ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 262015
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

治部坂高原で★スノーシュー★

2013年01月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norako その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
4.1km
登り
278m
下り
159m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:30 治部坂高原スキー場
〜おやつ休憩含む〜
13:50 馬の背
15:50 治部坂高原スキー場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央高速園原IC 〜 国道256号線(昼神温泉経由) 〜 国道153号線 〜 三州街道 〜 治部坂高原スキー場(駐車料金500円)
コース状況/
危険箇所等
別荘地付近はスノーシュー・登山靴どちらでも歩けるくらいの積雪量・雪質でした。別荘地を抜けて上りの車道に入ると所々アイスバーンや雪の少ない箇所もあり、雪の積もった路肩に沿って歩いたりもしましたが、その辺を注意して進めば概ね安全にスノーシュー歩行が楽しめたと思います。
朝ごはんは、バウルーで焼いたホットサンド(具はハム・チーズ・レタス)とおはようポテト♪
いつもの朝ごはん時とはうって変わってバクバク(^O^)
たっぶり食べてエネルギー充電!
1
朝ごはんは、バウルーで焼いたホットサンド(具はハム・チーズ・レタス)とおはようポテト♪
いつもの朝ごはん時とはうって変わってバクバク(^O^)
たっぶり食べてエネルギー充電!
ファミリーゲレンデ・治部坂高原スキー場の駐車場に車を止めました。

1
ファミリーゲレンデ・治部坂高原スキー場の駐車場に車を止めました。

館内は大勢の家族連れで賑わってます。
1
館内は大勢の家族連れで賑わってます。
リフト待ちもご覧のとおりすごい人。
1
リフト待ちもご覧のとおりすごい人。
私たちはスノーシュー派♪
スキー場を出て別荘地方面に向かいます。
ゲレンデ付近とはうって変わり、人は少ない、というかスノーシューに向かう人は他には皆無。
1
私たちはスノーシュー派♪
スキー場を出て別荘地方面に向かいます。
ゲレンデ付近とはうって変わり、人は少ない、というかスノーシューに向かう人は他には皆無。
別荘地を抜けて、蛇峠山へと進んでいきます。今回の目標地点は蛇峠山山頂なのですが・・・
大丈夫かな?(^_^;)
1
別荘地を抜けて、蛇峠山へと進んでいきます。今回の目標地点は蛇峠山山頂なのですが・・・
大丈夫かな?(^_^;)
ムスメは早くもスノーシュー装着!
すでにこの辺りからスノーシューには十分なくらいの雪が。
2
ムスメは早くもスノーシュー装着!
すでにこの辺りからスノーシューには十分なくらいの雪が。
え!!!何この足跡!?
ムスメの顔くらいデカイんですけど(ーー;)
1
え!!!何この足跡!?
ムスメの顔くらいデカイんですけど(ーー;)
こちらは小さくチマチマと・・・
ウサギかな???
他にも動物とみられる足跡があちらこちらに。
1
こちらは小さくチマチマと・・・
ウサギかな???
他にも動物とみられる足跡があちらこちらに。
ムスメのスノーシューはTSLのキッズ用です。なぜか木の葉のデザインとなっております。
ゴムの部分に足を入れてかかとをひっかけ固定するだけなので脱着が楽チン♪途中で脱げることもありません(^-^)
2
ムスメのスノーシューはTSLのキッズ用です。なぜか木の葉のデザインとなっております。
ゴムの部分に足を入れてかかとをひっかけ固定するだけなので脱着が楽チン♪途中で脱げることもありません(^-^)
今歩いているのはスキー場のすぐ横。
1
今歩いているのはスキー場のすぐ横。
風もなく、ご覧の通りの青空〜。
これだけ雪があるのに少し歩いただけで汗がじんわり。スノーウェアでは暑いと感じるくらいでした。
1
風もなく、ご覧の通りの青空〜。
これだけ雪があるのに少し歩いただけで汗がじんわり。スノーウェアでは暑いと感じるくらいでした。
雪がサラサラでキレイ〜★
1
雪がサラサラでキレイ〜★
ザックザックと登ります。
1
ザックザックと登ります。
しばらく歩いて・・・
はいっ★
この辺でおやつタイムにしよう〜
ムスメは「プリンパン」をパクパク♪
朝ごはんたっぷりだったけどお腹がすくんだな〜これが(^^ゞ
1
しばらく歩いて・・・
はいっ★
この辺でおやつタイムにしよう〜
ムスメは「プリンパン」をパクパク♪
朝ごはんたっぷりだったけどお腹がすくんだな〜これが(^^ゞ
別荘地の終点(?)
これから車道をひたすら登って行きます。
車道といっても車は一台も通っていませんでした。
1
別荘地の終点(?)
これから車道をひたすら登って行きます。
車道といっても車は一台も通っていませんでした。
ところどころ、雪が少なかったりアイスバーンだったり・・・
1
ところどころ、雪が少なかったりアイスバーンだったり・・・
でもおおかた、スノーシューのままで何とか進めました。
1
でもおおかた、スノーシューのままで何とか進めました。
ところが・・・
 ところが・・・
1
ところが・・・
 ところが・・・
あり得ないことに、「水を忘れてきて」しまいました!
「ガ〜ン・・・(>_<)」
ムスメが喉の渇きを訴え、「喉が渇いてもう登れない」と言い出しこんな状態に・・・(ーー;)
「ここで引き返すしかないのか!?」
と思ったけれど・・・
1
あり得ないことに、「水を忘れてきて」しまいました!
「ガ〜ン・・・(>_<)」
ムスメが喉の渇きを訴え、「喉が渇いてもう登れない」と言い出しこんな状態に・・・(ーー;)
「ここで引き返すしかないのか!?」
と思ったけれど・・・
「もう帰ろうか?」というと、「やっぱりもうちょっと頑張る・・・」
・・・何とか気を取り直したムスメ。
1
「もう帰ろうか?」というと、「やっぱりもうちょっと頑張る・・・」
・・・何とか気を取り直したムスメ。
しばらく進むと、何とこんな素晴らしい風景が!
中央アルプスではないかっ!?(*゜▽゜*)
ムスメもこの景色に励まされ、少し笑顔を取り戻しました。
2
しばらく進むと、何とこんな素晴らしい風景が!
中央アルプスではないかっ!?(*゜▽゜*)
ムスメもこの景色に励まされ、少し笑顔を取り戻しました。
やがてこんな坂が現れ、登って行くと・・・
1
やがてこんな坂が現れ、登って行くと・・・
左手にはdocomoの中継所入口が。
1
左手にはdocomoの中継所入口が。
右手に進んで行くと、ベンチのある広場がありました。
1
右手に進んで行くと、ベンチのある広場がありました。
蛇峠山頂上まで、あと1.3キロです。
せっかくだからもうひと頑張りしたいところですが、ムスメが限界かも・・・(ーー;)
1
蛇峠山頂上まで、あと1.3キロです。
せっかくだからもうひと頑張りしたいところですが、ムスメが限界かも・・・(ーー;)
・・・と思ったら、

「元気じゃん!!!(笑)( ̄▽ ̄)」
1
・・・と思ったら、

「元気じゃん!!!(笑)( ̄▽ ̄)」
「馬の背・1457m」です!
来てみて驚いたのですが、
ここからの景色がバツグンに素晴しく・・・★
1
「馬の背・1457m」です!
来てみて驚いたのですが、
ここからの景色がバツグンに素晴しく・・・★
北アルプス(乗鞍岳・穂高岳・常念岳・鉢盛山)
1
北アルプス(乗鞍岳・穂高岳・常念岳・鉢盛山)
中央アルプス(麦草岳・駒ヶ岳・空木岳・南駒ヶ岳)
3
中央アルプス(麦草岳・駒ヶ岳・空木岳・南駒ヶ岳)
八ヶ岳連邦
南アルプス(鋸岳・仙丈岳)
2
南アルプス(鋸岳・仙丈岳)
北岳も見えます!!
2
北岳も見えます!!
アルプスの絶景スポットで雪合戦〜o(^▽^)o
1
アルプスの絶景スポットで雪合戦〜o(^▽^)o
はぁ〜ここまで来てよかったぁ・・・(^O^)
(喉の渇き、忘れた(?)みたい( ̄▽ ̄))
本来の目標は蛇峠山登頂でしたが、今回は無理しないことに決めて、ここから引き返すことにしました。
1
はぁ〜ここまで来てよかったぁ・・・(^O^)
(喉の渇き、忘れた(?)みたい( ̄▽ ̄))
本来の目標は蛇峠山登頂でしたが、今回は無理しないことに決めて、ここから引き返すことにしました。
帰りは大人もスノーシューで♪
なんといっても下りが楽しいんだよね〜〜〜(≧౪≦)
1
帰りは大人もスノーシューで♪
なんといっても下りが楽しいんだよね〜〜〜(≧౪≦)
ムスメも登ってきた時とは別人のように軽快に降りていきます。
2
ムスメも登ってきた時とは別人のように軽快に降りていきます。
スタスタスタ・・・
1
スタスタスタ・・・
時折スキップしたりジャンプしたり。
すっかりスノーシューにも慣れっこです♪
1
時折スキップしたりジャンプしたり。
すっかりスノーシューにも慣れっこです♪
ズルッと転んでも痛くないのがイイところ(^O^)
楽しいね〜♪
1
ズルッと転んでも痛くないのがイイところ(^O^)
楽しいね〜♪
ワーイ♪
戻ってきたよぉ〜
1
ワーイ♪
戻ってきたよぉ〜
斜面から流れ落ちる水が見事に凍ってます!
1
斜面から流れ落ちる水が見事に凍ってます!
夕飯は、中央自動車道下りの神坂(みさか)PAで。岐阜県中津川名物の『若どりトマト丼』。
揚げたてのチキンカツと特製のトマトソースが美味しかったです(^O^)
1
夕飯は、中央自動車道下りの神坂(みさか)PAで。岐阜県中津川名物の『若どりトマト丼』。
揚げたてのチキンカツと特製のトマトソースが美味しかったです(^O^)
ムスメはコレ。
ソースカツ丼とラーメン。どて煮付き。
1
ムスメはコレ。
ソースカツ丼とラーメン。どて煮付き。
ラーメンには目がないムスメ。
「メチャ美味しいっ★」
ちょっと味見させてもらったら、確かに、スープがあっさりなのにしっかりコクがあって美味。
これ、オススメですよ〜(^-^)
2
ラーメンには目がないムスメ。
「メチャ美味しいっ★」
ちょっと味見させてもらったら、確かに、スープがあっさりなのにしっかりコクがあって美味。
これ、オススメですよ〜(^-^)

感想

早く起きるつもりだったのに、結局いつもどおり普通に起きてしまい(^_^;)、高速道路をひた走ったものの治部坂高原に着く頃にはもう10時を回っていました。スキー場の駐車場はほとんどいっぱいでしたが、ギリギリセーフで空きがあってとめることができました。

登山道の雪はスノーシューには十分なくらい積もっていましたが、大分前に降ったらしく全体に圧雪気味。でも子どもは難なくスノーシューで歩けていました。
始めはまあまあ調子よく進んでいたものの、焦って準備したためかおやつは沢山持ってきたのに、肝心の「水を忘れ」( ̄▽ ̄)、途中から子どもがぐずることに・・・(ーー;)

(反省・・・っ!!)

それでも別荘地を抜けると楽しいサラサラ・フカフカの雪質に変わりました。スキー場の喧騒とはうって変わって周りには人はほとんどいなくて、自由なスノーシュー登山でした。中央アルプスが見えてきた辺りで子どもも元気を回復♪
それからほどなくして馬の背に到着し、北〜中央〜南と「アルプス全体を見渡す」絶景の感動が我々親子さらに元気にさせてくれました!

当初の目標地点は蛇峠山山頂でしたが、ここから山頂まではここまでの行程とほぼ同距離もあり、子どもの体力のこと、帰りは相当暗くなってしまうだろうということなどを考え断念。この風景で満足として、下りのスノーシューを楽しみながら帰路につきました。

暖かくなったら、また山頂を目指そうと思います♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら