記録ID: 2640131 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

臥龍山

日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
アクセス
●芸北高原の自然館駐車場
トイレあり

●芸北高原の自然館

●かりお茶屋

S芸北高原の自然館09:2009:35臥龍山八幡原登山口09:3710:28雪霊水10:4110:47臥龍山11:0611:261123.4ピーク11:37猿木峠11:3812:11猿木峠登山口12:1412:23芸北高原の自然館G
*操作ミスでえ猿木峠と芸北高原の自然館の間のログが一部飛んでいます。
コース状況/
八幡原登山口から登る方がルートがわかりやすいと思います。
猿木峠登山口にはピンクの印がついているだけで登山口の標識が見当たらなかった。

芸北高原の自然館
芸北高原の自然館駐車場
臥龍山登山口
臥龍山山頂
猿木峠登山口

by foyer

当初トレッキングは予定にはなかったのですが、台風のコースが南にそれたので臥龍山へ行ってきました。

芸北高原の自然館駐車場に車を停めました。気温は14度。道路を歩いて八幡原登山口から登ります。平坦な登山道を歩きます。渡渉してしばらく行くと斜度が上がってきます。泥濘んだ所が多いのでスリップしないように注意して歩きます。やがて雪霊水のある駐車場に出ます。臥龍山はドライブウエイで雪霊水まで車でアクセスできるようです。雪霊水からすぐに山頂に到着しました。

山頂は展望がありません。稜線も展望がありません。昼食休憩して分岐点(猿木峠)まで下ります。猿木峠で地図とGPSで位置を確認して左に曲がりました。猿木峠と書かれた木のプレートとピンクの印以外何も案内や標識はありません。

緩い坂を下っていきますがこの道も展望はありません。平坦になってきたところにある沢を渡渉します。やがて遊歩道に出ました。登山口にはピンクのテープしかありません。道路側には「霧ヶ谷湿原」の標識があります。道路を歩いて駐車場まで戻りました。気温は17度でした。

天気は曇りでしたが、暑くも寒くもない気候で快適なトレッキングを楽しむことができました。