ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2602098
全員に公開
ハイキング
関東

両崖山・天狗山☆ゆ〜っくり、の〜んびり、ま〜ったり山歩き(*^-^*)

2020年09月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:33
距離
8.6km
登り
387m
下り
380m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:42
合計
5:31
6:17
11
6:29
6:29
15
6:44
6:48
3
6:51
6:54
1
6:56
6:57
63
8:00
8:12
42
8:54
9:09
50
9:59
10:06
70
11:16
11:16
12
11:28
11:28
13
11:41
11:42
9
11:51
天候 曇り時々霧雨
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武伊勢崎線足利市駅下車
JR足利駅からでも距離はあまり変わりません。
コース状況/
危険箇所等
織姫神社から両崖山までは栃木県の低山特有の岩々した道
*途中、スズメバチが三匹木の根っこ辺りに集まっていた。めっちゃ怖かった((゚□゚;))

両崖山から天狗山、そして麓まではざれた道あり、ロープ場あり、歩きやすい道ありで変化に富んでいます。
おはようございます(^-^)/

な〜んだか天気がハッキリしなくて、悩んで悩んで最終的に行道山に行こうと出掛けてきました。
9
おはようございます(^-^)/

な〜んだか天気がハッキリしなくて、悩んで悩んで最終的に行道山に行こうと出掛けてきました。
天狗山です。ちょっとガスってます。

写真は撮ったものの今日はここに登る予定ではなかったのです…(-_-;)
9
天狗山です。ちょっとガスってます。

写真は撮ったものの今日はここに登る予定ではなかったのです…(-_-;)
渡良瀬川の浅瀬ではカモくんが毛繕いしています。
12
渡良瀬川の浅瀬ではカモくんが毛繕いしています。
七色の鳥居(写真は三色だけですが)をくぐりました。
15
七色の鳥居(写真は三色だけですが)をくぐりました。
足利市民は派手好き?(^_^;)
14
足利市民は派手好き?(^_^;)
鮮やかだよね〜
極めつけはこの織姫神社。
ド派手〜( ´∀`)
19
極めつけはこの織姫神社。
ド派手〜( ´∀`)
なんだかだるくて、食欲もないし…いや!何故か食欲だけはあり過ぎるくらいある(-ω-;)

でも、なんだか体調が良くないので、とにかく朝ごはんをパクパクと頂きます🍙 
とりあえず今日は行ける所まで行こう。
15
なんだかだるくて、食欲もないし…いや!何故か食欲だけはあり過ぎるくらいある(-ω-;)

でも、なんだか体調が良くないので、とにかく朝ごはんをパクパクと頂きます🍙 
とりあえず今日は行ける所まで行こう。
そして、もみじ谷駐車場の脇の道から登山開始!!
6
そして、もみじ谷駐車場の脇の道から登山開始!!
こんな階段を登っていると
5
こんな階段を登っていると
雨に濡れた猫じゃらし?
何かよくわからないけど、写真の練習📷
5
雨に濡れた猫じゃらし?
何かよくわからないけど、写真の練習📷
よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな花。
これなんだろう?
初めて気にした花。
9
よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな花。
これなんだろう?
初めて気にした花。
猫じゃらしに咲く花?
まさかね(^-^;)
13
猫じゃらしに咲く花?
まさかね(^-^;)
雨に濡れたマツヨイグサ

最近雨ばっかだよね?
7
雨に濡れたマツヨイグサ

最近雨ばっかだよね?
てんとう虫の写真を撮ったんだけど、分かるかな🐞
16
てんとう虫の写真を撮ったんだけど、分かるかな🐞
橋を渡ります。
でも水は流れてません。
まだまだここは公園内。
本当の沢だったらいいのに。
4
橋を渡ります。
でも水は流れてません。
まだまだここは公園内。
本当の沢だったらいいのに。
あっ!
この花綺麗〜(*^-^*)
12
あっ!
この花綺麗〜(*^-^*)
沢山咲いてます。
7
沢山咲いてます。
ここには何度も来てるのに、こんなお花が咲くの知らなかった(´・ω`・)?
5
ここには何度も来てるのに、こんなお花が咲くの知らなかった(´・ω`・)?
さあて!この階段を登ったら本当の山道の始まりです。

体調も復活してきたので
5
さあて!この階段を登ったら本当の山道の始まりです。

体調も復活してきたので
とりあえず両崖山まで頑張ってみよう。
4
とりあえず両崖山まで頑張ってみよう。
岩々した道は楽しい。

体調良ければちょんちょんと登っていけるのに。
これ、体調が悪いのではなく、年を取ったからか(。-ω-)
9
岩々した道は楽しい。

体調良ければちょんちょんと登っていけるのに。
これ、体調が悪いのではなく、年を取ったからか(。-ω-)
天狗山には相変わらずガスがかかっています。
最近天気良くないし、天気予報も二転三転してるよね。
抜けるような青空が見たい(´ー`).。*・゜゜
5
天狗山には相変わらずガスがかかっています。
最近天気良くないし、天気予報も二転三転してるよね。
抜けるような青空が見たい(´ー`).。*・゜゜
岩々した下り。

ここでどなたかが仰るには「ここはキレットだよ」と。

キレットって行ったら北アルプスの方の危険な場所で、命知らずの山男達が歩くというイメージなんですが(^_^;)

私のような命が惜しい里山女には足利のキレットが丁度良い(^-^;)

9
岩々した下り。

ここでどなたかが仰るには「ここはキレットだよ」と。

キレットって行ったら北アルプスの方の危険な場所で、命知らずの山男達が歩くというイメージなんですが(^_^;)

私のような命が惜しい里山女には足利のキレットが丁度良い(^-^;)

スズメバチ
この場所に三匹いましたが、私が写真を撮っていたら二匹飛び立ちました。

ヤバッ(;・∀・)
この行為、とっても危険だったのかしら。
13
スズメバチ
この場所に三匹いましたが、私が写真を撮っていたら二匹飛び立ちました。

ヤバッ(;・∀・)
この行為、とっても危険だったのかしら。
この岩はダイエット岩。
ここをするりと抜けてみたいもんだわ( ´∀`)
14
この岩はダイエット岩。
ここをするりと抜けてみたいもんだわ( ´∀`)
両崖山に到着
この御影石(?)のこの…なんだ…要するにこれ(なんて呼べばいいのだ)は前より汚くなったような気がする。

前は鏡のように私の姿が映っていたのに。
7
両崖山に到着
この御影石(?)のこの…なんだ…要するにこれ(なんて呼べばいいのだ)は前より汚くなったような気がする。

前は鏡のように私の姿が映っていたのに。
さて、両崖山に着いた。

帰ろかな〜帰るのよそおかな〜♪

とりあえずワッフルを食べて考えよう。
13
さて、両崖山に着いた。

帰ろかな〜帰るのよそおかな〜♪

とりあえずワッフルを食べて考えよう。
天狗山に向かう道は花やキノコが沢山ありそうなので、ゆっくり天狗山に登ってみようと思います。

本当は浄因寺まで猫ちゃんに会いに行こうと思ってたんだけどね😔
5
天狗山に向かう道は花やキノコが沢山ありそうなので、ゆっくり天狗山に登ってみようと思います。

本当は浄因寺まで猫ちゃんに会いに行こうと思ってたんだけどね😔
この実なんの実、気になる実♪
5
この実なんの実、気になる実♪
彼岸花だぁ(*^-^*)
10
彼岸花だぁ(*^-^*)
さあ、天狗山へいざ💨
4
さあ、天狗山へいざ💨
なんかいい感じ(*^▽^*)
6
なんかいい感じ(*^▽^*)
岩々の道もあるよ
6
岩々の道もあるよ
お花もあるよ
キノコもあるよ
でも、不細工(^_^;)
7
キノコもあるよ
でも、不細工(^_^;)
うん?
くまおい?

そう言えば、足利って熊が出るみたいね🐻
大小山辺りにもその痕跡があったみたいだし。
8
うん?
くまおい?

そう言えば、足利って熊が出るみたいね🐻
大小山辺りにもその痕跡があったみたいだし。
こ、これって…。
鐘じゃなくて炊飯ジャーだよ(;゚∇゚)
私のと同じ3合炊きのお釜だ🍚
11
こ、これって…。
鐘じゃなくて炊飯ジャーだよ(;゚∇゚)
私のと同じ3合炊きのお釜だ🍚
岩を登って
こんな道を行き
これもまた登るのかいって思ったら巻き道がありました。
5
これもまた登るのかいって思ったら巻き道がありました。
そして、天狗山山頂\(^o^)/

ここまで来たら、もう体調は回復(^^)v

なので、ここでは休まず先に行きます。
13
そして、天狗山山頂\(^o^)/

ここまで来たら、もう体調は回復(^^)v

なので、ここでは休まず先に行きます。
山頂に咲いてた花
これは…ハギ…かな?
9
山頂に咲いてた花
これは…ハギ…かな?
えっ!!
ツツジ!!
5
えっ!!
ツツジ!!
つぼみもある(@_@)
4
つぼみもある(@_@)
えっとこの花は…。

難しいわぁ(^_^;)
12
えっとこの花は…。

難しいわぁ(^_^;)
これ、なあに?
キノコ?
14
これ、なあに?
キノコ?
こんな花も。
キノコもあるよ〜
食べれるキノコかな🍄
6
キノコもあるよ〜
食べれるキノコかな🍄
これもさっきの花かなあ。
11
これもさっきの花かなあ。
見晴台まで来ました。

この時点でこの場所は霧雨が降っていました。
山はあちこちガスってるので、どこも霧雨状態なのかな。

秋晴れが恋しい(*゚ー゚)
9
見晴台まで来ました。

この時点でこの場所は霧雨が降っていました。
山はあちこちガスってるので、どこも霧雨状態なのかな。

秋晴れが恋しい(*゚ー゚)
ちょこっと自撮り📷

どうにも後ろ姿とか斜め後ろからとか、そんなよくあるポーズ取ったところで、お里が知れてるので、私らしくこんなポーズです(^。^;)
32
ちょこっと自撮り📷

どうにも後ろ姿とか斜め後ろからとか、そんなよくあるポーズ取ったところで、お里が知れてるので、私らしくこんなポーズです(^。^;)
麓に降りてきました。

麓にもこんな花が(*^.^*)
6
麓に降りてきました。

麓にもこんな花が(*^.^*)
はい!
ハイキングコースはここで終了。
登る予定ではなかったけど、久しぶりの天狗山楽しかった♪
7
はい!
ハイキングコースはここで終了。
登る予定ではなかったけど、久しぶりの天狗山楽しかった♪
朝カモくんが寛いでいた渡良瀬川では帰りには数人の釣り人が釣りを楽しんでいました。
9
朝カモくんが寛いでいた渡良瀬川では帰りには数人の釣り人が釣りを楽しんでいました。
川の中は涼しそう。
5
川の中は涼しそう。
なんだか私にも出来そう。

でも、浅そうだけど私は溺れるかも。
川の流れは分からないから(-ω-;)
5
なんだか私にも出来そう。

でも、浅そうだけど私は溺れるかも。
川の流れは分からないから(-ω-;)
河川敷ではギターを弾きながら歌を歌ってる二人組がいます。

もちろん歌ってる歌は
【渡良瀬橋】です(^-^)

そんな歌声を聴きながら、足利市駅に向かいました。

本日もお疲れ様でした(^-^)/
17
河川敷ではギターを弾きながら歌を歌ってる二人組がいます。

もちろん歌ってる歌は
【渡良瀬橋】です(^-^)

そんな歌声を聴きながら、足利市駅に向かいました。

本日もお疲れ様でした(^-^)/

感想

日曜日は雨が降るのか降らないのか、天気予報は目まぐるしく変わり、それも地域の天気予報とてんくらの予報が真逆で、いったい何を信じていいのやら┐(´・c_・` ;)┌

なので、山ではなく傘を差して歩けるハイキングコースを予定していましたが、結局昼間は降らないとか…。

もう天気予報に翻弄される暮らしはいやだ・・・(;´Д`)

でも、この先は少しはお天気も安定してくれることを信じて、山歩きに励みたいと思います(^-^)

来月から2か月間は会社のヘルスアップキャンペーンに参加するので、なるべく標高の低い山を出来るだけ長距離歩こうと思います。

そして、優勝して賞品をゲットしてやるぅ( ・`д・´)

そんなわけで、また来週(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

天狗山
こんばんは
 朝日新聞朝刊4コマ漫画の「ののちゃん」(いしひさいち作)には度々「天狗山」が登場します。遠足とか、老人クラブのハイキングとか。ホントにあるんだ!
2020/9/27 21:05
Re: 天狗山
shinaihitoさん、おはようございます(^-^)/

天狗山は全国各地にあるようですよ。

遠足とか老人クラブのハイキングとか、確かにうちの方の天狗山もそういうのにぴったりの里山だなと改めて思いました(^_^;)

老若男女から愛される地元の里山。
それが天狗山です(*^-^*)

中には険しい天狗山もあるみたいですけどね(^_^;)
2020/9/28 8:04
天狗山、行道山は回避⁉
こんばんは😄

両崖山から天狗山でしたか(^_^*)
行道山まではちょっと決心が要りますね。
あの先のアップダウンは心が折れるかも。
疑義階段に負けそうになるんですよね(^^)
今回は天狗山の山頂に例のグッズは無かったようですね。
足利百名山だと思いますが低山ながら面白いお山ではと、

天狗👺、色々言われますが他のお山とか見てくると子孫繁栄とかにも繋がってますね、男の象徴の様な、
四国の石鎚山の天狗岳、あれはビビリますよ(^_^*)
2020/9/28 22:06
Re: 天狗山、行道山は回避⁉
teheさん、こんばんは(^-^)

本当は行道山まで猫ちゃんに会いに行こうと思ってたのですが、織姫神社辺りでなにやら体調不良になりまして、とりあえず両崖山までと思って歩いて行きました。
でも、ちょっと欲が出て久しぶりに天狗山に登りました。

天狗山は色々と変化があって楽しいですね。

でも、天狗山って全国的に子孫繁栄の山だったのですね。なるほど納得(^-^;)

次は必ず行道山までネコちゃんに会いに行くつもりです。浄因寺の銀杏が色づく頃にでも(´ー`).。*・゚゚

では、また(^-^)/
2020/9/29 19:53
キツネノマゴ、オケラ、コウヤボウキ
chumoさん、こんばんは。

写真12・13はキツネノマゴ、写真49・53はオケラ、写真51はコウヤボウキだと思います。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/9/28 23:36
Re: キツネノマゴ、オケラ、コウヤボウキ
fgacktyさん、こんばんは(^-^)

いつもありがとうございます(*^^*)

それにしても本当に花の名前をよくご存知ですね。
これからはfgackty先生と呼ばせて頂きます(^_^;)

これからも宜しくお願いします(^-^)

では、また(^-^)/
2020/9/29 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら