記録ID: 2623185 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

城山・網代城山・雹留山:多摩百山88座!

日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
アクセス

S戸倉07:4907:53城山登山通り08:13城山08:1408:37沢戸橋バス停08:4609:00日向峰09:25336m峰09:2609:36小峰ビジターセンター09:4409:55高尾神社10:02高尾神社 奥宮10:19網代城山10:25網代弁天山10:32綱代弁天山登山口11:07雹留山11:36二条城祉12:03秋川駅G
コース状況/
危険箇所は特になし

まずは城山に到着
川が碧々していて気持ちが良い
この入り口が目に入らず,10分ぐらいウロウロしました
曼珠沙華があちこちに群生していました
都立小峰公園の最高点
下りの階段.結構急
網代城山に到着
趣ある感じで気になったけど,一人だし,今日はパス
帰りに新宿駅で購入.モンブラン&カシス.秋だなぁ

昨日は休日出勤のせいで,今週末の休みは1日だけ.天気はパッとしないし,あまり疲れをためずに行けるコースと言うことで,以前計画だけしてストックしていたこのコースへ.初めてヤマレコアプリを山歩き中に起動してみました.

○戸倉BS〜城山〜沢戸橋BS
歩き出して早々に雨がポツポツ.ちょっと焦ったけど,多分本降りにはならないだろうと予測して,そのまま決行(実際降らなかった!).あっという間に山頂.下山に使ったルートはちょっと急な岩場(?)有り.
沢戸橋BS付近で,写真の入り口が分からず10分ぐらいウロウロ.もっと大きな道があると思い込んでたので…

○沢戸橋BS〜小峰公園〜小峰ビジターセンター
蒼々した川を横目に小峰公園へ.整備された道が続く.何度も顔面で蜘蛛の巣を受けてウンザリ.最高点は何かの山の名前が付いてるのかと思ったのに,特に何の標柱も看板もなし.眺望がなかったのでそのまま下山し,ビジターセンター付近の休憩場所で早めのお昼休憩.

○小峰ビジターセンター〜高尾神社〜網代城山〜弁天山登山口
神社の横から網代城山へ.ちょっと急なアップダウンが1箇所あったけど,それ以外は緩やかな道.網代城山山頂は広々としていたけど,ここも眺望無しなので,そのまま素通り.
下山途中,小綺麗な服装のおばあさんとすれ違ってビックリ!お一人だったようですが,散歩だったのかな?

○弁天山登山口〜網代トンネル〜雹留山〜秋川駅
ちょっとルートを間違えて,網代トンネルの中を通過してしまった.少し焦ったけど,トンネルを抜けた後に予定ルートに繋がる道があって良かった〜.
雹留山への道は,今日の里山ハイキングコースの中で最も整備されていた.雹留山の看板があるらしいけど,見つけられず残念.下りで再び蜘蛛の巣を顔面で受けること数回…

里山コースは下界や下界付近で迷うことが多いから,あんまり得意じゃなく,今日も例に漏れずあちこちで迷いました.でも大きな痛手はなく,まぁまぁ楽しめました.多摩百山を新たに3座踏めて,88座になりました!