近畿

信貴山、松永久秀の夢の地

2020年09月26日(土) [日帰り]

出発地点は、朝護孫子寺の上にある林道の終点で、多宝塔の上でした。駐車スペースは殆どありません。信貴山をGoogle Mapで目的地に設定したところ、変わったルートでの車のアプローチになり、お勧めできません。朝護孫子寺の駐車場を利用しましょう。
アクセス
コース状況/
危険箇所は、ありませんでしたが、弁財天の滝は、修験道の修行の場所であり、登って良いか分からなかったので、登攀は見送りました。
その他周辺情報 朝護孫子寺や近くの八尾市等に施設があります。近くに温泉は、ありません。
12:18 信貴山とGoogle Mapで検索したところ出た場所です。行き止まりになっていましたので、駐車場は朝護孫子寺のものの利用をお勧めします。
12:20 朝護孫子寺のトイレを使わせていただきました。綺麗に清掃されていました。
12:26 信貴山の反対にある大きなお地蔵様を写しました。
12:27 多宝塔の近くから信貴山の山頂に向かいます。
12:31 信貴山山頂の空鉢護法堂(くうはつごほうどう)に向かいます。昔は、空鉢護法堂(くうはつごほうどう)の場所に信貴山城の天守があったといわれています。
12:35 撮影を忘れましたが、途中の道には赤い千本鳥居があります。ここが5合目です。
12:36 雌岳と呼ばれる南峰(400.5 m)に向かう分岐です。今回、雌岳にはいきませんでしたが、山頂からもハッキリと見える山頂があります。
12:36 信貴山城についての説明書です。
12:41 山頂の空鉢護法堂(くうはつごほうどう)と松永久秀屋敷跡の分岐です。まずは、空鉢護法堂(くうはつごほうどう)に向かいます。
12:43 山頂の石碑がありましたので、記念撮影しましたが、ここは本当の山頂ではありません。より高い空鉢護法堂(くうはつごほうどう)が山頂になります。
12:43 信貴山城と雄岳、雌岳の説明書です。
12:50 空鉢護法堂(くうはつごほうどう)から雌岳および下の朝護孫子寺等の景色を見ました。絶景です。
12:51 誰かが置いていった信貴山の山頂のボードです。作成者の方、ありがとうございます。
12:52 空鉢護法堂(くうはつごほうどう)です。織田信長、お市の方の寄進による石の鳥居もありました。神仏習合の聖地です。
12:54 空鉢護法(くうはつごほう)の社もありました。空鉢護法堂(くうはつごほうどう)の後ろの方向にあります。
12:56 空鉢護法堂(くうはつごほうどう)でお参りもしてきました。
13:01 白蛇は、空鉢護法(くうはつごほう)の化身のようです。
13:04 御朱印をいただける場所でしたが、コロナ禍により、紙だけです。教えていただいた朝護孫子寺の本堂で、この後に、御朱印をいただきました。
13:08 立入屋敷です。
13:14 下山の分岐に来ましたが、目的地を通り過ぎており、引き返しました。
13:17  松永屋敷への標識がありました。ただ、山頂からだと見えない方向に設置されていました。
13:18  松永屋敷に向かう道です。
13:21  信貴山城の旗がはためいていました。
13:22  信貴山城についての説明書です。
13:22 松永久秀の屋敷跡です。
13:23 松永久秀の屋敷跡です。
13:23 松永久秀の屋敷跡の説明書です。
13:27 松永屋敷出入口の説明文です。
13:28 松永屋敷出入口です。
13:29  松永久秀の屋敷跡です。
13:34 大谷池です。
13:38 松永屋敷跡の説明文です。
13:42 石垣が少しだけ残っています。
13:47 信貴山の下り道の正しい分岐に戻ってきました。
13:51 弁財天様です。
13:52 弁財天の滝です。修験道の修行で利用されています。
12:53 不動明王様もいらっしゃいました。
13:56 弁財天の滝を去ります。
13:57  彼岸花が満開でした。
14:03 登山道は終了しました。
14:04 終了した登山道を撮影しました。
14:12 朝護孫子寺の手前の大鳥居です。
14:12 朝護孫子寺の手前です。
14:14  朝護孫子寺の本堂の前に来ました。
14:21  朝護孫子寺でお参りさせていただきました。

備考 水分を1.4ℓと十分に、持って行ってよかったです。

感想

信貴山城と松永久秀に興味があり、行ってきました。現在、信貴山城の天守があった場所は、空鉢護法堂になっています。修験道による神仏習合の信仰が残っています。本尊は、毘沙門天ですが、周囲には鳥居がたくさんあります。後世の方の寄進によるものと思われまますが、織田信長とお市の方の寄進による鳥居もあり、興味深い不思議な空間です。現在、お堂があるため、当然ながら、天守の発掘調査はできません。謎は謎のままでよいのではないでしょうか。