記録ID: 2624835 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

五所駒瀧神社から筑波山

日程 2020年10月04日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:2110:50真壁富士登山口10:5311:30権現山11:3512:24裏筑波登山口12:50湯袋沢西尾根分岐12:54筑波高原キャンプ場13:0813:36筑波山13:3813:50御幸ヶ原14:04筑波男体山14:08自然研究路展望台14:1014:14自然研究路分岐14:33男の川14:40女の川14:44筑波高原キャンプ場15:02三本松三角点15:0415:06三本松15:23裏筑波登山口15:46柳澤農村公園15:48ゴール地点G
コース状況/
権現山から湯袋峠の県道へのルートはGPS必須。

最初に登る権現山。登山心をくすぐる独立した山の形
五所駒瀧神社
五所駒瀧神社。品良く、格式を感じる。
神社の中、権現山登山道入り口。
山頂。山頂付近で少し笹が増えるがたいまつのお祭りが来る中腹の先も、ここまではっきりした登山道。
蜘蛛の巣は多い。
さて下り道はどこか。ヤマレコの方々が書かれているようにここからは道がはっきりしない。
その中でも一番わかりやすそうな道を選んだつもりだが、やはりGPS頼りに嗅覚を働かせて道を選ぶ。
尾根の選択が大事。
はっきりした道になったのは相当林道に近づいてから
林道に出た。奥に赤いリボン。
赤いリボン拡大
林道を少し登り、筑波山側に降りる
この道は快適。
出口付近だけもやもやした。出てきた場所。県道の建物と建物にはさまれた山林から出た。
関東ふれあい道より筑波山に登る
今日の筑波山。ロープウェイは行列が出来ていました。
気候は最高です。
下りは男の川コース。男の川の源流を横に。
男の川沿いの山道をてくてく降りる
林道酒寄線からの下りは、亀ヶ井城ルートの上半分から県道に降りるルート。山頂は三本松。2本はあった。
前回倒木越えからこのエリアに入ったが、今日は基本ルートを通るつもり。きれいな林と下草はアオキ。八郷の山も似た手入れのいい人工林があり、アオキを刈って軽トラに積んでいるのをみた。アオキは意図的に選択されているのか知りたい。
導かれるままに降りたら、関東ふれあいの道の筑波山登山道の分岐に降りた。筑波山と書かれていない右側から合流。

初権現山。権現山は五所駒瀧神社からのピストン以外はルートがはっきりしないと過去レポートを読んでいたので、山頂から先はもっとも基本と思われるコースを通った。多少蛇行したがハードな藪漕ぎはなし。
今日のイノシシは勝てそうなサイズが2匹。真壁の山ではのらねこ並ですな。