記録ID: 2639043 全員に公開 ハイキング 近畿

ポカポカ秋ののんびりハイクは善防山

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
姫路からR372をひたすら進む。三口の交差点を左折(北進)し、王子町の分岐を左に進み、200メートルほどで加西善坊公民館に到着。
ナビを使うと、かなりの確率で有料道路へ誘われますが、時間的には一般道とほとんど変わらないので損です。

Sスタート地点10:3211:12善防山11:31吊橋12:03笠松山12:1012:31古法華寺下駐車場12:3313:36吊橋13:49善防山14:0314:30善防公民館14:30ゴール地点G
加西善防公民館は、30台くらい駐車できそうです。(無料)
公衆トイレあり。トイレは清掃が行き届いていて綺麗です。トイレットペーパーあり。但し便座は男女とも和式です。
公民館内にもトイレがありますが、利用していないので詳細は不明です。
また、加西アルプスのほぼ中心にある古法華寺下のトイレも清掃は行き届いています。
コース状況/
加西アルプスの核心部分は、吊り橋と笠松山かな。
最近は善坊山山頂がきれいに整備されていて、ハイカー憩いの場となっています。
登山口は色々あるので、時間や体力に応じてカスタマイズ可能。
ぷち鎖場もあり、小さな子供も大喜び。
その他周辺情報車で20分くらいの所に、「滝野温泉ぽかぽ」があります。
料金:650円
山の湯と川の湯が男女入れ替え制。露天風呂含め数種類の湯船あり。

では、出発します。
開けた稜線、眺めよし。この時点で汗だくです。
久しぶりのリーダー登場です。
楽しそうです。
善防山の第二頂上(展望なし)
善防山山頂。当初はここでお昼休憩を予定していました。
加西アルプス名物の吊り橋。
お約束カット。
イエ〜イ♪
ぷち鎖場もありますが、グリップが効いているので滑りません。
笠松山の山頂です。そして、どこにでも出没する兵庫登山会のプレート。
山頂展望台は激混み。
少しだけ紅葉。
一旦舗装路に降りてきて、トイレ休憩。
トイレットペーパーあり。自動販売機あり。
昼食にします。
マシュマロの火あぶり。うまし!
のんびりとした日曜日の午後です。
揺れる吊り橋。以前は両サイドのネットは無かったがw
再び善防山の第一山頂。
私にしては珍しいリーダーとのツーショット。
ちなみに、私のモンベルのTシャツと帽子は、職場の仲間が送別会でプレゼントしてくれましたw
公民館駐車場まであと少し。
駐車場前の大手門登山口に無事下山。

今回の山行は加西アルプスです。

季節は10月になり、そろそろ涼しくなっても良い頃合いではありますが、登山口から尾根筋に到達した頃には全身汗だくになるほど気温は暖かかった。

たまらず、長袖シャツを脱いで半袖1枚に着替える。

登山難易度は超初級クラスのお手軽ハイキングコースなので、小さなお子様連れの家族で善防山山頂は大賑わいですw

更に、この山域の主峰笠松山(標高244m)の山頂もお昼休みのハイカーで大賑わいでした。
私たちも、そろそろお昼にしましょう。

昼食の場所を、吊り橋北側の小高いピークに設定し、お湯を沸かしてカップ麺を食します。カッティングボードにおつまみを乗っけるのが、ちょっとだけプチおしゃれに見えるので何となくマイブームです。
更に、今回はユーチューブで、マシュマロを火で炙ってコーヒーにつけて食べていたのを見て、面白そうだったので真似をしてみたところ、これが大ヒットでしたw
なかなかイケますww

今回の山行行程は8の字を描くイメージのルートを設定で、少しでも距離を稼ぐ行程にしましたが、それでも1時間くらいの休憩込みで4時間くらいで歩けてしまいました。但し、いくら初級コースと言っても登山道はそれなりに登山道ですので、足回り等は登山仕様にしておかなくては後悔することになるレベルの登山道です。

陽気な日曜日の楽しいひと時でした。