記録ID: 2590254 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山、小仏城山(景信山東尾根↑、小仏城山西尾根↓)

日程 2020年09月22日(火) [日帰り]
アクセス
往路: 黒須田 6:11 - あざみ野 6:19/6:26 田園都市線急行 199円 - 長津田 6:34/6:41 JR横浜線 561円 - 八王子 7:13/7:24 中央線 - 高尾 7:31/8:12 京王バス 231円 - 大下 8:25 *小仏行きバスは増便が出ていました。
復路: 相模湖 13:08 JR中央線 682円 - 高尾 13:17/13:18 中央線快速 - 八王子 13:24/13:30 横浜線快速 - 長津田 13:56/14:02 田園都市線 - あざみ野 14:14/14:20 - 黒須田 14:26

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大下バス停08:2908:37木下沢梅林09:00478m圏峰09:21大久保山09:27ザリクボ分岐09:33小下沢分岐09:45景信山10:2010:42小仏峠10:59城山11:2711:40峰尾山12:09富士見茶屋12:13千木良バス停12:20底沢バス停12:24小原の郷12:45相模湖駅G
カッコ内は山と高原地図標準CT
大下BS - 景信山(東尾根) 1:16 (1:50)
    - 小仏峠 0:22 (0:30)
    - 小仏城山 0:17 (0:25)
    - 千木良 0:46 (0:40)
    - 相模湖駅 0:32 (0:45)
計 3時間13分(4時間10分) 標準CT比 77%
コース状況/
危険箇所は特に無し

高尾駅北口のバスロータリー。小仏行きは長蛇の列です。増便が出ていました。
大下で途中下車したのは私だけ。1つ手前の日影下車は多かったです。
撮り鉄の方が2組いらっしゃいました。
東尾根への入り口。ゲートの横から失礼します。
尾根取り付きはこの資材置き場の左奥になります。
尾根取り付き地点です。ジグザグに踏み跡がついています。
ジグザグの急登ですが、踏み跡は明瞭です。
階段が付けられている箇所もあります。
排水溝に沿って右側を上がります。
登り始めて最初の標識
尾根に乗りました。快適です。
P478の手前も急登です。
P478にお休み処のベンチがあります。
植林帯に沿って進みます。
大久保山(P581)
大久保山、山頂っぽく無いですが・・・
ザリ窪分岐の手前は少々ヤブっぽいところを通過します。
ザリ窪分岐
ザリ窪分岐。正面中央から来ました。
小下沢分岐で小仏バス停からの道と合流します。
景信山到着
関東平野側の眺め1
関東平野側の眺め2
多くのハイカーで賑わっています。
前から食べたかった天ぷらをいただきました。400円。まだ茶屋での揚げ物の準備が出来ておらず15分ほど待ちました。
景信山から小仏城山
景信山から小仏城山、奥には高尾山
景信山から富士山も見えました。
景信山から丹沢山塊と右奥に富士山
小仏城山到着。こちらは景信山以上の賑わいです。
カレーでランチ。600円。
小仏城山から高尾山
今日は相模湖方面に下山します
山頂直下のヒガンバナ
それ程急ではありませんが階段道の下りが続きます。
フラットなところも少々あり。
お地蔵さんとヒガンバナ。このルートは途中何箇所かお地蔵さんがありました。
こちらもお地蔵さんとヒガンバナ
相模湖を見下ろします。
岩が意外と滑り易いです。
登山口にある富士見茶屋。おばちゃんがお饅頭を売っています。ここからは車道歩きです。
国道20号線に向かって下りて行きます。
千木良バス停
温泉があるようです
美女谷への入り口に建つ、照手姫のお話し
この辺り、甲州街道・小原宿ということで江戸時代の宿場町の名残が残っています。
小原宿本陣
宿場町の建物の一つ、機屋
嵐山と相模ダム
相模湖駅前のかどや食堂。火曜定休日ですが、今日は営業してました。本当はここでランチ予定だったのが、今日は定休と思って小仏城山で食べちゃいました。残念!
ゴールの相模湖駅に到着。
駅のベンチ近くにアサギマダラが迷い込んでました。
ここのドアは締め切り中なので、開けて外に出してあげることが出来ません・・

景信山東尾根は、取り付きから暫くは滑り易い急登ですが、尾根に乗ってしまえば、眺望こそありませんが、ルートも明瞭で一般登山道並みの快適なトレイルが続きます。
小仏城山から相模湖へのルートは東海自然歩道の一部ですが、階段道の連続や滑り易い岩の露出した斜面などあり、登りで使うのは意外と大変かも知れません。
連休最終日でしたが、天候にも恵まれて景信山、小仏城山とも多くのハイカーで賑わっていました。