記録ID: 2618847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

倉見山 杓子山(都留市二十一秀峰)

日程 2020年10月03日(土) [日帰り]
アクセス
都留市役所の駐車場に停めさせていただきました。
行き:富士急大月線:谷村町駅→東桂駅
帰り:富士急大月線:葭之池温泉駅→谷村町駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東桂駅07:3407:55倉見山登山口07:5609:09倉見分岐09:36倉見山09:4409:57相定ヶ峰10:14向原峠(鍵掛峠)10:461292ピーク11:241410ピーク11:3712:10杓子山12:4513:10大榷首峠13:1213:55不動湯14:0215:10葭池温泉前駅G
コース状況/
倉見山から杓子山に向かう途中、何か所か岩場があります。
慎重に行動しましょう。

東桂駅からテクテク歩いて、倉見山登山口につきました。
墓地の真ん中を通ってこのゲートから入ります。
祠がありました。安全祈願します。
明るい緑の感じのいい尾根。
別の尾根に合流です。
地図に載っていた送電塔。
いい感じの尾根歩きです。
倉見山 (1256.2m)山頂に到着です。本日1つ目の目標達成です。
ここは富士八景の一つですが、残念ながら富士山はほとんど雲に隠れています。
しばらく待機して様子を見ましたが、山頂がちょこっと出ただけでした。次に目指す杓子山に期待をかけます。
紫のお花。
相定ヶ峰(1250m)到着です。
ここから寿駅に行けるようです。
この尾根コースは、いろいろなところとつながっているようで登山者の状況に合わせて多くのルートが組めそうです。
1410ピーク。
1410ピークにあった立派な木。
(写真に撮ってみるとそうでもなかった。)
この尾根は案内板が意外と多いと思いました。
山頂が見えてきました。
杓子山 (1597.6m)山頂到着です。本日2つ目の目標達成です。
お疲れさまでした。
山頂には5名ぐらいの登山者がいて、食事をとっていました。
お疲れさまでした。
山頂には5名ぐらいの登山者がいて、食事をとっていました。
雲が邪魔。
山頂で昼飯がてら30分以上粘りましたが、今日はこれ以上望めそうにありません。下山します。
白いお花。
赤い実。
白いお花、バージョン2。
大榷首峠(1330m)に到着です。
以前高座山方面のルートは通ったことがあるので、今回は大榷首峠から不動湯に向かってトレールランコースを歩きます。
ゲートに到着です。
不動湯です。ここの湧水を汲みに来ている人たちが列を作っていました。
町中を歩いている途中から見えた富士山。
葭之池温泉前駅に到着です。電車で谷村町駅まで帰ります。

by zaikun

今年の夏ごろ、都留市二十一秀峰というものがあることを知り、今回そのうちの倉見山に登ることにしました。杓子山は以前登ったことがありましたが、ついでに登ることとしました。
 倉見山から杓子山の尾根ルートは、杓子山に近づくにしたがって、登りにくい急な岩場が何か所か出てきます。今回多少舐めていたこともあって、想定外の危険な状況に緊張し、写真を撮ることを忘れてしまいました。よくあるパターンですが。

富士山の眺めは、天気予報からすると期待できないと思っていましたが、実際には思っていた以上に拝むことができ、満足です。
 明日は、大月市秀麗富嶽十二景の最後の山、御前山を目指します。
 本日はお疲れさまでした。