磐梯・吾妻・安達太良

台風前の磐梯山へ行ってみたら

2020年10月09日(金) 〜 2020年10月10日(土)
  その他3人

1日目
八方台登山口
天候 曇り
アクセス
東北自動道 郡山経由 磐越道 磐梯河東ICで下車
八方台登山口 第一駐車場朝5:30到着 仮眠後車中にて朝食 トイレ有り
(到着時10台程度駐車)
コース状況/
第一駐車場の八方台休憩所に登山カードボックス入れがあり、カードの半切れを下山後回収する形でした。万が一噴火した場合の注意事項も書かれてました。
登山道に危険個所はありませんでしたが、雨の後の泥濘が多少あり、木道も僅かですが滑らないよう注意が必要です。
その他周辺情報 登山後、GO TO利用で国民宿舎さぎの湯に泊まりました。宿泊は私たち
1組のみで、温泉は無色透明、食事は地の物を使った生まれて初めて食べた鱒のお刺身や鱒のなめろう、炊き込みと白米の2種類、芋汁も大変美味しかったです。こちらの宿は家族運営のようで、昨年は雪不足、今年に入ってコロナの影響で、宿泊施設はみなさんどこもそうですが維持していくのが大変なようです。個人的には今度はスキーで利用させていただきたいなと思うアットホームなお宿でした。
次の日は会津若松の道の駅「ばんだい」へ
レストラン・お土産・産直市場(地域共通クーポン利用可・そのほかガソリンスタンド・福島銘菓〇〇どーるの会津若松店などでも使えます。)
八方台第一駐車場到着は5時半頃です。まだ10台程度でした。
台風前の場所を変更しての初磐梯山です。
中の湯に到着です。
硫黄の臭気がするので足早に通り過ぎましょう。
ここまではまだうっすらと稜線が見えていました。
小屋を後にすると少し紅葉の急登になります。
三角点タッチ。
山頂はこんな感じです😞
雨が降らなくて良かった!
と前向きにハイ!ポーズ✌
中の湯をあとに帰りはサクサクっていう感じですね。
磐梯山の全容をなんとかここで納めました。
今日はお泊りです(^^♪
お腹が空いてて、なめろうと、天麩羅つまんだあとの写真です。
今朝も大変美味しかったです。
蓋を開けると温泉卵が入ってましたよ。

感想

台風前の初磐梯山に行ってきました。
南側から登った磐梯山はたおやかな姿をみせ、硫黄臭が漂う中の湯経由の最短の登山道。弘法清水小屋では、山頂で晴れ間を迎えるべく時間をつぶしたけど残念ながら景色は望めませんでした。念願の初コーヒーを小屋前で煎れて体を温めたら下山開始。今回は八方台登山口からだったので、次回は北側の裏磐梯からも登ってみたいです。