ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2598775
全員に公開
ハイキング
丹沢

シラヒゲソウさん初めまして(^o^)丿西沢・本棚・下棚♪嬉しい出会いもありました(^_-)-☆

2020年09月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
6.2km
登り
860m
下り
852m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
1:55
合計
4:16
8:20
8:45
10
8:55
10:12
34
10:46
10:59
49
天候 雨 のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室前駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんが、沢歩きに付き、転倒注意
その他周辺情報 町立ブナの湯
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000004453.html
「月様、雨が」「秋雨じゃ濡れて参ろう」💦(t)
さすがtantanさん、季語・季節ばっちりです☂(笑)(w)
29
「月様、雨が」「秋雨じゃ濡れて参ろう」💦(t)
さすがtantanさん、季語・季節ばっちりです☂(笑)(w)
いつもながら豪快、ドドドドドドドドド(t)
5
いつもながら豪快、ドドドドドドドドド(t)
おーぅ!初めまして〜🌸
お目当てみっけ(w)
50
おーぅ!初めまして〜🌸
お目当てみっけ(w)
逢いたかった🙂
シラヒゲソウちゃん🌸(w)
36
逢いたかった🙂
シラヒゲソウちゃん🌸(w)
果穂もぱちり♪(w)
16
果穂もぱちり♪(w)
花は名カメラマンにお任せ(^o^)(t)
ピント合わせは難しいなぁ💦(w)
10
花は名カメラマンにお任せ(^o^)(t)
ピント合わせは難しいなぁ💦(w)
こちらはtantanさんが激写(笑)(w)
いつもピンボケのtantanのボロカメラでもまぐれ当たりすることも💦(t)
26
こちらはtantanさんが激写(笑)(w)
いつもピンボケのtantanのボロカメラでもまぐれ当たりすることも💦(t)
とっても優雅です(w)♪♪♪(^O^)/(t)
21
とっても優雅です(w)♪♪♪(^O^)/(t)
白髭ですもの(w)
これが実際の大きさかも〜小さな花です(w)
14
これが実際の大きさかも〜小さな花です(w)
ここでランチ♪(t)
tantanさんがお湯を沸かしている時に💦(w)
8
ここでランチ♪(t)
tantanさんがお湯を沸かしている時に💦(w)
もう〜たくさん撮ろう(w)
12
もう〜たくさん撮ろう(w)
山野草はいいね〜(w)
13
山野草はいいね〜(w)
下棚♪滝壺に近づくと飛沫が冷たい💦すっかり秋ですねえ(t)
今はもう秋〜(w)
18
下棚♪滝壺に近づくと飛沫が冷たい💦すっかり秋ですねえ(t)
今はもう秋〜(w)
まずは一枚♪(t)
45
まずは一枚♪(t)
本棚♪まるで両門の滝だねえ(^_-)-☆お見事♪(t)
23
本棚♪まるで両門の滝だねえ(^_-)-☆お見事♪(t)
シロヨメナ🌸(w)水滴もついて実にいきき♪(t)
11
シロヨメナ🌸(w)水滴もついて実にいきき♪(t)
しぶきが冷たい(^_-)-☆(t)
今日は気温も低いし(w)
26
しぶきが冷たい(^_-)-☆(t)
今日は気温も低いし(w)
ミズヒキ(水引)
いつもブレるので〜今回は何とか見れそう💦(w)
murmurさんの芸術写真だ〜(^O^)/(t)
13
ミズヒキ(水引)
いつもブレるので〜今回は何とか見れそう💦(w)
murmurさんの芸術写真だ〜(^O^)/(t)
ドドドドドドドドド
17
ドドドドドドドドド
恋糸の滝みたいな優しさが♪(t)
うん、うん♬(w)
9
恋糸の滝みたいな優しさが♪(t)
うん、うん♬(w)
アップで
あまり歩いていないけど〜
ランチタイム🍜🍙(w)
21
あまり歩いていないけど〜
ランチタイム🍜🍙(w)
ほんとは今頃高巻きして落ち口にいるはずだった💦(t)
お天気次第なので(w)
13
ほんとは今頃高巻きして落ち口にいるはずだった💦(t)
お天気次第なので(w)
タンタン、お湯足らず、これから熱湯を(t)
御先にご馳走になりました🍜(w)
24
タンタン、お湯足らず、これから熱湯を(t)
御先にご馳走になりました🍜(w)
トレランお兄さん登場(^_-)-☆これから蛭経由で大倉へ抜けるそうです。すごいなあ、走って💦(t)
もう一人のハイカーさんに
足場を教えてあげている優しい師匠(w)
15
トレランお兄さん登場(^_-)-☆これから蛭経由で大倉へ抜けるそうです。すごいなあ、走って💦(t)
もう一人のハイカーさんに
足場を教えてあげている優しい師匠(w)
トレランシューズの構造をしっかり勉強させてもらいました(^o^)(t)
お値段も15,000円とかって高いんだ!(w)
9
トレランシューズの構造をしっかり勉強させてもらいました(^o^)(t)
お値段も15,000円とかって高いんだ!(w)
ホトトギスもまだ沢山咲いていました(w)
16
ホトトギスもまだ沢山咲いていました(w)
噂をしてたら、fgacktyさんにバッタリ(^o^)しばらく一緒に散策させてもらいました(^o^)(t)
fgacktyさん、初めまして♪
実は朝から話題になっていたんです😃(w)
35
噂をしてたら、fgacktyさんにバッタリ(^o^)しばらく一緒に散策させてもらいました(^o^)(t)
fgacktyさん、初めまして♪
実は朝から話題になっていたんです😃(w)
fgacktyさんとシラヒゲソウを撮ります(w)
17
fgacktyさんとシラヒゲソウを撮ります(w)
ツイン〜綺麗な画像は難しいなぁ(w)
18
ツイン〜綺麗な画像は難しいなぁ(w)
葉は丸い(w)
ちょっとアップで(w)
21
ちょっとアップで(w)
生憎の天気ですが、ボツボツ滝見物客が増えてきました(^o^)(t)
ほとんど独占でしたが〜ほっとします(w)
7
生憎の天気ですが、ボツボツ滝見物客が増えてきました(^o^)(t)
ほとんど独占でしたが〜ほっとします(w)
fgacktyさんと一緒に(^o^)どんなもんじゃい(^o^)(t)
滝見のおじ様に撮っていただきました!
ありがとうございました😃(w)
31
fgacktyさんと一緒に(^o^)どんなもんじゃい(^o^)(t)
滝見のおじ様に撮っていただきました!
ありがとうございました😃(w)
murmurさんもどんなもんじゃい(^o^)(t)
はーい!(w)
25
murmurさんもどんなもんじゃい(^o^)(t)
はーい!(w)
わしの住処にお前ら何しに来たんじゃ?と言われてるような(^_-)-☆(t)
はい、お邪魔しましたです💦(w)
14
わしの住処にお前ら何しに来たんじゃ?と言われてるような(^_-)-☆(t)
はい、お邪魔しましたです💦(w)
ミツマタの蕾が沢山♪春が楽しみだ♪(t)
不動尻のミツマタ、お待ちしてます(w)
6
ミツマタの蕾が沢山♪春が楽しみだ♪(t)
不動尻のミツマタ、お待ちしてます(w)
ピンボケごめん💦(t)
12
ピンボケごめん💦(t)
お天気悪いのに、キャンプ場は大賑わい♪(t)
アウトドア派にここはいい(w)
4
お天気悪いのに、キャンプ場は大賑わい♪(t)
アウトドア派にここはいい(w)
murmurさん、楽しみの白髭草見れてハッピーでしたね♪(t)
はい!4時間程で(自宅からだと4時起きなので約半日)
もうこのお花!getできてとっても幸せです
tantanさん、ありがとうございました😃(w)
32
murmurさん、楽しみの白髭草見れてハッピーでしたね♪(t)
はい!4時間程で(自宅からだと4時起きなので約半日)
もうこのお花!getできてとっても幸せです
tantanさん、ありがとうございました😃(w)

感想

本棚沢遡行して畔ヶ丸へ♬
ところが朝から生憎の雨(>_<)
う〜ん、沢は天気のいい日に登りたい(-_-;)
本棚・下棚まで西沢を歩いて花探しに変更(^o^)

「月様、雨が、、、」「春雨じゃ濡れて参ろう」
いや、いや(^o^)
「タン様、雨が、、、」
「秋雨じゃ濡れて参ろう(-_-;)」
へへっ、のんびりと傘さして♪

ホトトギス、ミズヒキ、シラヒゲソウ、、、♪
沢山、ごたいめ〜ん出来ました(^^)/~~~

そして嬉しい出会いがありました(^o^)
fgacktyさんの綺麗な花の写真の話をしていたら、
なんと、ご本人にばったり(^o^)
これ幸い♪
しばらく花散策にお付き合いさせて頂きました(^o^)
とても気さくなお方、楽しいひと時でした(^o^)
有難うございました(^o^)
山の神様に感謝(^o^)

9月に入ってから度々レコで登場する🌸
シラヒゲソウ(白髭草)✨

asinagaさんのレコを見させていただき、ポチ♪
relaxstyleさんの三峰神社からの霧藻ヶ峰と前白岩山でも♪

西丹沢の下棚とか本棚でも見れる〜(やったー!)
tantanさんにこの初めてのお花を見たいのですが〜のお願い♪

当初は沢登りで畦ヶ丸まで歩く予定でしたが
秋雨の朝になってしまい(>_<)
下棚と本棚のみに変更
でも、この所少し歩いていなかったので
私には丁度良かった位です

びっくりしたのは、途中でfgacktyさんとバッタリ
tantanmameさんですねで!
ヤマレコユーザーさんにお会いできるなんて(^_-)-☆
シラヒゲソウを綺麗に撮りましょうとなって
写真もとても上手、気さくなお方で
小雨や曇ったりのぱっとしないお天気でしたが
楽しい時間を過ごせました(^_-)-☆

ヤマレコさん、やっぱり凄し!
どうもありがとうございました✨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:988人

コメント

びっくり!
tantanmameさん、windmurmurさん、こんばんは。

今日は、短い時間でしたが、ご一緒させていただきありがとうございました。たいへん楽しい時間でした。来年の書策新道が、本当に楽しみになりました。

それにしても、びっくりしましたよ〜。すぐに、お二人だと分かりました。恐る恐る声をかけさせていただきました。

シラヒゲソウの写真、とても綺麗に撮れていますね。私のよりずっと上手だと思いますよ。

私の記録はまだ作成中ですが、今日のことを日記に書いたので、もしよろしければお読みになって下さい。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/9/26 21:33
Re: びっくり!
fgacktyさん、こんばんは!

早々のコメントをありがとうございます
もういつもの反省会( ;∀;)は終わられて

ピークに行かない
ゆるゆるハイクで
こんなに素敵な出会いや
逢いたかったお花に
巡り会えて、とってもいい一日でした
ほんとにお山っていいですね
2020/9/26 22:17
Re: びっくり!
おはようございます fgacktyさん
昨日はお会いできて光栄です
噂をすればなんとやら、なんと目の前に
あそこでサプライズがあるとは
とても嬉しかったですよ
さすが、お花博士♪
花の名前、よく知ってらっしゃる
タンタン脱帽です
来年の書策新道とサガミジョウロウ、
皆さんと歩けるのがとても待ち遠しいです
grindelさんも参加下さる由、
山談義に花を咲かせましょう
楽しみにしております
有難うございました
ではまた
2020/9/27 9:04
出会い🎶
tantanmameさん、windmurmurさん、
こんばんはーッ😄

今回はシラヒゲソウのハイキングでしたね😍
私も今年初めて見て感動した花です🌸
たくさん撮りましたね❣
そして、fgacktyさんとの出会い🎶
来年の書策新道は私も仲間に加えてくださいね!tantanさんにお許しいただいてますので、よろしくお願いします🤲🥺💕

私も一緒に腰に手を当てて沢〜ズのポーズがしたいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/9/26 22:17
Re: 出会い🎶
grindel さん、こんばんは!

早々のコメントを頂き、ありがとうございます
このシラヒゲソウのお花
レコで見てから虜になって
この目でしっかり納めたく
やっとget出来ました

また、思いもかけないfgacktyさんとの出会い
びっくり仰天でした

来年2021の書策新道
tantan丹沢バリツアーの件
私も今日聞きましたので
ご一緒しましょうね
tantanポーズ、私も今から習います
2020/9/26 22:33
Re: 出会い🎶
おはようございます grindelさん

シラヒゲソウ、恵みの雨をもらって、
実にいきいきしてましたねえ
tantanも群生してる姿見るのは初めて
とても感動しました
私のボロカメラではいつもピンボケばかり💦
寅さんにも笑われました
なので、花の写真は、名カメラマンにお任せ
お陰で、いい写真がアップ出来ました
murmurさんに 感謝

来年の書策新道、grindelさん、もち、大歓迎ですからね
ジョウロウ見て ♪洞窟見て 蝙蝠見て
みんなで「どんなもんじゃい」
楽しみにして居りま〜す
では、また
2020/9/27 9:30
びっくり! 出会い🎶
タイトルは、お二人からのパクリだよ(笑)
tantanさん、murmurさん、こんにちは〜
シラヒゲソウとレコ友が現る!
雨でも、嬉しい出会いがあって良かったです。
天気に関係なく、訪れる方が多いんだね。
寅はこれにもびっくりです。

今回はシラヒゲソウとドドドドドーの写真でいっぱいだね。
写真は、どれもきれいに撮れとるがな
(murmurさんを撮った写真以外はね
タンタンポーズは「どんなもんじゃいポーズ」だったんだ。
覚えておこう。
2020/9/27 11:47
Re: びっくり! 出会い🎶
こんにちは寅さん
噂話してたら本人が目の前に
こんなドンピシャ二回目です
一回目はpikaちゃんと行った銀河探検時に
丹沢バリの大御所aychanことAYさん と
そして今回
次は寅さんの噂話してたら、寅さんとご対面があるかも

tantan写真ピンボケ💦
murmurさん撮る時、手が震えるもんで
たぶん、寅さん撮るときはピンボケしないかと
自信あり

また、寅さんの「どんなもんじゃい ポーズ」
楽しみにしとりますよ
有難うございました
2020/9/27 12:21
Re: びっくり! 出会い🎶
寅さん、こんにちは!

天気はイマイチでしたが
風は無かったので、お花を撮るのには
とっても良かったです
シラヒゲソウ🌸
しっとりした感じでしょ

また、ここ西丹沢ビジターセンターは
バスも通っていて、丹沢でもとても人気のところです
レコで気になっていた方とバッタリ出会い
とってもいい一日になりました

tantanさんから寅さんも沢やるんだよって〜
お話しも出ておりました レコで見ていたので
ありがとうございました
2020/9/27 15:21
なつかしいにゃ(^^♪
このコースは、ウォーターウォーキングを見て、8年前に歩きました。

沢の印象は薄いですが、本棚と下棚の迫力が素晴らしかったです
2020/10/7 21:19
Re: なつかしいにゃ(^^♪
こんばんわ NYAAさん
コメント有難うございます
西沢もジャブジャブ水の中専門で歩くと楽しいかも
来年あたりやってみるかな
本棚、下棚、何度見ても見事ですねえ
次回は本棚沢を落ち口から眺めてみようと思います♪
ではまた
2020/10/7 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら