記録ID: 2630240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

みちのくの名山 和賀岳

情報量の目安: C
日程 2020年10月06日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S薬師岳登山口(ゲート)06:0706:19甘露水口06:3506:41曲沢分岐06:56ブナ台07:0007:26滝倉07:3607:40滝倉避難小屋跡08:12倉方08:1308:21休憩(1037m地点)08:3108:49薬師分岐09:00薬師岳09:17薬師平09:1809:44小杉山09:5410:21小鷲倉10:52和賀岳10:5911:08休憩11:1711:48小鷲倉12:10小杉山12:33薬師平12:4312:54薬師岳12:5513:00薬師分岐13:0213:21倉方13:2913:54滝倉避難小屋跡13:58滝倉14:15ブナ台14:29曲沢分岐14:33甘露水口14:42薬師岳登山口公衆トイレG
コース状況/
危険箇所はなし。
その他周辺情報中里温泉 一泊2食7000円で駅送迎・登山口送迎付き

稜線に出てしばらく進むと南面の展望が開ける。
薬師岳手前のピーク。徐々に青空が見え出す。
薬師岳(標識が劣化) 寒くて休憩せずに通過。
ガスに包まれた和賀岳山頂
薬師平 気持ちの良い平原。
薬師平から望む山頂方面のピーク。
小杉山(笹に埋もれた標識では「小杉分岐」)
和賀岳手前の見事な紅葉
和賀岳最後の登り。青空なら見事な紅葉がもっと映えたはず。
和賀岳山頂(ここも風強く写真撮影後に退避)

紅葉を求めての東北遠征2日目。
昨日に引き続き強風が吹くも、時々晴れ間が広がり、最盛期の紅葉を堪能することが出来た。
中々厳しいコースで、時間的に風景をじっくり鑑賞する時間はなかったが、百名山に勝るとも劣らない雄大な景観が広がっていた。昨日の秋田駒ヶ岳(団体で避難小屋大混雑)とは大違いで、出会った登山者は1名のみのほぼ貸切状態。