記録ID: 2609342 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

錫杖岳 2168 本当の山頂へ

日程 2020年09月29日(火) [日帰り]
天候晴れ+微風
アクセス
中尾高原バス停広場に駐車しました、0時に着いて車は4台有りました。
トイレは朝9:00までは使用できません。

S中尾高原口バス停04:2704:52クリヤ谷渡渉地点04:5407:03錫杖岳07:2308:50クリヤ谷渡渉地点09:07新穂高の湯09:09ゴール地点G
コース状況/
・今回ピッケルピークまでは先月も行っているので迷いませんでした。
多分ログでも迷いなく到着してるので、参考程度に。

・笠ヶ岳登山道と錫杖岳バリエーションの分岐までは普通の登山道です。
左に折れ沢に降りてからは先月より全然水が多くて滑りまくりました。
明るくなってから進んだ方が良いです、夜露でもびしょびしょになっています。

・沢の上部に近づくにつれて笹を掴む、潜る、藪を突っ切る場所増えてきます。
先月は気になりませんでしたが夜露でびしょびしょになってるので、濡れます。
この時期なので濡れてしまうと陽が出ていてもかなり寒く感じますので、藪漕ぎ前にレインウェアを着ると快適だと思います。
僕は気づいた頃にはびしょびしょになっていて、とても寒かったです🥶

・ピッケルピークから本当の2168短劃困覆鵑任垢、危険箇所しか有りません。
ピッケルピークまでの藪漕ぎがお遊戯に思えるくらいキツイです。
最初のクライムダウンは残置ザイルを使うよりはピッケルに向かって左手少し手前から降りた方が危険は少なく感じました。
残置ザイルを信用するのはちょっと怖いですし😅
その後は2168短劃挫賄世泙覗蕕使根、低い松の間を抜ける藪漕ぎが続きます。
踏み外すと彼方の世界に逝く所も多いです、お勧めは出来ません……。
その他周辺情報先月行ったときは新穂高の湯は復旧中でしたが、今日は綺麗な湯が入っていました。
全身裂傷だらけで入ってませんが……😅

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備靴ひも ザック 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル
備考 夜露の濡れの寒さを全く考えてませんでした……
ソフトシェルレベルの防水じゃなく、完全防水ウェアを濡れる前に着るべきでした。

岩屋にはテントが1つ。
これエボシ岩なのかな?
登攀する人はこれを登るのか。
ビショビショの笹🥶
岩山の足元まで進みます。
ピッケルピーク前の錫杖。
ピッケルピーク……本当の山頂じゃなかったとは。
2168奪圈璽よりピッケルピークを1枚……、藪ばっかで何も無いとは。
遠くに槍ヶ岳が見えますね。
この上に立つのが結構怖かったです😨
ピッケルピークから2168段向、藪ばっかです……。
さて、天気も良いうちに帰ります、
先月は水は無かったのに。
水が多いのも良し悪しですね。
渡渉地点は今回も水は多くなかったです。

前回のログを見直していて、ピッケルピークが本来の2168短劃困犬磴覆い里傍ど佞ました!
本当の錫杖岳ピークを目指して今回行きましたが、2168奪圈璽には藪しかありませんでした……。
両方登って、改めてピッケルピークが山頂で良いと思いました😄