ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 261002
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

樹氷がない高見山

2013年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
9.1km
登り
881m
下り
893m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:50 高見登山口
7:45 小峠
8:05 杉谷平野分岐
8:50 高見山山頂
9:40 高見峠
10:10 小峠
10:40 高見登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口近辺で凍結している所はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
杉谷平野分岐を過ぎた辺りから雪が確認できました。
一番のりは気持ちがよいですな〜
一番のりは気持ちがよいですな〜
登山届けは提出したかい!?
1
登山届けは提出したかい!?
山へ行く度に田舎暮らしっていいなと思ってします(・∀・)
山へ行く度に田舎暮らしっていいなと思ってします(・∀・)
歴史を説明してくれる看板が所々に点在しているのでこれを読みながら行くのも楽しい!!
1
歴史を説明してくれる看板が所々に点在しているのでこれを読みながら行くのも楽しい!!
林を抜けると…
今回寒さをあまり感じなかったんです。
多分この新兵器のグローブのおかげでしょうね〜
2
今回寒さをあまり感じなかったんです。
多分この新兵器のグローブのおかげでしょうね〜
なかなかの登山日和!!
高見山が祝福してくれてるね(笑)
なかなかの登山日和!!
高見山が祝福してくれてるね(笑)
わざわざ踏みに行って、お約束のごとくコケた(´Д`)
1
わざわざ踏みに行って、お約束のごとくコケた(´Д`)
小峠からちょっと勾配がキツくなります。
このキルさが心地良い(;・∀・)
小峠からちょっと勾配がキツくなります。
このキルさが心地良い(;・∀・)
ムフフな岩www
樹氷があれば最高なんやろうな〜
樹氷があれば最高なんやろうな〜
ここから伝説の岩4連発!!
1
ここから伝説の岩4連発!!
イチロー呼んできて!!
イチロー呼んできて!!
地震が起きそうなので唱えないでおきました。
1
地震が起きそうなので唱えないでおきました。
今度ここでソプラノリコーダーでも吹いてみましょう。
1
今度ここでソプラノリコーダーでも吹いてみましょう。
もうちょっと雪が欲しいところ!!
1
もうちょっと雪が欲しいところ!!
朝早いので先客も少なくゆっくりできますね〜。
朝早いので先客も少なくゆっくりできますね〜。
この稜線をいつかは縦走してみよう(´・ω・`)
いやホントに。
1
この稜線をいつかは縦走してみよう(´・ω・`)
いやホントに。
寄り道中。
ここから先は通行禁止となっています。
案の定崩落してました。
危険なので極力通りたくないです。
ここから先は通行禁止となっています。
案の定崩落してました。
危険なので極力通りたくないです。
怜の崩落箇所。
今にも第二波が襲ってきそうでした。
1
怜の崩落箇所。
今にも第二波が襲ってきそうでした。

感想

今年一発目の更新です。
と思わせておいて、今年二回目の登山記録になります。

29日から会社が休みになり、30日はニ上山から葛城山まで縦走してやろうと決めていました。
しかし、しばらくの間仕事浸けの毎日の繰り返しによる運動不足(言い訳)や山に対するモチベーション低下のため出発して一時間くらいして「今日はアカン!!」と思い来た道を戻り、家へ帰って二度寝してましたzZZ

これが去年の締めくくり登山。
なんと情けないことで…。

そして、新年一発目はやっぱり金剛山でしょうという事で友達と二人でカトラ谷経由で山頂へ。
その途中の軽く沢を何度か横切っているうちに足を滑らし、半身びしょ濡れに。
カメラも少し水没ということで記録はなし。
正月に酒ばっかり飲んでるからこんなことになるのですよ。

と反省(´・ω・`)


形だけの反省をしたところで雪と戯れるために雪山初心者向け?の高見山へ。

今回の目標その一、腰周りの筋肉を使いながら登る(笑)
ほんと正月の間に体が重くなったような気がしてて、ちょっとここいらで気持ち切り替えるために真剣に山と向きあってきました。

もうひとつの目標はなるべく汗をかかない。
冬に汗かくって体冷やしてしまうのでね。
もちろん心の火はつけておきましょう(´・ω・`)


なんてことを考えながらゆっくり登ってたらすぐに山頂!!
ラッセル的な事をできるのかと期待してましたが、この日は少し暖かかったような気がします。
う〜ん、こんなんじゃまだまだ甘ったれた自分を矯正することができない…。
もっと追い込まなくては。


ということで、次回は歩荷登山か長距離縦走でもしようかと計画中です。
そのためにも日頃から鋼の肉体を手に入れなくては。


そんなこんなで今年は心身共に充実した登山を心懸けていきます。
遅れましたが、みなさん明けましておめでとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1067人

コメント

ご無沙汰しています
相変わらず朝が早いですね
張り切り過ぎないようにね
私も汗をかかないように注意するほうです
でもせっかく乾いている体を水につけては元も子もないですよ
2013/1/15 21:45
お返事遅れました:(;゙゚'ω゚'):
仕事で出張だったため確認できてませんでした。
いつもコメントありがとうございます!

やっぱりみんな汗には気を使ってるんですね。
今の時期に汗をかくことは場所によっては死活問題ですもんね(´Д`)
汗かきにとっては永遠の課題です…。
2013/1/24 19:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら