間を終えて、さあ歩きましょうか。もう16時半ごろになっている。
 過去に湘南モノレール全部の駅に行くという企画に挑戦したことで、エスケープはしやすいルートだと思う。

歩きながら光は減り、黄昏ていく。揺ったりとした雰囲気と買い物から帰る車の列。仕事を終えた人の車の列とは全くことなる雰囲気だ。川にいる鳥たちも撮影する。時々水の中に嘴を突っ込んで何かしている、餌でもとっているのだろうか。
 川とは別れ、手広交差点にたどり着いた。ここには、かつて鎌倉駅から藤沢駅まで歩いたことがあり今日行く道を横切る赤線があるのだ。近くにモノレールの駅があるし、バスも頻繁に来るのでここで止めてもいいと思ったが、足は前に出続けた、あっという間にここを通過していった。

コンビニでトイレを済ました頃、本格的に日が暮れた。そこで感じたのが、うまく光を撮影できないことだ、同じ方向に光が散ってしまう。でも、それもまたよしとして写真を撮影し続けた。
 西鎌倉駅の横を通る、ここで止めてもいいがここまで来たら初志貫徹だろう。海までは行こう、足はまだ元気だ。

江ノ電の腰越駅を越えるとようやく海だ。でも、海は見えない。そして、江ノ島を彩る光がキラキラしていた。海岸に向かう階段のような通路では等間隔にカップルが並び、海岸で数組が花火に興じていた。陸に目を向ければたくさんの店がキラキラと営業している。海岸のホテルも満室のようだ。この夏のような秋のような海にも人がたくさん集まるんだろうなあ。

私は数時間前に食事をとったばかりなのでどこにも入らず、湘南江の島駅からモノレールに乗って大船駅に帰ってきた。大船駅で祝杯をあげたことは容易に想像できよう。