ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 261910
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

天王山

2013年01月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:44
距離
3.4km
登り
255m
下り
239m
天候 晴れ時々雪
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:阪急大山崎駅
帰り:阪急大山崎駅
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
サザンカの咲く頃。
2
サザンカの咲く頃。
秀吉の出世石。
途中の休憩広場。
うっすら雪が!
途中の休憩広場。
うっすら雪が!
登山道は落ち葉がいっぱいです。
3
登山道は落ち葉がいっぱいです。
旗立て松展望台から。
1
旗立て松展望台から。
酒解神社まで登ってくるとさらに雪が!
4
酒解神社まで登ってくるとさらに雪が!
天王山山頂。
山頂の広場。
下山は急な山崎聖天への道(下側)を避け、来た道を。
下山は急な山崎聖天への道(下側)を避け、来た道を。
1両だけで来た不思議な電車。
sekitoriさん、これ何でしょう?
4
1両だけで来た不思議な電車。
sekitoriさん、これ何でしょう?

感想

恒例(?)となった、昼から予定のある日の散歩登山。
雪がうっすら積もっているとは想像していなかったので、息子もいつも以上にワクワクしていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

11枚目は125系電車
初めまして昔は鉄分濃いめだったnakato932と申します。

天王山へは一回行ったのみですが、山崎界隈はウィスキー工場見学等で何度か行ってます。

11枚目はJR西日本の125系電車ですね。
小浜線、北陸本線、加古川線等で走ってるそうですが、実車は未踏です。
どこの所属車輛かまでは判別出来ませんが検車等での回送じゃないかと?
2013/1/18 20:20
nakato932さん
こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます

やはり詳しい方は写真を見ただけでお分かりになるのですね
いただいたコメントを参考に、息子(鉄分濃いです)の図鑑で調べたところどんぴしゃでした。
親子ですっきりしました
行き先表示がなく、ゆっくり走っていたので回送だったと思います。
こんなことを書いていたら、昔通学で乗っていたオレンジと緑の電車をふと思い出しました。

サントリー前もよい撮影スポットですよね!
私はウィスキーの香りを楽しみつつ、サントリーの真ん中の道路をつき抜けて十方山へ登るのがお気に入りです

ありがとうございました。
2013/1/18 20:40

こんばんは。

上の方が書かれている、125系ってやつですね。周りの12両編成にはさまれて京阪間をのんびり走る単行車両。
わが身を見るようで、ほのぼのします^^

これからも、山崎情報(てつどう)よろしく〜(笑)
2013/1/18 23:16
寒い一日でしたね〜
norisukeさんこんばんは。

この寒い日を選んで?の山歩き、お元気そうですね
昨日は六甲山も山腹辺りまで雪化粧!
私は休みでしたが風邪気味で無理せず自宅待機…他の方の記録を拝見しますと裏六甲は『雪山』の様相。ロックガーデン程度の標高&南斜面は特に問題ないようですが。。。
くれぐれもご無理のないように 今年もお二人の山行記録を楽しみにしております
2013/1/18 23:35
sekitoriさん
こんばんは

単行車両って走ってるんですね〜。
前から新快速などの満員電車は嫌いでのんびり走る普通を好んで乗っていましたが、こういうのに乗ってみたい!!
家ではなかなかゆっくり小説を読む時間がないので、読書のために電車に乗りたいです
鉄の4歳児も満足するし

今日は荷物を軽くするためにデジカメを持って行かなかったんですが、山崎へ行く時は必携ですね
行くたびにおもろい電車が見られるので、鉄じゃない私も楽しみになってきました
2013/1/18 23:53
inakabusさん
こんばんは

年末からなかなか都合とモチベーションとお天気のタイミングが合わず、寒い日の山行となりました。
こちらも先日まで風邪っぴきで、暖かそうな青空を見上げてため息ついてましたよ

天王山は標高のためか地形のためか、六甲風吹岩のように強風が吹き荒れることもなく、歩いていたら身体が温まってちょうどよい感じでした

裏六甲の雪!
本当にすごいです。
風吹岩の強風も怖いし、六甲方面は雪が融けてからかな…。

息子との恒例行事の「阪急沿線七福神巡り」で清荒神と中山さんに行くので、そちらの方面を近いうちに歩く予定です
2013/1/19 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら