箱根・湯河原

天候 くもり時々小雨
アクセス
■長尾峠駐車場 無料 50台くらい駐車可
9:30到着時・下山時どちらも他の車なし
グーグルマップでは有料道路になっているが実際は料金所の手前
トイレはすぐ近くの料金所手前にあり
コース状況/
■長尾峠〜丸岳〜乙女峠
整備されたハイキングコースで道幅も広い
危険な所はないが2〜3回アップダウンが続くので思ったより疲れる

■乙女峠〜金時山山頂
こちらも整備された道だが、腰くらいの高さのちょっとした岩場が数か所ある
山歩きに慣れていない人には少し怖く感じるかも
3年ぶりの金時山へ
今回は箱根スカイライン沿いの長尾峠からスタート
3年ぶりの金時山へ
今回は箱根スカイライン沿いの長尾峠からスタート
10時前にもかかわらず駐車場には車0台
平日とはいえ人気の金時山もこちらから登る人は少ないみたい
10時前にもかかわらず駐車場には車0台
平日とはいえ人気の金時山もこちらから登る人は少ないみたい
雨は降っていないけど不安定な天気なので早々にスタート
登山口からすぐの稜線にあがると眼前に箱根の山々
芦ノ湖と箱根の街並み。結果的にはこの時が一番展望がよかった
スタートから30分少々で丸岳到着。このあたりから徐々にガスってきた
丸岳から20分ほどで乙女峠。ここまで他の登山者の姿なし
乙女峠から御殿場方面。街は見えるけど富士山は見えない
乙女峠から15分ほどで長尾山頂上。結構広いけど標識がないと山頂ではなくただの開けた場所な感じ
長尾山から30分ほど歩き、金時山の山頂へ
山頂到着!この斧に会うのも3年ぶり!
頂上に着く少し前から曇ってきて、スタート時には見えていた箱根方面もほとんど見えず
富士山方面は言わずもがな…
山小屋その1 金太郎茶屋。天気が悪い日はお休みのよう
山小屋その2 金時娘茶屋。こちらもお休み
山頂には4〜5組の登山者の姿。人気の山だけど平日で天気も微妙なので人も少ない模様。天気も微妙なので早々に下山する
頂上から降りてすぐに雨が降ってきたが、樹林帯なのでセーフ
乙女峠から長尾峠は道も広くて歩きやすい
丸岳まで戻ってきた。ガスがさらに濃くなって展望ゼロ
まあこれはこれで雰囲気あって悪くないかな
丸岳まで戻ってきた。ガスがさらに濃くなって展望ゼロ
まあこれはこれで雰囲気あって悪くないかな
富士見台。どちら側も見えないので素通り
長尾峠駐車場に戻ってきた。行きと同じく他の車なし
すぐ近くにある箱根スカイラインの料金所手前のトイレ
中は街中のトイレのようにキレイ。登山者は泥をよく落としてから使用してくださいと注意書きあり

感想

10月に入り涼しくなってきたので、低山中心の秋登山。
先週の竜ヶ岳に続き、今回も3年前に登った箱根の金時山へ。

天気予報は曇り時々雨で行こうかどうか迷ったけれど、当日の朝になると晴れ間も少しあって天気も持ちそうだったので出発。
展望は期待できないけど、雨に降られなければヨシくらいの感じでスタート。

前回と同じ公時神社からだと変わり映えがないので、今回は箱根スカイライン脇の長尾峠から。

神社からと比べて歩く人は少ないと聞いていたが、駐車場に他の車が1台もなかったのはさすがにちょっと驚く。アクセスもそんなに悪くないと思うんだけどな〜。

乙女峠から頂上までは3年前に歩いたので、おぼろげながら記憶を思い出しながら歩く。
山頂付近のちょっとした岩場を通った時、3年前はビビりながら上り下りしていたが、今は躊躇なく歩けるようになったので少しは成長しているみたい。

展望は残念だったけど、まだ経験が浅かったころに登った道を再び歩くことができていい経験でした。

【気温】
箱根付近の気温は20℃前後
山頂までは長袖シャツ1枚でちょうどよかったが、頂上付近は少し肌寒いのでウインドブレーカーなどあったほうがいいかも

【登山者の数】
長尾峠〜乙女峠は下りで1組あったのみ
乙女峠から山頂までは登り下りそれぞれ3〜4組
山頂には4〜5組の登山者

【トイレ】
山頂にあり(有料 100円)

【山小屋(茶屋)】
山頂に金太郎茶屋と金時娘茶屋の2件あり
食事や売店で買い物などできる
平日・土日かかわらず営業しているが天気の悪い日は休業