記録ID: 2636041 全員に公開 ハイキング 丹沢

椿丸:富士見林道〜法行沢林道

日程 2020年10月10日(土) [日帰り]
アクセス

地蔵平-1:30-富士見林道の登山口-0:35-織戸峠-2:20-大又沢林道
コース状況/
<細川橋〜二本杉峠>
何度も通っているルートなので、今回は吉備人の地図に載っている神社の裏からのルートを取ることにしました。おそらく左手から取り付くのが正解なのでしょうが、全体的に道があるとは言いがたい状態です。踏跡は薄く、見失うのは必然と言えるほどです。山なれた人なら困難はないでしょうが、尾根に取り付くまでは歩き安い場所を拾って歩くことになるでしょう。尚、一般道との合流点に道標はありません。

<二本杉峠〜千鳥橋>
以前登りに取った時に、あまりに険しさに、下の沢をたどった方が楽なのでは思いました。今回はそれを検証すべく、沢に接する所から降りてみました。石だらけのルートを歩くわけですから楽だとは断言できませんが、登山道より危険度は小さいでしょう。地図をしっかりチェックしなかったため、登山道が北に転じる場所で道に戻らず直進してしまい、10分ほど南側に降りてしまいました。

<富士見林道>
富士見峠分岐にバリケードが1個置かれています。荒れ気味ではありますが、危険な個所はありません。

<〜折戸峠>
渡渉後のルートはかなり危ういです。すぐ上の尾根に取り付いた方が簡単な気がしましたが、未検証です。

<行沢林道>
吉備人の地図には「崩壊箇所多数」とありますが、修復されています。残念(崩れた林道を歩くのが大好きです)。
その他周辺情報・新松田のパン屋がつぶれていました。まちの駅は10時開店。したがって、10時前に食料が調達可能なのはコンビニのみになりました。
・丹沢湖に16:30に着きました。飲食店は全部閉まっていました。ある蕎麦屋には15時閉店という表示がありました。

今回は神社の裏から登ります。
グダグダです。
尾根に取り付けば、歩きやすくはなります。
一般ルートの合流点(上から)。
二本杉峠。「登山ではありません」の方から降ります。
今回は沢を歩きます。
危険な個所はありません。
歩きやすい場所を拾って行きます。
間違えてここで出ました。
千鳥橋からすぐ。
なるほど。
富士見峠分岐。
荒れ気味ではありますが、危険な個所はありません。
終点に着いてしまいました。まあ、来るつもりではあったのですが。
これが「標識」かあ。「←折戸峠」の様な物を期待していました。
頼りないルートですが、目印もあります。
危うくなってきたら、手前を渡渉します。
グダグダで、危険なルートです。
鹿柵をくぐると、右下に林道が見えます。
ここに降りてきました。
林道の末端を目指すと、すぐに終点に見えますが...
...実はまだ続きます。
さらに続くし...
踏み跡もありますが、私の力量をやや超えますので、今回は止めておきます。
浅瀬にて。
切通峠方向で何かやっているのでしょうね。この前修復したばっかりなのに。
いつもの通り、南岸からバス停を目指します。