八ヶ岳・蓼科

美ヶ原〜王ヶ塔

2020年10月14日(水) [日帰り]

天候 ガスときどき晴れ間
アクセス
山本小屋横の駐車場
コース状況/
とくになし
その他周辺情報 王ヶ頭ホテルの食堂では、モーニングを頂けます。
こんな感じの歩きやすい道を進みます。
草をはむ牛さん発見( ☆∀☆)
牧場風景にときどき青空が見えています。
すてきな一本道。まだ人も少なくて静か。
現れた美しの塔、背景の青空に映えています。
お休み中の牛さん。
塩くれ場でまさに塩をなめている牛さん。
どんどんガスが濃くなってきました。
ガスに浮かぶ王ヶ頭ホテルにつきました。
王ヶ頭、美ヶ原山頂(^-^)v風が強かった。
王ヶ頭ホテルにてモーニング♪雰囲気がすてき♪
とろーりチーズのピザトーストと安曇野産リンゴジュース。
牛さんと美しの塔がコラボ。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 カメラ

感想

恵那山敗退後、道の駅で初の車中泊。
思ったより快適に眠れて、目覚ましの音で目が覚めたのは4時半。
美ヶ原の日の出を見るために早起きです。
ところが、ナビが案内したのは通行止め回避ルートの細い道でビーナスラインに出るまでにすごく時間がかかってしまいました。
しかも途中ですごくガスってしまい、朝靄の中をフォグランプを照らして進むほどでした。
ビーナスラインでは、何度も鹿さんに遭遇。
飛び出してくることはなかったものの、車に怯えて走り去る姿に驚かされました。
日の出の時間より遅れること15分、6時15分頃に道の駅美ヶ原に到着。
もちろん、まわりはガスガスで日の出など全く見えません。
一応外に出て見ると、激寒(*_*)。ダウンにフリースを着ても耐え難い、明け方の冷たさが襲います。
挫けてすぐに車へ戻り、おにぎりを一つ食べました。
このまま待っていても朝日は拝めないだろうし、かといってこの寒さの中王ヶ頭を目指すなんて無理すぎる、と一旦車内で眠ることにしました。
またまた車中泊仕様の後部座席で寝袋にくるまります。
夢を見て目覚めたのは、なんと8時すぎでした。
我ながら爆睡にびっくりでしたが、外を見ると明るく、気温も上がったようでした。
山本小屋の駐車場まで車で移動して、本日のハイキングスタート♪
未舗装の平らな道は歩きやすくて、どんどん歩いていきます。
牛さんたちが草をはむ、牧歌的な風景が続きました。
美しの塔では少しだけ青空が見えましたが、寒いのですぐにゆるゆる歩きだします。
塩くれ場でもまた、牛さんたちがたくさん。
塩は牛にとっても大事です。
塩くれ場からは少しずつ登りながら、王ヶ頭へ向かいます。
標高が上がるからか、どんどんガスが濃くなりました。
うっすらガスに浮かぶ王ヶ頭ホテルが見えたときにはほっとするほどでした。
美ヶ原山頂の王ヶ頭は、ホテルの裏手にあります。
風が吹きすさぶ山頂には何組かいましたが、寒さで早々にいなくなりました。
貸し切りになったところで撮影。自撮りもすませました。
そのあとは王ヶ頭ホテルへ向かい、朝から営業している売店でモーニングをいただきます。
温かいピザトーストと、安曇野産のリンゴジュース。
貸し切りの部屋でゆっくり美味しくいただきました。
帰りは元来た道を戻ります。
時間が時間なのか、すれ違いざまに登る人が多かったです。
二日目はなんなくクリアの美ヶ原ハイクとなりました。
初の車中泊もできた、マイペースな一人旅でした。