記録ID: 2609616 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

イチャンコッペ山

日程 2020年09月29日(火) [日帰り]
アクセス
国道453号幌美内(支笏湖展望台)駐車場
駐車場から国道を横断し、50mほど歩いた先に登山ポスト。道路を横断する際は走行する車に十分注意を(けっこうなスピードで往来しているので)

S幌美内展望台09:1009:11イチャンコッペ山登山口09:1210:37八合目10:4210:56イチャンコッペ山11:1011:22八合目12:0312:56イチャンコッペ山登山口12:5712:58幌美内展望台G
その他周辺情報【入浴】札幌市保養センター駒岡 \440(60歳以上は\330)

まずはお約束の急登から
素晴らしい青空
ツタウルシの色づきは
まだこの程度
ひと汗かいたご褒美はこの景色。支笏湖の対岸に樽前山と風不死岳
右手奥には神威岳、烏帽子岳、手稲山も見える
人と動物の足跡が交錯
振り返ると恵庭岳
折れた幹の先端にヤマゲラ。上空にはノスリが旋回していた
785mピーク(八合目)への一直線の登り
785mピーク。眺めを楽しむなら山頂よりここがよい
山頂に続く道
イチャンコッペ山829m
山頂の木々の色づきもこれからのようだ
恵庭岳をズームアップ。爆裂火口の噴気も見える
漁岳、右のコブは空沼岳
785mピークから支笏湖を見下ろしながら下山
空沼岳は札幌市街から見るとのっぺりした山容だが、確かにピークだ
季節はずれのスミレが一輪
紋別岳と湖岸道路
ゴール時の駐車場。入山簿には16組の記載があった拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すゴール時の駐車場。入山簿には16組の記載があった

イチャンコッペ山は登山口から即急登が始まる。樹林の中を呻吟すること半時間で、右手に支笏湖と対岸の樽前山、風不死岳を見ることができる。
そして標高差約150mのほぼ真っすぐな登りの先にある785mピークに達すれば、正面には大きな恵庭岳があり、左に支笏湖が見下ろせ、右には漁岳から空沼岳、さらには札幌近郊の山並みを望むことができる。
それも天気がよければこそ。快晴のこの日はウィークデーながら、登山口の入山簿には16組の記載があり、約25人の登山者と出会った。785mピークでは半袖姿でのんびりと食事やお茶を楽しむ人たちも。
山は一にも二にも天気。このところぱっとしない空模様が多かっただけに、実感する。