記録ID: 2584676 全員に公開 沢登り 日高山脈

カタルップ沢〜カムイ岳〜戸蔦別八の沢(1020右股)

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
林道は昭和の沢分岐付近まできれいに修復されている。車止め以降にも測量杭が打たれており、さらに奥まで修復するつもりなのかもしれない。

Sカタルップ沢出合07:3012:30神威岳17:30戸蔦別川八ノ沢出合G
コース状況/

林道歩いてカタルップ橋から入渓。ヌルヌルの滑滝、段差が連続する。Co1000ぐらいで7mF。左岸快適に直登。1030二股を右に入ると岩溝の中に連爆。大体直登可能。1160でスラブ状滝。右岸捲き気味に登る。左岸潅木からもまける。その後特徴的な二段樋状滝は左岸スラブ状を直登。その先に最大の大滝。下部は滑状。上部は左岸カンテから取り付き最後は捲き気味に登って落口へ。あとは小滝群を超えて藪漕ぎゼロで稜線へ。ハイマツ歩いてピーク。展望は良いのだろうが残念ながら他の山々はガスがかかっていた。

ピーク西の肩から薄い藪の急斜面を下降。すぐに岩盤状の沢に当たる。この沢は1100付近まで滑滝が大量に出てくる。大体クライムダウンで対処するが、スケールでかめのやつも多数。まき気味に降りたものや、少しシビアなクライムダウンもあった。1320二股付近の10m滝もクライムダウンを試みるが下部2mで苦戦しずり落ちた。懸垂すべきだったか。次のルンゼ状Fは懸垂。1020二股からは何もない。なんか寒いし天気も悪いので今日中の下山を決める。気合で河原と林道歩いて下山。
その他周辺情報下山後はセイコーマートでカツ丼を食べました。翌日昆布温泉に寄りました。

入渓直後。
滑が断続する。
F1。左岸直登。
樋状滝が連続。
スラブ状F。右岸から登った。
左岸を登る。
最後の大滝。
詰めの小滝群。
ピークよりエサオマン方面。
下降。以降はほぼずっと滑滝。
ずりおちた滝。
覚えてない。こんなのがいっぱいでてきた。

中だるみパート皆無で疲れたが、良い山行だったと思う。沢納めのつもりだったけど、あともう一回ぐらい行きたい。