増毛・樺戸

2020年10月10日(土) [日帰り]
kotaroo その他3人

アクセス
08:45頃登山口着で第1駐車場はまだ10台以上は余裕あり。きれいなトイレあり。
コース状況/
危険な箇所はないが、湿原までにぬかるみ個所が少しあり。湿原の木道を取替作業中です。1年では終わらない感じでした。毎日登山口から燃料を担いで登っているのかと思うと、大変な重労働と思います。感謝しかありません。登山届出の際、環境美化協力金500円。
その他周辺情報 雨竜沼町のいきいき館にて入浴。協力金でもらったクーポン券で100円引きで300円。大きなソフトクリームも100円引きで210円。
登山口(雨竜沼湿原ゲートパーク)。左側の建物が登山届の提出先
白竜の滝
第1吊橋より
遠くに中央奥に真っ白な旭岳が浮かんでいましたが、分かりずらい・・
もうすぐ湿原入口です
青空にシラカバが映えます
笹がきれい
湿原に入りました・・木道が新しい・・
木道の交換作業をしていました・・これは大変な重労働です。感謝しかありません。
展望台到着・・南暑寒別岳も暑寒別岳もよく見えています
展望台からの眺め・・湿原らしいくねり
左右の湖面の高さが違います・・左はあふれそうです
透明度が半端ないです・・ずっと眺めていたいです
まん丸です
雨竜沼湿原展望台への上り・・横板が邪魔と思っていたら・・下りで靴底が濡れていて滑ってコケそうになったけど、この横板のおかげでコケませんでした・・意味が分かりました・・感謝
展望台からの眺め・・素晴らしい
満席でした
振り返ると・・暑寒別岳!
入り組んだ湖沼群・・湿原らしい
カモのつがいがゆったりしていました
ダケカンバの白が映えます
色づき始めた紅葉が横からの光で幻想的です
第1吊橋手前に駐車されたトラック・・軽油が積んでます・・これを毎日担いで運んでいるかと思うとすごいです
黄紅葉がきれい
何ていう岩でしょうか?
おしまい

ザック 手袋 雨具 スパッツ 帽子 昼ご飯 行動食 飲み物 ライター 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ 温泉セット(着替え含む) 食器

感想

湿原へは11日が今季最後ということで天気のよさそうな10日に行ってきました。最高のハイキング日和でした。
湿原の神秘さ、水の透明度の高さ、途中から見えた真っ白に冠雪した旭岳、南暑寒別岳や暑寒別岳も最高でした。夏しか来たことがありませんでしたが、四季ごとにまた来たくなりました。
昼食は、湿原内が火気(ガスストーブ含む)が使用できないので、おにぎり&おかず&デザート程度で、湿原展望台で食べました。

<行程>
自宅06:00→ JR札幌駅北口06:45→(高速利用:札幌IC〜滝川IC)→08:45登山口09:09→(山行)→ 14:20登山口14:35→ 14:55いきいき館(入浴)16:00→(高速利用)→17:20JR札幌駅→ 17:55自宅