記録ID: 261943

17:23 百草園駅
アクセス 京王線 百草園駅
百草園駅前に七生丘陵散策路の案内図がある
今回は、メインではない図の青色ルートから入る。
すべての曲がり角には道標がおいてあり分かりやすい。
登山道からご近所を一望できる。我が家が見えそうで…見えない。
整備されたハイキングロード
日野はこんなに田舎だったのか…
七生丘陵探索路は左の舗装されていない道へ
こんな近場に登山道があったのか…
百草園前の車道と合流
道標に従って右に曲がる
通りぬけ出来ないルートがあるので、一般道を通って欲しいとのこと。って、このルート随一の見晴ポイントのルートがダメになってるじゃないか。
本当は前方に見える丘を登り、縦走していくはずだったのに!
百草団地
こんな傾斜に無理やりアパートつくらなくても…
配水塔?
百草団地ショッピングセンター
建物に番号が振ってある。これもURの賃貸物件だったのか。
丘の上の団地ですなあ
また登山道に入る。近所の尾根道を縦走。
程久保の眺め良し。綺麗な碁盤の目に整備されてるなあ。
明星大学
多摩動物公園駅はすぐそこだ
多摩動物公園駅到着
散策路全体図
ここから平山城址公園駅方面の七生丘陵散策路西と多摩動物公園の周辺を一周して高幡不動に行くかたらいの道に別れる。
しかし、今日は暗くなってきたから、モノレールでも眺めながら一般道から百草園駅まで退散。

感想

翌日は天気が悪くなるとのことだったので、日曜日のうちに外に出ておきたいと思っていたのですが、起きたら既に午後。
なにもしないのもあまりにも勿体無いので、以前から気になっていたご近所の道を歩いてみることにしました。

日野市に引っ越して七年、近所は一通り把握していたものと思っていたのですが、徒歩圏内に田舎の風景や登山道があって縦走できるとは思ってもいませんでした。
普段通らない道を一歩踏み出して歩いてみるのも色々な発見があって面白いものだとしみじみ感じた山行でした。