記録ID: 262448 全員に公開 トレイルラン 東海

大谷山 滝谷山 雁又

日程 2013年01月19日(土) [日帰り]
 take-c77(写真)
, その他メンバー2人

8:00雁又
9:00レインボースタジアム
コース状況/
非常に綺麗な登山道です。雁又手前が他に比べると軟らかめな登山道。日ごろからボランティアで清掃・整備されている方に感謝。地元の地主さんにも感謝。

夜のトレランを考慮し、薄暗いうちにスタート。朝日が山の木々を照らす瞬間は疲れを一瞬忘れさせます。でも一瞬ですよ。。
以前地元の山師にいただいた、大野町の登山ルート図。なんと自作されているらしく、非常に詳しく載っている。家宝決定!ありがとうございました。
本日職場の3名で走ります。僕ともう一人はウルトラランナーで、もう一人も昨年めでたくフルマラソンを完走。。
滝谷山から雁又(がんまた)までは気持ちのいい尾根道が続きます。ここは本当に気持ち良く走れ、ぜひ岐阜県下のトレイルランナーさん、集まってください。
雁又近辺に御岳山をみる展望所が作られていました。本当に綺麗にしてあり、ただただ感服。
ゆっくり走ってもやっぱり登りはきつい。でも心肺機能を向上させるためには必要な練習です!

明るい時に走ると本当に気持ちのいいコース。
今回はレインボースタジアム裏から、古墳コース→砦跡コース→こならコース→城跡探索コース→雁又尾根コースを走り、折り返し帰りは花立峠より森林浴コースを駆け下りてきました。

尾根は城跡探索コース→雁又尾根コースが気持ちよく、走るにもってこいのトレイル。
僕たちがヒーヒー言って走るコースを、鹿3匹が軽く飛び越えて行きました。
なんとも神々しい姿を見ながら走り、森林浴コースを全力で駆け下りてきました。

このコースはボランティアの方が整備し、地元の地主さんが良心で歩かせて下さっています。また登山者には年配の方が多く、なんといっても登山ルート。
トレイルランをする場合、必ず登山客の邪魔にならないよう、自分が走るのを止めてでも道を譲る気持ちが大切です。

マナーを守れる近くの方は、練習にもってこいの場所なので是非♪