山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

お天気が良さそうならレッツ八方 ガラガラ沢

2013年01月12日(土) [日帰り]
YST_nori その他4人

9:55八方池山荘〜10:25滑走準備〜10:50ドロップポイント〜11:15登り返し開始〜13:10滑走準備〜13:35ドロップポイント〜14:05林道に合流〜14:35林道終点
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
回数券40ptを2人で分け合って頂上までピッタリです
ハイク中〜
まだ元気な面々
Liberty三人衆
ガラガラ沢のシュプール
登り返し開始で〜す
硬めの急登の尾根にみんなシールが食いつかず苦労していました
幻想的ですね
手前の黒いのがAK隊長、人がゴマのようですw
Sちゃんもう一息!ガンバ!
お疲れ様でしたー!
冬の白馬三山、厳しそうです。
ハイク終わってガッツポーズ
シールトラブルで虫の息だったM氏、お疲れ様でした。
嫁さんの2本目
もっと寄れるレンズが欲しかった・・・
ナイスランでした〜!

感想

今週はまとまった雪の便りが無くどちらかというとBCな週末。

割とお天気がよさそうなのでAK隊長はじめメンバー5人で八方BCに出掛けることにしました。今回は入門編のガラガラ沢を目指してハイク開始。兎平までは無風だったのに八方池山荘まで来るとさすがに風が吹いてます、寒い!そして40分ほどで難なくドロップポイント到着して滑走準備。今回は初めてルートなのでAK隊長にコーディネートをお任せして頑張ってついて行きました。

落とす沢の真ん中は先行パーティーに食われていたので少し回り込んでドロップ開始。斜面がでかいので無線で合図を出しながら慎重に一人づつ。。雪質はパックされたハイスピードパウダーですんごいスピード出ます、ターンの難しいテクニカルな雪(汗 さらに斜面が長いので途中で太腿がピキピキ言いはじめた、長いぜガラガラ沢!全員無事に沢の下部にある尾根に到着。ここから1本登り返します。

登り返しの標高差は300mほど、急な尾根登りです。降雪が無いため斜面は硬くシールを貼った滑走面をうまく食わせるのが難しい斜面でした。ここでメンバー1名にシールトラブル発生、粘着面に雪が付いて貼りつかなくなってしまったらしい。嫁さんが付いてサポートしながら登ってくる間AK隊長が先行してルートファインディング。自分はハイク終了地点で写真撮ったりしながら待機、寒い。。こういうときでも無線があるのでお互いに連絡が付くのが便利ですね、山入る人は是非ともみんな四アマ取りましょう!

今回からGoProの位置を胸から頭に変更してみました。やはり頭の方が臨場感が出ていい感じですね。

2本目はちょっと狭いルンゼ状の地形を落とす。ここが一番吹きだまっていて一番柔らかい斜面だったかも、滑りやすかったです。下部まで下りてくるとデブリの痕の硬いスノーボールがチラホラで注意です。沢まで滑り込んでスノーブリッジを渡れば林道にぶつかります。

あとは林道を下って道路まで出れば今日のツアーはこれにて完了♪ハイクで辛いことがあったって斜面が難しくたって太腿パンパンだったって、みんな無事で帰って来れて各々楽しいことが一つでもあればOKなのがBCだと思ってます。

次回はバフバフの時に再チャレンジしたいな。AK隊長、今回もCLありがとうございました!