富士・御坂

鳥居地峠〜高座山〜杓子山〜鹿留山〜石割山〜大平山〜山中湖畔

2008年05月04日(日) [日帰り]

忍野村役場7:30⇒鳥居地峠7:55⇒高座山8:35〜40⇒杓子山9:45〜55⇒鹿留山10:30〜40⇒立ノ塚峠11:25⇒二十曲峠12:15〜25⇒石割山13:00〜10⇒平尾山13:30⇒14:00〜05⇒長池山14:25⇒大出山14:50〜15:10⇒山中湖畔15:30
アクセス
鳥居地峠から山へ入ります。
高座山の登りは南側が伐採されていて眺めがいいです。
高座山の頂上。
きれいな花ですね。ひょっとしてフジザクラ?。
杓子山に着きました。忍野村と山中湖が見えます。
遠く愛鷹連山も見えています。
ジロキチ久しぶりの登場。山登ったよ〜っ。
生命力を感じるブナの木です。
樹林の間から見る御正体山。どっしりして立派な山容です。
立ノ塚峠にて。まるで北海道にいるみたい。
鹿留山からだいぶ下りましたね。
立ノ塚峠付近は草原状の幅広な道です。
内野からの車道が通る二十曲峠。水場やあずま屋もあります。
これ「夫婦松」って言うのだそうです。
8年ぶり2回目の石割山。
富士の裾野と山中湖です。
平尾山付近にて。明るい尾根道が続きます。
この桜の木、満開です。
大平山頂上にて。ジロキチいい眺めだねえ。
山中湖に出ました。車が混んでます。

感想

何年越しの希望がかなった山行である。忍野村役場でバスを降り、中学校裏の車道を上り鳥居地峠へ出る。まずは高座山を目指す。稜線の南側は伐採された斜面でとても見晴らしがいい。でも木がないと日差しもモロなので暑い。のっけから辛い登りで、ひと汗かいて頂上に出る。富士山の下半分が隠れている以外はいい眺めである。今日は行程も長いので速からず遅からずのペースで行く。とはいっても全て感覚的なものです。ただ送ればせながら、ようやく体が山に慣れてきたような気がします。
 ブナ林を進み杓子山へ。御正体山から石割山へかけてのボリュームある山並みがすばらしい。確か8年前の4月に縦走したっけね。鹿留山は今日の縦走の最高点。みごとなブナの木は生命力を感じます。石割山まではまだ距離は長い。グ〜ッと下り立ノ塚峠へ。付近は牧草地のような道幅の広い道だ。熊出没の看板もあってなかなかワイルドな場所なんだね。こんな時は自分も野生になるに限る。
 縦走はさらに続く。ピッチも上がり、立ノ塚峠から1時間で二十曲峠へ。内野からの車道が峠を越える。連休とあってここは家族連れのハイカーも多いね。水場やあずま屋もあってのんびりとピクニックにもよさそう。さらにせっせと昇り返し石割山の頂上へ。ここまで来ると人がドッと増えた。学生さんや小さい子も多いね。
 今日はまだ行けるぞ。予定ではここから平野へ下りるつもりでいたけど、山中湖北岸の山を引き続き行こう。まだ日も高いし天気もいいし大丈夫。雄大な山並みと山中湖からのここちいい風を体で受けながらグングン行く。縦走って楽しいね。大出山の上にあるマウント富士ホテルの手前から左へ下り、山中湖の湖畔に出た。久々の8時間行動で手応えを感じました。