甲斐駒・北岳

農鳥岳(大門沢)

2008年05月03日(土) 〜 2008年05月04日(日)
rieko その他1人

3日奈良田の里6:30−奈良田発電場(登山口)7:00-大門沢小屋10:30・11:30-2060メートル地点12:40(雨が強くなる)−大門沢小屋13:50泊
4日小屋4:15-雪渓出合い(2000)5:15−2500m6:30-稜線7:50−8:20下降点2000m9:50-
小屋11:00・11:30−林道14:00-奈良田の里14:50
天候 3日小雨・4日朝のうちガスその後晴れ
アクセス
コース状況/
3日発電場にポストあり。小屋までは雪もなく吊り橋を渡りながら、新緑の中を歩いて行くが相変わらず、雨がやまない。所処花も咲いて歩くのは雨でも気にならない。小屋に着くと単独の人が雨の止むのを待っていた。少し休んでお互いに出発する。樹林帯を抜けて雪渓の出合いまで来ると、雨が強くなる。天気に弱い私は、小屋に戻る。
4日4:15まだ暗いがすぐに明るくなる。所が天気は良くない。昨日の雪渓まで来たが、どのルートを行けばよいのか?しっかりしたトレースがあるので、デプリ・雪崩も落ち着いただろうと、トレースをたどる。2500mあたりから、ガスで周りが見えなくなり、トレースを頼りに登っていく。方向は磁石で確認しておく。稜線についても下降点の鈴はなくガスも晴れず、少し農鳥方面に進むが、稜線も見えず、引きかえすことにする。一瞬晴れたら黄色の下降点が見えた。随分と左にそ
れていたようだ。帰りは、下降点を樹林帯そいに降りる。トレースが残っていたのでこれが(夏道)正規のルートだとわかる。樹林帯の中で時々、印を見失うがとにかく下に降りる。晴れてきたので周りもよく見え、ダケカンバの中を行くことがわかる。雪は柔らかくももまで沈むこともあり歩きにくい。雪渓を降りたほうが早いと言いながら樹林帯をひたすら降りる。雪も少なく、雪崩も起きないだろうと雪渓を登って行ったが、雪の状態を見ての判断が大切だとも思った。小屋に着くと小屋の方がいてルートは樹林帯だそうです。やはり雪渓は雪崩が多いとのこと。いろいろ話をして新緑がきれいな山道を下山する。奈良田の里はいい温泉です。
大門沢小屋
夕方小屋からの富士山
登山道はデプリでわからなくなっていた。
雪渓を歩いて行く
ガスが出る。稜線に出る
一瞬の晴れ間に富士山
稜線後ろは広河内岳
一瞬晴れたら下降点の鈴が見えた
下降点から樹林帯を降りる
樹林帯の中
稜線が見えてきた
新緑がきれい
吊り橋
目も鮮やかな新緑

感想

残念!農鳥のピークは踏めませんでした。北岳の時にめげた私。天気悪い時はすぐにめげる私。今回はめげてばかり^^日程に余裕ができれば少しはこの気持ちもよくなるかよ〜〜でも南は山らしい山。新緑もきれいで、林道を歩いてタラの芽もたくさんとってきました。長い山歩きも気にならず、まだまだ南も行かないとと思った山行でした。