また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 264393
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

座光寺富士 楽しいラッセル

2013年01月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
kokuzoo その他1人
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
704m
下り
671m

コースタイム

8:35駐車場‐9:15三角点‐9:28登山口標識‐9:45林道コースからの合流‐9:55発‐11:15第1ピーク‐11:25第2ピーク‐11:30発‐11:50座光寺富士1270m(第3ピーク)‐12:00林道‐‐12:55発‐13:50林道コースからの合流‐14:10登山口標識‐14:15発‐14:45姫宮と運動公園の分岐‐15:00姫宮‐15:08妙琴浄水場
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
テープがいっぱい付けてくれてあります。
冬季でも地図が読めれば迷う心配ありません

登りはひたすら登れば大丈夫ですが、下りは分岐道がけっこうあるので注意です
運動公園上をスタート!
足跡が会話ってますね
運動公園上をスタート!
足跡が会話ってますね
森の入り口
リスとか
そんな感じ 小動物。
2
リスとか
そんな感じ 小動物。
多分うさこです
道先案内だ
1
多分うさこです
道先案内だ
誰も歩いてない道は楽しい♪
誰も歩いてない道は楽しい♪
分岐に来ました
こっちを下りると姫宮に行きます
こっちを下りると姫宮に行きます
素敵な登山口標識
そそられる
素敵な登山口標識
そそられる
ここからは未知の冒険!?
ここからは未知の冒険!?
こういう昔のネットも鹿よけなのかな?
でもこの頃はまだ中央アルプス側に鹿は居なかったはず
こういう昔のネットも鹿よけなのかな?
でもこの頃はまだ中央アルプス側に鹿は居なかったはず
だんだん深くなってきた
だんだん深くなってきた
こういう山奥の静かさが
1
こういう山奥の静かさが
すきです
同行者がスノーシューに変更。
まだアイゼンの私は少し楽させてもらう
同行者がスノーシューに変更。
まだアイゼンの私は少し楽させてもらう
見えづらいけど先導者が何匹かいます
2
見えづらいけど先導者が何匹かいます
土地勘がある人ならピンとくる?
うん。あの尾根かな
土地勘がある人ならピンとくる?
うん。あの尾根かな
第2ピーク
第2ピークのちょっとしたご褒美
2
第2ピークのちょっとしたご褒美
ここも登れるかな
野底側からの一の沢尾根だって
ここも登れるかな
野底側からの一の沢尾根だって
林道手前第3ピーク
ホントの山頂はここじゃないけど
林道手前第3ピーク
ホントの山頂はここじゃないけど
なんかくれるかな?
3
なんかくれるかな?
野底からつながる林道見えました
野底からつながる林道見えました
うさぎ
暴れた?寝てた?
3
うさぎ
暴れた?寝てた?
弓矢の沢林道からも見えます
ナギ
たぶん林道開発のツケだなぁ
1
弓矢の沢林道からも見えます
ナギ
たぶん林道開発のツケだなぁ
弓矢の沢林道が下にうっすら
弓矢の沢林道が下にうっすら
なんて読むの?
合頂。
なんて読むの?
合頂。
林道
当たり前だけど、雪たくさん
奥に安平路山
林道
当たり前だけど、雪たくさん
奥に安平路山
最大のご褒美
南アルプスがどーーーーーん!
8
最大のご褒美
南アルプスがどーーーーーん!
樹間に牛牧山
座光寺富士とは尾根つながりです
4
樹間に牛牧山
座光寺富士とは尾根つながりです
お約束
人型。
下山は林道もエスケープルートとして考えて車置いてきましたが、元来たラッセルを帰ることにします
1
下山は林道もエスケープルートとして考えて車置いてきましたが、元来たラッセルを帰ることにします
だって、雪こんな!
(顔・・・いっそジェイソンにすれば良かった)
2013年01月27日 19:14撮影
7
1/27 19:14
だって、雪こんな!
(顔・・・いっそジェイソンにすれば良かった)
帰ります。
第3ピークで6〜7人のパーティの方々にお会いしました
帰ります。
第3ピークで6〜7人のパーティの方々にお会いしました
まだ冬の長い日陰
まだ冬の長い日陰
素敵な登山口標識まで戻ってきました
(右側のテープ沢山の方です)
素敵な登山口標識まで戻ってきました
(右側のテープ沢山の方です)
姫宮方向に行ってみます
姫宮方向に行ってみます
遊歩道の狼煙台跡
1
遊歩道の狼煙台跡
狼煙台跡からの南アルプス南端
伊那山脈の奥、熊伏山はいつ見てもどっしり
狼煙台跡からの南アルプス南端
伊那山脈の奥、熊伏山はいつ見てもどっしり
これ何の動物?
多分雪煙あげてラッセルしてる
1
これ何の動物?
多分雪煙あげてラッセルしてる
迷走してるし!
走ってるところ見てみたい!
迷走してるし!
走ってるところ見てみたい!
ラッセルくんとここでお別れ
左(姫宮方面)へ下ります
1
ラッセルくんとここでお別れ
左(姫宮方面)へ下ります
内股 だれ?
道中の説明
里山は昔の生活と繋がってる(^-^)
1
道中の説明
里山は昔の生活と繋がってる(^-^)
下に見える東屋まで下ります
東屋が見える分岐を左に等高線状の道を行くとスタート地点の運動公園に戻れます
私たちは右へ
下に見える東屋まで下ります
東屋が見える分岐を左に等高線状の道を行くとスタート地点の運動公園に戻れます
私たちは右へ
吊り橋を渡り振り返る
青空は夏みたい
1
吊り橋を渡り振り返る
青空は夏みたい
妙琴の浄水場
林道入り口の車にとうちゃーく
妙琴の浄水場
林道入り口の車にとうちゃーく
野底林道はここ数年通行不可です
野底川のお魚たちは釣り人が少ないので大きく育っているかも
野底林道はここ数年通行不可です
野底川のお魚たちは釣り人が少ないので大きく育っているかも

感想

以前からの知り合いのFさんと山道具屋さんで会って暖めていた計画を話したら意気投合。
今回初めてご一緒しました

お互いソロが多いのでちょっと心配しましたが、お互い気遣いなく
Fさんの早足・力強いラッセルに楽させてもらいました。

座光寺富士(本当の名前は猪ノ山と言います)
どこの地域でも○○富士ってありますが、この山の場合見る方向によって全く富士型に見えません。
現在、本名は忘れ去られ、通称が本名みたいになっているちょっと可愛そうな山です
麓の一部に「林道猪山線」と言う元の山名を留める1km足らずの中途半端な道もあります(地図上は破線記号です)

普段簡単に登れる山ですが、雪のおかげで大変楽しませていただきました
今回は以前見つけてあった、多分どこにも公開されてないルートで途中まで登ってます
地図は手入力なのでアバウトにですが(特に下山の分岐からは怪しい;;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1316人

コメント

なるほど
山田体育館(テニスコート)からですかー
近々行ってみようと思っていた山なので参考になりました

僕はなぜか野底林道が怖くて入ったことがありません。
昔、なんか事件って無かったでしたっけ?
あと姫宮の「ヒヒ」が怖くて近寄れません
2013/1/28 21:53
ども♪
こんにちは〜

先日はありがとうございました♪
やっぱ結構山行くんですねぇ。またマニアック感じが素敵じゃないですかぁ(笑)
写真のコメントも面白い♪

また、楽しいレコをお願いします♪
2013/2/2 13:19
あちこち富士山
nucchiさん
今日は千本立とか、ありがとうございました
野底林道ではなく松川ダムなら昔、凄惨な事件がありましたね
その為、松川ダムは一時心霊スポットになったらしい。

姫宮の「ヒヒ」けっこういい味出してると思うんだけどなー
ヒーロー岩見 重太郎(誤字ならスミマセン
でなく、悪役のヒヒを遊具にしてあるところがさすがだ!


momoGさん
全国にある○○富士って言う山名には地元の愛情と願望が表れてますよねー。
momoGさんの近くにも有名なのが!ねっ
2013/2/3 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら