記録ID: 2584096 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

空沼岳

日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候くもり 時々 はれ
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点05:3805:48入林届小屋05:5105:52空沼岳登山口07:14青沼07:19空沼小屋07:27万計山荘07:2908:11真簾沼08:1508:46札幌岳縦走路分岐08:54空沼岳09:2109:26札幌岳縦走路分岐09:2709:53真簾沼09:5810:33万計山荘10:4010:41空沼小屋10:4410:50青沼12:01空沼岳登山口12:0312:11ゴール地点G
コース状況/
笹刈りされており、前回(7月11日)登った時よりも快適。但し、雨上がりのせいもありドロドロ多かったです。
その他周辺情報保養センター駒岡にて入浴。

個人装備 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

いつもの駐車地点からスタートします。
序盤の注意ポイント。
一つ目の橋
二つ目の橋を渡って山道へ。
道はドロドロ多い。
同行者が一番ビビっていた橋。ここを渡ると万計沼までもう少し。
万計沼到着。
少し休んで、再スタート。
真簾沼。水はかなり少ない。
札幌岳への縦走路分岐。ここまで来れば登ったも同然。
ここを登れば山頂。
羊蹄山と右にニセコアンヌプリ。
恵庭岳、樽前・風不死と支笏湖の一部。
写真ではわかりにくいですが、奥に太平洋。
手稲山など
万計沼まで下りてきて、最後の休憩。
同行者に万計山荘の他にも小屋があることを教えます。
ほぼ予定通り昼までに下山できました。

by cwcs

今日は職場の同僚を空沼岳にご案内。本当は大雪山に紅葉を見に連れて行こうと思っていたのですが、わたくしの車の不調により近場に変更していただきました。雨上がりで道はかなり ぬかるんでいましたが、天気は悪くはなく頂上からはまずまずの展望が得られました。同僚も喜んでいたのでよかったです。
今回 おあずけになってしまった大雪山の紅葉は、来年にでも見せてあげようと思います。