また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2644354
全員に公開
ハイキング
近畿

鏡山 *行きはよいよい、帰りは怖い〜💦*

2020年10月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
6.8km
登り
262m
下り
254m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:50
合計
4:13
8:26
24
スタート地点
8:50
8:50
50
鳴谷池
9:40
9:50
10
竜王山
10:00
10:10
100
鏡山三角点
11:50
12:20
19
鳴谷池
12:39
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜王町観光駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
時々ルートミス(゜o゜;;
奥鳴谷池コース、私には厳しかったです。
その他周辺情報 竜王アウトレット💕
おはようございます♪
いろいろ訳ありで久しぶりのお山★
なので、、チョー低山を行きます(^O^)/
4
おはようございます♪
いろいろ訳ありで久しぶりのお山★
なので、、チョー低山を行きます(^O^)/
ジジバリ。
親切な道標。
ありがとうございます。
1
親切な道標。
ありがとうございます。
またまた、親切な道標。
1
またまた、親切な道標。
沢沿いを歩きましょう♪
2
沢沿いを歩きましょう♪
20分程進むと、
ババーーン!!と開けて
2
20分程進むと、
ババーーン!!と開けて
鳴谷池に到着!
キレイ〜!
水辺は癒されるわ〜💕
正面には目指す鏡山★
8
鳴谷池に到着!
キレイ〜!
水辺は癒されるわ〜💕
正面には目指す鏡山★
これは、ベンチではありませんのよ。。
4
これは、ベンチではありませんのよ。。
水量多く、渡り廊下(?)大活躍です!
東屋もあって良いところ
帰りにおやつで休憩しよッ(^o^)
5
水量多く、渡り廊下(?)大活躍です!
東屋もあって良いところ
帰りにおやつで休憩しよッ(^o^)
お行儀良く並んだ、
石の道。
3
お行儀良く並んだ、
石の道。
シダ(ウラジロ)が元気いっぱいです
(゜o゜;;
イヤな予感。
3
シダ(ウラジロ)が元気いっぱいです
(゜o゜;;
イヤな予感。
石の広場。
確かに大きな石がゴロゴロしてます!
1
石の広場。
確かに大きな石がゴロゴロしてます!
椎茸っぽいけどなぁ〜。
3
椎茸っぽいけどなぁ〜。
白い幹の木々が美しいですね💕
3
白い幹の木々が美しいですね💕
竜王山=鏡山なの?
山頂到着でーす✌('ω')✌
4
竜王山=鏡山なの?
山頂到着でーす✌('ω')✌
マシュルームの様なキノコ🍄
3
マシュルームの様なキノコ🍄
今日のお友だち💕
気が付いたら、ザックにずーっと
くっついていて、ベンチに下ろしても、この状態。
この後、三角点まで一緒に山登りでしたー(*゜∀゜*)


9
今日のお友だち💕
気が付いたら、ザックにずーっと
くっついていて、ベンチに下ろしても、この状態。
この後、三角点まで一緒に山登りでしたー(*゜∀゜*)


三角点に向かいます!
1
三角点に向かいます!
明らかに毒キノコ🍄
1
明らかに毒キノコ🍄
少し進んで三角点。
6
少し進んで三角点。
からの眺め〜
比叡山でしょうか?
5
からの眺め〜
比叡山でしょうか?
あの稜線も歩けたらなぁ💕
3
あの稜線も歩けたらなぁ💕
涼み岩。
この岩に登って涼むのか?
1
涼み岩。
この岩に登って涼むのか?
??

コウヤホウキ。
ibuki89さんに教えて頂きました!
ありがとうございます(o^^o)
2
??

コウヤホウキ。
ibuki89さんに教えて頂きました!
ありがとうございます(o^^o)
赤色プリプリ❤
奥鳴谷峠。
ここは、行ってはイケナイ道だったのでしょうか?
そう言えば、木で通せんぼしてあった様な、、
でも、池からの分岐には
何も無かったしなぁ。。

酷かったぁ〜(ノД`)・゜・。
最低、最悪〜〜
たまに雰囲気良いトコもあったけどね。
(さりげなくフォローしとこw)
4
奥鳴谷峠。
ここは、行ってはイケナイ道だったのでしょうか?
そう言えば、木で通せんぼしてあった様な、、
でも、池からの分岐には
何も無かったしなぁ。。

酷かったぁ〜(ノД`)・゜・。
最低、最悪〜〜
たまに雰囲気良いトコもあったけどね。
(さりげなくフォローしとこw)
(*≧∀≦*)
アケボノソウ咲いてたーー💕
14
(*≧∀≦*)
アケボノソウ咲いてたーー💕
可愛い!!
ジュラシックパークか!
ここはまだマシ…
3
ジュラシックパークか!
ここはまだマシ…
センブリかな?
渡渉は、何回も何回も、、
渡渉箇所には、石が並べられているけど水量多く、石は苔てて
滑る滑る。
怖いよ〜〜(゜∀゜)

1
渡渉は、何回も何回も、、
渡渉箇所には、石が並べられているけど水量多く、石は苔てて
滑る滑る。
怖いよ〜〜(゜∀゜)

鳴谷池に戻って来ました。
ここまで来たら、もう安心
(〃ω〃)
5
鳴谷池に戻って来ました。
ここまで来たら、もう安心
(〃ω〃)
キレイだなぁ💕
スカッと秋晴れ
山の木々も色づき始めてました。
5
キレイだなぁ💕
スカッと秋晴れ
山の木々も色づき始めてました。
ふーっ。。(*´ω`*)
無事に帰って来ました。
今日もありがとう♪
4
ふーっ。。(*´ω`*)
無事に帰って来ました。
今日もありがとう♪

感想

 久しぶりのお山。
自信無いし、体調もイマイチなので
低山 鏡山★をチョイス。
下山後も楽しめるしネ(竜王アウトレット💕)

この時期、このコースの魅力は、何と言っても
鳴谷池じゃないかな?
今日は水量多く、陽の光が反射してキレイ〜♪
スッキリッと晴れた青空、色づき始めた木々。
そして正面には鏡山★
良い景色です♪

整備の行き届いた、歩き易いコースを進んで登頂!
山頂からの眺めは無く、小休止したら
三角点に向かいましょう。
北側?開けていて、見えるのは
比良比叡トレイルでしょうか?
比叡山★と思うけど、、
(あそこ、歩かなくちゃ!)

さて、周回コースで下りますよ。
奥鳴谷池コースは酷かった…
草ボーボー、道分り辛く、足下見えず怖い。
シダも笹も、道を覆い、背丈を超すほどの勢いのトコも、
そこには水が流れていてグチョグチョ、ネチョ〜〜。
石はツルツル〜〜(滑って尻もち💦)
渡渉は何度も何度も、、
そして何より、巨大な蜘蛛の、蜘蛛の巣地獄!
小枝を呪文の様にフリフリ歩くけど
うっかりしていると、帽子、髪、顔にベチャ〜〜。
ここの、蜘蛛の糸は強いんだ!
(蜘蛛の巣とりは、いつも先頭を歩く私の役目⤵⤵
 普通、男がするもんじゃね?💢)
あーー、サイアク!!
低山を侮っては、イケません!
私の計画ミスなのか、、 
そして、時期が悪かったのか、、

さて、気を取り直して
お昼ごはんは竜王アウトレットで💕
もちろん、お買い物もしちゃいます
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

久し振りの山歩き・・お疲れさま〜(*^-^*)
beatさん ご無沙汰〜です<(_ _)>
暑かった日々も過ぎ、キンモクセイの花香る秋・朝夕涼しくなりましたね〜(^_-) 
久し振りの山歩き お疲れさまでした。
しっかり7Km歩いておられるし、青空に吸い込まれそうな「鳴谷池」と アケボノソウも見られて最高の山行きでしたね〜

先日 私達が歩いた「笹ヶ岳」も蜘蛛の巣を払いながらでしたが・・beatさん先頭での露払い(蜘蛛の巣払い)は大変でしたね〜  
 
山を下りてから アウトレットでのランチと お買い物・・しっかり財布はご主人だったのでは

21枚目の??の白い花は・・コウヤホウキ でしょうね
2020/10/14 17:30
Re: 久し振りの山歩き・・お疲れさま〜(*^-^*)
ibuki89さん
こんばんは(^^)
白いお花??はコウヤホウキですね。
ありがとうございます😊

昨日は、行きはよいよい
帰りは、本当に難儀しました💦
終わってみれば、これまた楽しい山行でしたが、、
鳴谷池の景色、アケボノソウ咲く登山道。
こんな事、言えるのも無事下山できたからですよね。
これから秋本番!
紅葉🍁楽しみに、安全第一で楽しみたいですね💕

コメントありがとうございました😊
2020/10/14 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
鏡山ハイキングコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら