記録ID: 2604166 全員に公開 ハイキング 四国

日程 2020年09月26日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点07:5008:30天狗ノ森09:30黒滝山10:20大引割・小引割10:4012:10ゴール地点G

車中泊した道の駅から見た夜明け
天狗荘駐車場は朝の8時前はまだこれくらい
雲は多いですが展望できます
足摺岬方面は雲に覆われています
風の風車20基とその向こうに朝陽を浴びて輝く太平洋その向こうに室戸岬が見えています
登山道入口付近は天狗荘のキャンプ場とコテージが建ち並びます。
最初から結構な傾斜を登っていきます。
展望所がすぐにでてきました
登ったときは真っ白でしたが、
みるみるうちに雲が流れてうっすら展望できました
もう少しあがったところ。ここも展望できそうですが、全く見えず。
お花がたくさん咲いていて楽しめる登山道でした。
お花畑を歩く感じです
ピンぼけですが、撮ろうと下瞬間に蜂が飛んできて、花の中に入っていきました
これはもう萎んでる?
こちらはりんどう。これから開花。
天狗の森到着。真っ白。
きのこがニョキニョキあちこちで映えていました
結構登ってきたので、ここが山頂?と思い撮影。この後、少し下っていくと山頂の看板がありました。
ヒメシャラの森はもう少し下がったところですが、ここにも1本
黒滝山山頂の看板がでてきました。
にこ、ひな山頂記念撮影〜
展望ほとんどありませんが、木々の隙間から少し展望ができました。
四国のみちに合流
岩場が出てきました
大引割・小引割に到着
大引割をのぞき込むひな。人間でも怖くて尻込みするのに、珍しく平気です。きっと深さを気づいてない。。。
実際の深さ、写真で表現しきれません
大引割、少し下れる場所があり、連れガ恐る恐る下っていきます
下って撮った写真
2週間前来たときは、探しきれなかった小引割へ
こちらは大引割の反対側からのぞき込んでいます。
こちら、小引割。小さくても底まで見えません
大引割・小引割で初めて2人の人に会い、その後、四国のみちを戻る際は、数グループとすれ違いました。
四国のみちはこうした看板が頻繁にでてきます
道もかなり整っています
時々、小川と交差するので、水分補給。
時々倒木があります。前回台風直後の2週間前に比べると、遙かに整えられていましたが、問題なく通れる大ものは残っていました。
キレンゲショウマ。今度は咲いている季節に来てみたい。
出発時と同じような景色。雲は多いですが、展望できます。
車は朝に比べるとだいぶ増えました
天狗荘でランチ。がっつり焼き肉定食。
食べてる間、車で留守番してもらっていたにこ、ひなにはソフトクリームのご褒美
今日は天狗荘泊まり。フロントに聞いたら早めにチェックインできました。部屋からの眺め。
一番風呂。誰もいないのでこちらも。大展望風呂。
天狗荘の中、展望スペースに高知と愛媛の県境が走ってます。
展望スペース正面の眺め
西方面の眺め。遊歩道で頂上の小さな小屋まで行けます。その先もいくつかの方面に遊歩道が走っています。
目の前のカルスト学習館へ
学習館から室戸岬方面への眺め
足摺岬方面もしっかり見えます。
四国カルスト
夕焼け

2週間前、雨で黒滝山ルートは断念し、四国の道を大引割までピストンしたリベンジ。ルートはすべて整っていて、看板もしっかりあります。山のルートは狭く、山野草が生い茂り、前日の大雨の後だったので、靴やズボンの裾は濡れます。まだ夏〜秋の花がたくさん咲いていて楽しめる道でした。時々展望があるのですが、残念ながら山ルートを歩いていた間はほとんど雲の中で展望なしでした。
大引割・小引割で初めて2人の方にお会いする。お一人は全く同じルートで少し後に出発された方、もうお一人は反対ルートで準備されていらっしゃる横を通って先にスタートしましたが、四国のみちルートなので先に着かれていました。
前回は小引割はわんこ連れで行くには少々不安なルートで連れのみが見に行きましたが、今回はワンズも私も行きました。どちらも迫力あります。
帰りは四国のみちなので、グンと楽です。前回と違い、登山道の倒木もほとんど整理されていて歩きやすい。

ここは山歩きはそれほどハードではなく気楽に楽しめ、お花が多く、カルスト台地、満天の星空、朝焼け、夕焼けと楽しめることが多く、整った宿も有り、私にとっては、東京にいたときに何度も通った美ヶ原のようなイメージ(アルプスの絶景はないですが・・・)です。これからも定期的にリピートして、いろいろ歩いてみたい。