記録ID: 2632435 全員に公開 沢登り 近畿

日程 2020年10月07日(水) [日帰り]
天候雲のち雨
アクセス

S雲母谷林道入口14:2616:34東尾根取付16:3416:59雲母谷林道入口16:59ゴール地点G
コース状況/
荒谷コースは全体的に倒木落石だらけで滑落の危険がつきまとう荒れた谷。沢登りと言う程水量は無いが、ボルダリング要素あり。登れない滝は迂回するなどして自分でルートを見つけながら進む上級者向き。

前回と少々風景変わったかなぁ?さすが名前の如く『荒谷』雨降ると常に荒れて地形が変わルンルン♪
楽しそうな大人のアトラクションいっぱい☆ここは左の倒木ダムを越えます。
苔むした大岩小岩ゴロンゴロン♪今回初めてストック歩行(1本)で挑みました。滑り防止となり安全に歩けました。
小滝なら登るが、5m以上の垂直滝は素直に迂回しよう。整備されて無い場所で危ない賭けする必要ニャイニャイ♪
ああ〜やっとこさ雲母林道コース稜線が見えてきました。ここからスーパーガレガレ道の始まりぃ〜♪登ればズルズル下がって行くから体力が嫌でも消耗していきます。
蟻地獄の如く這いずりながらジワジワ上がって行きます。時たま小石が転げ落ちてきて避けたらバランス崩れてズルズル下がるの繰り返し素敵ィィ〜★怒
最後の激斜面10mはこのコース最後の難関です。落ちたら何十mも滑落します!木の根っこ掴みながら腕力使って必死によじ登るべし★
ばんざーい♪今回もクリア成功しましたよ自分の頭ナデナデ♪
なんやかんや書きましたが、ココは誰でも登れる整備された登山道ではありません。あくまでも自己責任でチョイスする危険な場所であります。もしチャレンジして危険と感じたら引き返すか、あるいは途中から比較的安全(安全と言ってもやはり他の登山道と比べて危険)に登れる峰が左手にいくつもありますのでソチラにエスケイプした方が良いと思います。

by

バリエーションルート『荒谷コース』に昼過ぎから修行してきました。途中から雨ってきてヤバイかなぁ?と思ったけど今回も無事クリア出来ました。自問自答しながら登り方の良い練習が出来たと感じます。