記録ID: 2614191 全員に公開 ハイキング 紀泉高原

和泉葛城山【塔原BS〜山頂〜牛滝山BS】

日程 2020年10月14日(水) [日帰り]
アクセス
◆行き:南海・岸和田駅➡南海バス・塔原BS
◇帰り:南海バス・牛滝山BS➡南海・岸和田駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S塔原バス停10:4612:41和泉葛城山13:4814:11二十一丁地蔵14:1214:58七丁地蔵15:1115:30牛滝山バス停G

塔原BS前の案内板
10:50
塔原BSからスタート
いきなり急登
久しぶりの山歩きに息が上がるメンバーさんも😢
11:37
葛城神社への急な長い石段
もうバテバテ
葛城神社
トレラン実習に来ていた大塚高校の生徒たち
スポーツ科だけあって男女とも体格がいいわ
12:52
展望台で昼食休憩
13:35
記念写真を撮って出発
異様な形の展望台へ寄り道
林道を下るメンバー
約半年ぶりの山歩きに少々疲れました
二十一丁のお地蔵さんからお地蔵さん登山道へ
登山道入り口
一丁ごとにお地蔵さんが立ってます
段差の大きな階段に四苦八苦
気を付けて!!
高い階段+ゴロゴロ石
ああ、歩きにくい😿
やっとお地蔵さん登山道の終点
大威徳寺へ下る
門限に間に合うかな?
下山口に立つ第七丁のお地蔵さん
渡渉ポイント
本日は水量が多いので皆さん思案思案
katatumuriは水の中をジャブジャブ
大威徳寺多宝塔
山門を抜けると……
15:33
牛滝山バス停に路線バスが待っていた
ラッキー!
15:33
牛滝山バス停に路線バスが待っていた
ラッキー!

コロナ禍真っただ中
 4月以来コロナ収束を願って山断ち。都市部の大型ターミナルを通らない大阪南部の山なので例会参加で自粛してきた山歩きを暫定解禁。でもやっぱり怖いよね、新型コロナ。これが当たり前よ。あのトランプ大統領も罹ってしまったのだから・・・・。怖いよね、年配者の集まりは・・・。
コロナ禍で少ないかなと思った参加者も18名(女14、男4)
南海岸和田駅から路線バスで約40分。塔原は山深い田舎だ。歩き始めからいきなりの急登。そしてずっと登りが続く。初級コースとはいえ久しぶりの山歩き、ウォーキングの方は相当お疲れのご様子だった。katatumuriは半年山へは行かなかったが、街歩き、川歩きで歩き慣れていたのでそれほどでもなかった。もう10月なので汗は流れるものの歩いていても比較的涼しい。和泉葛城山山頂の葛城神社への長い石段はしんどかったなあ。トレラン実習に来ていた府立高校のスポーツ科の高校生かたおおきな声で挨拶。いいガタイの女子も男子もスポーツ選手そののものだった。展望広場で昼食、記念撮影を済ませ下山へ。長い林道と一丁ごとにお地蔵さんが立つ薄暗いお地蔵さん登山道がこの日一番の難所だった。下りが苦手なkatatumuriは段差が大きく、石がゴロゴロしている丸木階段に悪戦苦闘。最後尾でゆっくり下る。威徳寺手前の渡渉ポイントは増水で飛び石が水没し、皆さん四苦八苦されていた。でもkatatumuriは水の中をジャブジャブ。濡れてなんぼの登山靴、気にしない気にしない。牛滝山バス停に到着した時にはタイミングよく路線バスが待っていた。皆から思わず大歓声。乗車とともに発車。次のバスは1時間後。
久しぶりの山歩きで疲れた。夜中、両足が攣り激痛に襲われ、初めて『芍薬甘草湯』が有難いと思った夜だった。

本日の歩数:16885歩  歩行距離:8km  実歩行時間:約3時間30分