九州・沖縄

アクセス
長与町の中尾城公園駐車場を利用
コース状況/
台風や大雨の影響で少し荒れてました。
分岐には表示板あります。
中尾城公園駐車場から最初の信号を左(その先直ぐを右)
集落からみえる丸田岳とタンタン岩
要所にある道標
要所にある道標(先を左)
稗ノ岳
稗ノ岳への登り口
ほぼ垂直
比恵ノ岳神社からの眺望(遠方の中央付近に岩屋山)
テレビ中継塔までは舗装された細い道
テレビ中継塔へ向かう道は落ちてきた枝葉や石が多い
テレビ中継塔(これより先が登山道)
折れて落ちた枝葉が多く道が分かり難い箇所もあり(赤テープあり)
丸田岳山頂。案内板は根元から折れて倒れ、烽火台跡には折れた枝が。山頂は展望ないが左へ進むと展望所あり。
タンタン岩への分岐
タンタン岩へ
タンタン岩(手前)と街と山の眺望(山は左に稲佐山、中央に岩屋山、右に烏帽子岳や鳴鼓岳)
ダンギク
倒木が登山道を塞ぐ(少し迂回して通る)
仙吾岳の山頂。こちらも案内板は根元から折れて倒れ、山頂の標識はなく、三角点だけ。展望なし。

感想

天気が良いので長崎県長与町の丸田岳と仙吾岳へ。

中尾城公園の駐車場を利用。駐車できるのは9時からで、知らずに8時過ぎに着いたら駐車場の入り口が鎖で閉じられていました。仕方なく、他で時間を潰して9時過ぎに再び来ました。

駐車場から比恵ノ岳神社までは舗装道。途中からはミカン畑の中の舗装された細い農道です。何カ所か道を間違えてしまいましたが、要所に道標があるので良く確認すれば迷わないはず。集落では稲刈りをしていて、彼岸花がきれいに咲いていました。比恵ノ岳神社は岩峰の稗ノ岳の直下にあり、神社の横から稗ノ岳に登れます(登らなかったけど)。

比恵ノ岳神社からテレビ中継塔までは細い舗装道が続きます。中継塔へ向かう分岐から先は、台風や大雨によると思われる倒木や折れて落ちてきた枝葉、流れてきた石など多かった。

テレビ中継塔から先が登山道になります。こちらも倒木や折れて落ちた枝葉が多く、道が分かりづらい所がありました。赤テープがあったので、それを目印にルートを確保。

丸田岳山頂の大きな案内板は二つとも根元から折れて倒れていました。烽火台跡があり、ロープで囲われていますが、丁度その中に大きな折れた枝がはまっていました。山頂は展望ありませんが、展望所という道標に従い進むと直ぐに展望が開けます。

丸田岳から仙吾岳方面へ少し下り、道標のある分岐を左に進むとタンタン岩です。だいぶ手前に柵が出来ていて、そこからだと木々が邪魔で展望は少ないです。仕方なく柵を越えて、展望の良い手前の岩場で休憩しました。左は遠くに長崎港、右は大村湾の時津港まで街並みが望めます。山を削って造成した住宅地が多いこと。

分岐に戻って仙吾岳へ向かいます。途中で倒木が完全に道を塞いでいる所がありましたが、少し迂回すれば進めます。仙吾岳は展望もなく、何もありません。こちらも大きな案内板は根元から折れて倒れていました。山頂の標識もなく、あるのは三角点だけでした。

来た道を戻って下山しました。